赤玉食堂 わさび寿司が名物の人気店 – 和歌山県有田川町清水

赤玉 有田川町清水

スポンサーリンク

赤玉食堂 わさび寿司が名物の人気食堂 – 和歌山県有田川町清水

和歌山県有田川町清水にある人気の食堂赤玉食堂さんに行ってきました。阪和自動車道 有田ICから車で約50分ほど、有田川町の人気スポットのあらぎ島からも近くにあります。周辺にはあまり飲食店がなく、ランチタイムは地元の方から観光客まで多くの方が来店される人気のお店です。

赤玉 有田川町清水

スポンサーリンク

創業70年以上の老舗食堂

赤玉食堂は創業70年以上。現在は3代目が店を切り盛りしています。

赤玉 有田川町清水

店内の座敷席からは有田川を挟んで緑の木々が見え、田舎のゆったりとした時間を感じることができます。

赤玉 有田川町清水

場所柄、観光客の方やバイカーも多く、席はカウンター、テーブル、座敷とあり、お一人様でも、団体でも十分に対応ができるようになっています。

スポンサーリンク

わさび寿司定食(ざるそば)

赤玉 ざるそば わさび寿司

わさび寿司定食(ざるそば)… 1,200円

赤玉さんの名物、わさび寿司は単品でももちろん注文できますが、ランチタイムなどはやはり定食で注文されることが多いようです。こちらはざるそばの定食にしてみました。

スポンサーリンク

わさび寿司

赤玉 わさび寿司

定食についてくるわさび寿司は3個。紀州の名物とも言える「鯖寿司」、地元有田川の天然鮎の甘露煮を使用した「鮎寿司」。そして山葵すりおろしの「山葵」の3種類となっています。わさび寿司は地元和歌山に伝わる郷土料理で、わさびの葉でくるんだお寿司のことです。

こちらのわさびの葉は和歌山県印南町の貴重なわさび農家から仕入れをされています。わさびの葉の食感とふんわりとした辛みを楽しむことができる逸品です。

スポンサーリンク

わさび寿司定食(和歌山ラーメン)

赤玉 和歌山ラーメン

わさび寿司定食(和歌山ラーメン) … 1,200円

わさび寿司定食は、きつね(うどん・そば)、ざる(うどん・そば)、香椒麺(温・冷)、和歌山ラーメンの4種類から麺を選んで注文します。こちらは和歌山ラーメン。

赤玉 和歌山ラーメン

和歌山ラーメンは主に和歌山市内のラーメン店で提供されることが多いので、その他の地域で提供されるお店は珍しいのですが、こちらの赤玉さんでは和歌山ラーメンも提供されています。これがなかなかの美味でして、ざるそばやうどんも美味しいのですが、和歌山ラーメンも一度お試しいただきたいと個人的には思っています。

赤玉 そば

わさび寿司定食は他にも下のメニューが注文可能です。

+50円 山椒和歌山ラーメン
+150円 鴨(うどん・そば・香椒麺からお選びください。)
+200円 熊野牛(うどん・そば・香椒麺)または 鍋焼きうどん
+250円 しし肉(うどん・そば・香椒麺)または 山菜(うどん・そば・香椒麺)

スポンサーリンク

メニュー

赤玉 メニュー

さすが食堂ということで、メニューも豊富です。和歌山ミックスフライ定食、から揚げ定食やとんかつ定食、チキン南蛮定食をはじめ、あまご定食、あゆ定食、しし鍋定食など、種類も豊富です。

赤玉 メニュー

天丼、赤玉特製カレーや和歌山ラーメン、うどん、そばなども全て単品でも注文できます。

赤玉 メニュー

あまご造り定食、アユ塩焼定食は清流有田川があってこそのメニューですね。

赤玉 メニュー

赤玉 メニュー

スポンサーリンク

テイクアウトメニュー

赤玉 メニュー

わさび寿司と、わさびいなり等はテイクアウトも可能です。お店のレジのところにお持ち帰り用のパックが置いてありますのでお土産にも最適です。

赤玉 テイクアウト わさび寿司 わさびいなり

スポンサーリンク

HTB おにぎりあたためますか

赤玉 おにぎりあたためますか

北海道のHTBの「おにぎりあたためますか」でも放送されました。2009年なんですね。大泉洋さんと戸次重幸さん、アナウンサーの佐藤 麻美さんのサインがありました。

その他、2015年にはよみうりテレビ系列の秘密のケンミンショーで放送され、「遠い山奥でしか買えない予約殺到グルメ」としてわさび寿司が紹介されました。

スポンサーリンク

駐車場

駐車場はお店の前に約6台、横の広場に10台ほど停められるようになっていました。

赤玉 駐車場

スポンサーリンク

まとめ

赤玉は地元でも大変人気のあるお店です。名物のわさび寿司は食べてみる価値ありの逸品だと思います。その他のメニューもどれをとっても美味しくて、スタッフさんも丁寧な方ばかりでした。あらぎ島からも車で約5分ほどの距離ですし、すぐ近くには清水温泉もあります。

有田川町清水に来られた際のランチはここで決まり。というくらいの有名店です。是非足を運んでいただけたらと思います。

スポンサーリンク

お店の詳細情報

名称 赤玉(あかだま)
住所 〒643-0521 和歌山県有田郡有田川町清水337-7
電話番号 0737-25-0371
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日休業)
営業時間 昼 11:00~14:00
夜 17:00~21:00
席数 テーブル:12席
カウンター:8席
座敷:16席
個室:2室
宴会場:あり
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター  
駐車場 あり(約15台)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 有田ICから車で約50分
支払い方法 現金、paypay
備考 予約可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました