お食事処 つかさ 和食ランチ 信州そばと揚げたての天ぷらが絶品 – 和歌山県広川町

※本記事にはPRが含まれています。

つかさ 和歌山県広川町

スポンサーリンク

お食事処 つかさ 和食ランチ うどん・そば・天ぷら

和歌山県広川町にある「お食事処 つかさ」に行ってきました。こちらのお店は国道42号線沿いにある創業1980年の老舗の和食店です。自家製の信州そばうどんをはじめ、天ぷら、丼ものや定食、うなぎやマグロなどの新鮮な海鮮など、100種以上の豊富な和食メニューが揃っています。

つかさ 和歌山県広川町

今回はランチで来店しましたが、スイーツ類や居酒屋メニュー(一品料理)も充実しており、ディナー営業もされています。お米は地元広川町産のものを使用されています。

つかさ 店内 和歌山県広川町

店内はテーブル席の他、座敷席も多く用意されていました。広い座敷席がありますので、会席料理や宴会もできるようになっています。

つかさ 座敷 和歌山県広川町

スポンサーリンク

季節の野菜天ざる定食

つかさ 天ざるそば定食 和歌山県広川町

春野菜天ざる定食 … 1,220円(税抜)

季節の野菜の天ぷらと、かやくご飯が付いたざるそばです。つかさに来たからには、そばと天ぷらをいただかねばということで、こちらのメニューを注文しました。天ぷらは注文をしてから揚げるので揚げたての状態で提供されます。サクサク食感で野菜本来の味も感じられて美味しかったです。定番の海老もありました。こちらのメニューでは塩で天ぷらをいただきます。

つかさ 天ざるそば定食 和歌山県広川町

つかさでは先代より二八そばにこだわり続け、厳選されたそば粉をすべて手打ちで作った信州そばを提供されています。かやくご飯もついて、最高の定食でした。

スポンサーリンク

天ぷらそば定食

つかさ 和歌山県広川町

天ぷらそば定食 … 1,320円(税抜)

同じ天ぷらが付いている定食ですが、こちらは天つゆでいただくようになっていました。温かいそばにしましたがこちらも出汁につけていただくスタイルでした。

スポンサーリンク

メニュー

つかさのメニューは下の写真のとおりです。

人気メニュー

つかさ メニュー 和歌山県広川町

人気メニューはそば、うどんでしょうか。チャーシュー丼やローストビーフ丼、海鮮丼、サーモンとイクラの親子丼などもありました。

うどん・そば

つかさ メニュー 和歌山県広川町

定番のうどん、そばメニューです。たくさんメニューがあるので迷ってしまいそうです。

丼もの

つかさ メニュー 和歌山県広川町

玉子丼、きつね丼、木の葉丼、親子丼。他人丼、肉丼、カレー丼、山かけ丼、かつ丼、まぐろ丼、天丼、しらす丼などメニューも豊富。小さめのミニ丼もありました。

定食・お子様メニュー・スイーツ

つかさ メニュー 和歌山県広川町

定食は、つかさ弁当、とんかつ定食、すき焼き定食、造り定食、天ぷらで移植、花かご御膳などがありました。お子様セットもありますので、家族で来ても困らないですね。スイーツはアイスやサンデーがありました。広川近辺にはファミレスがありませんので、こういったメニュー豊富なお店があるのはありがたいです。

一品メニュー

つかさ メニュー 和歌山県広川町

一品メニューも充実していますので、ディナータイムには居酒屋のような形で利用することもできます。唐揚げやポテトフライ、だし巻き、刺身の盛り合わせや枝豆、キムチ、冷奴などもあります。

うなぎ料理

つかさ メニュー 和歌山県広川町

さらに、つかさでは、うなぎ料理までありました。ひつまぶし、うな丼などが手頃な価格で食べられるのも嬉しいですね。

ドリンクメニュー

つかさ ドリンクメニュー 和歌山県広川町

ドリンクメニューも充実しています。ランチタイムでも注文できるのはお酒好きには嬉しいところ。ソフトドリンクの安さに感動しました。

スポンサーリンク

天ぷら命のお店

つかさの店内には「天ぷらに命かけてます」という看板が掲げられていました。当店のおすすめとして、「天ぷら類は通し揚げ(その都度)のため少々お時間をいただきますが、一度ご賞味く下さい。天ぷらに命かけてます」と書かれていました。

つかさ 天ぷら 和歌山県広川町

つかさに来られた際はやはりオススメの天ぷらをまずは頼んでほしいところです。天ぷらは何といっても揚げたてが一番ですから。

駐車場とアクセス

つかさの駐車場は約10台ほどが停められるようになっていました。手前のコンクリートと奥の砂利のところに停められます。地元の方もたくさん来られる人気店ですので、土日のランチライムは駐車場も満タンになっている場合があるかもしれません。お早めの来店がおすすめです。

つかさ 駐車場 和歌山県広川町

つかさへのアクセスは広川ICから約3分ほどで、国道42号線沿いとなっていますので、大変アクセスもしやすいかと思います。国道沿いには大きな看板もありますので見逃してしまうこともないかと思います。

お店の詳細情報

名称 お食事処 つかさ
住所 〒643-0071 和歌山県有田郡広川町広420-3
電話番号 0737-63-5624
定休日 水曜日
営業時間 ランチタイム 11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナータイム 17:00~21:00(L.O.20:30)
席数 テーブル:約25席
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック  
インスタグラム  
ツイッター  
駐車場 あり(約10台)
交通アクセス ■車
湯浅御坊道路 広川ICより車で約3分
支払い方法 現金
予約 可能
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました