白崎海洋公園 キャンプ場 まさに絶景!真っ白な石灰岩とブルーの海 由良町

白崎海洋公園 キャンプ場

スポンサーリンク

白崎海洋公園 キャンプ場 まさに絶景!真っ白な石灰岩とブルーの海

白崎海洋公園 キャンプ場

和歌山県由良町に白い石灰岩に囲まれた絶景のキャンプ場があります。それは「白崎海洋公園 キャンプ場」です。白崎海洋公園内にあるキャンプ場で、通年営業されています。マリンレジャーや海釣りなども楽しめるので、夏場は特に人気があります。上の写真はフリーサイトです。

白崎海洋公園 キャンプ場

こちらはオートサイト。AC電源付きのサイトになっています。そびえ立つ石灰岩の目の前にキャンプができるのは貴重な経験かもしれません。ちなみにこの石灰岩は2億5000万年前にできたといわれています。

スポンサーリンク

ログハウス

白崎海洋公園 キャンプ場

こちらのログハウスはエアコン、冷蔵庫、ユニットバス等が完備されています。

白崎海洋公園キャンプ場は海に隣接しており、風が大変強くなっています。特に冬場は強風が吹きますので、テントでのキャンプには注意が必要です。そのためログハウスの利用も検討の余地はあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

炊事場

白崎海洋公園 キャンプ場 炊事場

炊事棟はこちらになっています。石灰岩に馴染むように建物も白色になっているのでしょうか。

白崎海洋公園 キャンプ場 炊事場

炊事棟の中はこのような感じです。

スポンサーリンク

白崎海洋公園マップ

白崎海洋公園 キャンプ場

白崎海洋公園のマップです。2018年の台風被害前にはスキューバダイビングの施設やランチができるレストラン(カフェ)もありましたが、現在はキャンプ場と道の駅のみ営業されています。とても景色がきれいなところなので、台風被害は本当に残念です。ダイビング施設は被害を受けたままの状態で残っていました。

スポンサーリンク

周辺の観光スポット

白崎海岸

白崎海洋公園には海水浴場こそありませんが、足を海に入れて遊ぶ程度なら近くに小さな海岸があります。もし海水浴に行きたい場合は、大引海水浴場(由良町)、衣奈海水浴場(由良町)、西広海岸(広川町)、産湯海水浴場(日高町)があります。特に日高郡内の海水浴場は海水がきれいなことでも有名です。

その他、周辺の観光スポットとしては戸津井鍾乳洞興国寺などがあります。キャンプついでに由良町を観光してみるのもいいかもしれません。由良町のグルメといえば「由良ちゃんぽん」もありますね。

スポンサーリンク

道の駅(売店・食事)

道の駅 白崎海洋公園

道の駅 白崎海洋公園です。1階は売店と食事(ランチ)ができるスペースになっています。

道の駅 白崎海洋公園

地元由良町の生産者さんが作った新鮮な農産物や加工品が並んでいます。BBQの野菜をこちらで調達するというものひとつの方法かもしれませんね。由良町は、みかん等の柑橘類、しらす、わかめ、アカモク等の海産物が特産品です。

お食事処では、しらす丼、アカモク丼、お刺身定食、白崎カレーなどのメニューがあります。由良町産のみかんを使ったみかんソフトクリームも人気です。

スポンサーリンク

お風呂について

2018年秋の台風被害により大浴場が利用できなくなりました。みちしおの湯(日高町)、宝の湯(御坊市)、ほたるの湯(広川町)が最寄りのお風呂屋さんになります。キャンプ場にはコインシャワーなどもありませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

まとめ

キャンパーなら一度は行ってみたいと思う絶景のキャンプ場。それが白崎海洋公園キャンプ場ではないでしょうか。ただし山のキャンプとは違い海のキャンプとなりますので、準備万端で臨みたいところです。展望台から眺める紀伊水道(太平洋)の海と真っ白な石灰岩のコントラストは東洋のエーゲ海と称されるほど。夜には星空が空一面に広がります。

特に気を付けたいのは「風」です。冬場は強風が吹きますので、準備と覚悟と運が必要になってきます。できれば風の穏やかな季節に行きたいところです。

スポンサーリンク

キャンプ場の詳細情報

名称 白崎海洋公園 オートキャンプ場
住所 〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引960-1
電話番号 0738-65-0655
開設期間 通年営業
チェックイン / アウト チェックイン…キャンプ13:00~ 施設15:00~
チェックアウト…キャンプ12:00まで 施設10:00まで
料金

【オートサイト(電源付き)】 全14区画
・4,000円~/区画・泊  定員8名
※区画内であれば車・テント制限なし

【フリーサイト(電源無し)】 全8組
・2,000円~/組・泊 定員5名
※駐車可能台数1組につき1台、2台目以降は一般駐車場へ

【デイキャンプ(電源無し】全2組 2021年4月~
・3,000円/区画 定員8名

▼宿泊施設▼

【ログハウス(大型)】 全2棟
・30,000円~/棟・泊 定員10名
・設備:エアコン、冷蔵庫、ユニットバス、寝具、ウッドテーブル1台、ケトル
※1台分の駐車設備を完備。
※アメニティーはご用意下さい。

【ログハウス(中型)】 全2棟
・20,000円~/棟・泊 定員6名
・設備:エアコン、冷蔵庫、ユニットバス、寝具、ウッドテーブル1台、ケトル
※1台分の駐車設備を完備。
※アメニティーはご用意下さい。

※シーズンによって料金が異なります。詳しくは直接お問い合わせください。

定休日 無休
ホームページ https://kishunowa.jp/
予約サイト 予約サイト
フェイスブック フェイスブック
インスタグラム インスタグラム
ツイッター ツイッター
場内施設 トイレ / 炊事棟 / 売店 / 自販機
駐車場 あり(80台)
※1予約につき1台まで乗り入れ可。2台目以降は一般駐車場を利用。
※オートサイトご予約の場合は区画内であれば複数台乗入れ可能。
交通アクセス ■車
阪和自動車道 広川ICから約30分
※必ず国道42号線を通ること。海岸線は道が狭いです。
支払い方法 現金
禁止事項 ・直火での焚火(焚火台を使用の場合は可)
・騒音行為(音響、カラオケなど)
・公園敷地内での魚釣り・遊泳
・石灰岩へ登る事
備考 要予約

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました