本ページにはPRが含まれています

海南nobinos(ノビノス)たくさんの絵本が揃う図書館 – 海南市

海南nobinos(ノビノス)

スポンサーリンク

海南nobinos(ノビノス)たくさんの絵本が揃う図書館

海南nobinos(ノビノス)

先日行ってきたのは2020年6月1日にオープンした海南市の新施設。その名も「海南nobinos(ノビノス)」。図書館をメインとした4階建ての市民交流施設です。

海南nobinos(ノビノス)

スポンサーリンク

フリーWi-Fi完備で充実の空間

敷地面積が約10,000㎡の広さに約3,500㎡の建物面積。もちろんフリーWi-Fi完備なので、学生さんたちも勉強などに利用されていました。

海南nobinos(ノビノス)

メインフロアの2階には絵本、3階には児童書が並んでいました。特に力を入れているのは絵本で約5万冊。全体での蔵書は約15万冊だそうです。ちなみに4階は一般書コーナーでした。

海南nobinos(ノビノス)

書棚にはケガ防止として独自のフェルトが施されてあります。館内には様々な形状のイスやデスクが無数にあり、子ども達を楽しませてくれます。

海南nobinos(ノビノス)

靴を脱いでのんびりくつろぎながら本を読めるスペースもあります。こんなスペースがあると子どもたちも大喜びですね。飲食も可能です。

貸出には図書館利用カードが必要。図書館利用カードは、和歌山県内にお住まいの方、海南市内の事業所・学校にお勤め又は通学されている方は誰でも作れます。(貸出期間:2週間)

スポンサーリンク

大人が嬉しいスターバックス

海南nobinos(ノビノス)

大人が嬉しいのはやっぱりスターバックスが入っているってこと。これって結構重要で、ワタクシなんかも仕事の打ち合わせでカフェを利用したいときに、Wi-Fiが使えて時間を気にせずに滞在できるカフェってなかなかないんです(涙)田舎の性…。

なので特に平日なんかはここのスタバはビジネス利用も十分ありなのではないかと思うわけです。

海南nobinos(ノビノス)スタバ

新型コロナの影響もあるかもしれませんが、日曜日にしてはスタバも空いているような気がしました。和歌山県ってスタバが少ないこともあってか、どこのお店も混んでいるイメージです。ワタクシは混雑しているところが苦手なので、ゆったりできるお店が好きです。

海南nobinos(ノビノス)スタバ

スポンサーリンク

イベントホール(ノビノスホール)

海南nobinos(ノビノス)イベントホール

発表会やイベントなど幅広く利用できるイベントホール。収納可能な可動客席によってフラットでの利用も可能なようです。(定員:254名)

スポンサーリンク

音楽練習室

海南nobinos(ノビノス)音楽室

バンドの練習などができる、防音設備の整った音楽練習室。(定員:6名)

料金:500円/時間(非営利使用の場合)

これバンドをやっている人はわかると思いますが、1時間500円はめちゃくちゃ安いです。

ノビノス

夏には壁からミストシャワーが出るノビノスルーフ。滑り台もあって子どもに大人気にないそうな雰囲気。

託児室、キッズルーム、授乳室、子どもトイレも完備

キッズルーム

キッズルーム(ノビノスパーク)も完備されていましたが、この日はコロナ防止のために使用禁止となっていました。その他、子どもトイレ授乳室(おむつ替えシート)託児室(200円/1時間 ※海南市在住の場合など子ども連れには嬉しい設備が完璧に揃えられていました。

海南nobinos(ノビノス)外観

今はロープで立ち入り禁止となっていましたが今後は敷地でも遊べるようになるのでしょうか。とにかく子どもにも大人にも嬉しい施設となっていました。

自治体の税金の使い方はそれぞれですが、特に人口が減少している和歌山県では、まず第一に子育て世代にやさしい街にしていくことが最も重要なのではないかと思います。

施設利用の料金表

ノビノス 料金表

詳細情報

施設名 海南nobinos(ノビノス
住所 〒642-0002 和歌山県海南市日方1525-6
電話番号 073-483-8739
営業時間

9:00~21:30

※図書館機能と託児室は毎週木曜日が休止日となります。休止日であっても、図書の閲覧・貸出・返却、授乳室・子どもトイレなどは利用できます。

定休日(休館日) 12月29日~1月3日
ホームページ https://kainan-nobinos.jp/
駐車場

あり(約100台)

2時間まで無料。それ以降は1時間ごとに100円。入口は建物東側にあります。

駐輪場 あり(約100台)
備考 無料Wi-Fi、dマガジン利用可

タイトルとURLをコピーしました