おたき瀧法寺 日本唯一の宝参り霊場 厄除 良縁のご利益 – 和歌山県印南町

※本記事にはプロモーションが含まれている場合があります。

おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

おたき瀧法寺 日本唯一の宝参り霊場

和歌山県印南町にあるお寺「おたき瀧法寺」に行ってきました。こちらのお寺は、紀伊国十三仏霊場第十三番札所。霊験あらたかな宝の輝く日本唯一の「宝参り」霊場。古くから日高地方の熊野古道の要衝であり、後白河院さま、後鳥羽上皇さまなど、熊野古道を往来する多くの参拝者などが宝参りをされたといわれています。

おたき瀧法寺

瀧法寺の読み方は「りゅうほうじ」。地元では「おたきさん」の相性で呼ばれています。高野山真言宗の寺院で、弘仁元年、弘法大師さまがこの地で修行をされ開山されたといわれています。おたき山(伊奈瀧)を中心にお山全体を御佛体(神)と仰ぎ礼拝しています。

スポンサーリンク

ご利益

染瀧姫の良縁物語をはじめ、瀧法寺には病い抜き・健康・安全・良縁・商売繁盛家内安全・厄除など、そのご利益は多岐に渡り、地元でも有名なパワースポットとなっています。

スポンサーリンク

水子延命地蔵尊

本尊前に祀られている水子延命地蔵尊です。

水子延命地蔵尊 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

瀧姫愛染明王堂

寛永18年(1641年)、金龍満願不動明王の化身であった竜王様にその身を捧げ、愛染明王の悟りを開かれた瀧姫様を偲んだ印南伝之丞大居士が建てられた愛染堂です。愛染堂を建立された大居士は佛門に入り、生涯を奉仕の功徳と瀧姫様の供養に費やしました。

瀧姫愛染明王堂 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

瀧姫愛染明王は夫婦の縁のみならず親子、兄弟、学問、技芸、就職、商売、農業、漁業、工業、金銭などの良縁を結んでいただき、家内安全、円満繁栄、福徳増長、先祖菩提、厄除開運などをお守りくださります。

スポンサーリンク

本堂

瀧法寺の本尊です。本堂には虚空蔵菩薩さまが祀られています。

おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

印南愛伝説

印南町には3つの愛伝説があります。こちらの瀧法寺では「瀧姫お愛」。名前が愛の縁で、3人のリーダーを務めています。愛称は「アイ」です。

印南愛伝説 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

千手観音堂

千手観音菩薩が祀られています。御本尊の虚空蔵大菩薩は智恵福寿の仏様で、厄除開運、学問の智恵、出世の栄光、交通安全、病気平癒、所願成就、良縁萬徳などの御祈と共に、御先祖、水子、無縁佛などの供養もされています。

千手観音堂 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

十三佛堂

瀧法寺を厚く信心していた実伊上人さまが西国三十三所の観音様を祀られています。十三佛さまにお祈りされますと、願望成就、健康・安全、智恵・出世、病気平癒、ボケ・ウツ病、もの忘れなど、様々なご利益のあるとされています。

十三佛堂 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

金龍満願不動明王

天智天皇が勅願し宝参りをなされた時に光り輝く玉の中に現れた金龍満願不動明王さまがこの病抜き不動明王さまです。ありがたい「智恵の剣」を持ち、心の悩みや身体の病気を抜き取って健康にさせるといわれています。

金龍満願不動明王 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

ありがたい「智恵の利剣」を持ち、心の悩みや体の病気を抜き取って健康体にし、長生きをさせて頂きます。

スポンサーリンク

無患子(むくろじ)

境内には無患子(むくろじ)と言う大きな樹木があり、 子どもが患わないと言う意味があります。

無患子(むくろじ) おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

みちびき観音

厄除開運、願望成就、健康安全、知恵出世のご利益のあるみちびき観音です。

みちびき観音 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

夫婦杉

古部トミ、楠右エ門夫婦が瀧姫さまを授かった感謝の印として植えた記念の杉です。長い年月の間、天災や火災にも倒れる事なく、夫婦のあるべき姿を今も伝えています。健康、良縁成就、子宝成就のご利益を賜ります。

夫婦杉 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

七福弁財天

弘法大師遍照金剛さまが二十一日間の御修法に入られた時に曼荼羅となって現れた福徳智恵を授ける水の神様です。この後にお大師さまは虚空蔵さまから宝の玉を頂き、宝大師と成られました。

七福弁財天 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

正力稲荷明神

正力稲荷明神の鳥居です。

正力稲荷明神 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

重岩明神

役行者が古くから参籠している修業者たちの協力を得て奉祀した重岩明神からは家庭円満と健康長命を賜ることができます。

重岩明神 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

重ね岩

重ね岩は、この地で修験された役行者が安置された岩、「六根清浄」と唱えながら岩に手を触れるとお家繁盛、家内安全の願いを叶えてくれ、お徳をいただけるとのことです。

重ね岩 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

おたき

古部家のトミさん他、信心深い村人達とお坊さん達によって再興を果たした瀧法寺。そのトミさんと楠右エ門の間に生まれた瀧姫さまが欠かさず毎日お参りされたのがこのおたきさまです。全てにおいて衆生を救う力のある霊水です。

おたき 瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

伊奈瀧大権現大宝明神

瀧法寺を開山なされた宝大師さまが鎮守(氏神さま)として祀られた三体の神様の一つです。産土大神として伊奈瀧大権現を奉祀され「村祭」も正徳年間(1715年)頃までおこなわれていました。

伊奈瀧大権現大宝明神 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

御朱印

おたき瀧法寺の御朱印はこちらになります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩崎志保(@shiho46823)がシェアした投稿

スポンサーリンク

駐車場とアクセス

駐車場はお寺の下に5台ほど、さらに第2駐車場もありましたので、合計20台ほどは止められるスペースがありました。

駐車場 おたき瀧法寺 和歌山県印南町

アクセス

おたき瀧法寺へのアクセスは県道28号線(印南原印南線)から東に入ります。北から南に向かって車で行く場合は下の写真の看板が目に入りますので、左折してください。

アクセス おたき瀧法寺 和歌山県印南町

そのまま直進すること200mほどで右側に看板が現れます。こちらを右折すれば、おたき瀧法寺までは道なりで1分ほどで着きます。

アクセス おたき瀧法寺 和歌山県印南町

右折すると道路が狭くなっていますので対向車には注意が必要です。特に初詣や会式など、人が多く訪れるタイミングでは注意してください。

アクセス おたき瀧法寺 和歌山県印南町

スポンサーリンク

お寺の詳細情報

名称 おたき瀧法寺(りゅうほうじ)
住所 〒649-1532 和歌山県日高郡印南町印南原495
電話番号 0738-44-0436
拝観料 無料
定休日  
営業時間  
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック  
インスタグラム  
ツイッター  
駐車場 あり(無料:約20台)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 印南ICから車で約8分
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

error:
タイトルとURLをコピーしました