本ページにはPRが含まれています

由良海釣り公園(釣堀ランド)人気の釣りスポット カゴ釣り 釣果情報 ‐ 和歌山県由良町

由良海釣り公園(釣堀ランド)和歌山県由良町

スポンサーリンク

由良海つり公園&釣堀ランド 人気の釣りスポット

和歌山県由良町にある釣りスポット「由良つり公園&釣堀ランド」に見学に行ってきました。有名な釣りスポットで知られる由良町の中でも人気の釣り専用施設です。釣り施設は由良湾の中にあり波も穏やかで筏(イカダ)も安定しています。水深は10~12mほどだそうです。

由良海釣り公園(釣堀ランド)和歌山県由良町

桟橋や筏(イカダ)での釣りを中心とした春の魚釣りが楽しめる「海つり公園」と初心者でも楽しめる「釣堀ランド」の2つの施設があります。上の写真の左上の四角で囲われた箇所が釣堀ランドです。ちなみに釣堀ランドでは、釣果がなくても鯛などのお土産がつくなど特典もあり、お子様連れのファミリーなどにも人気があります。

由良海釣り公園(釣堀ランド)和歌山県由良町

スポンサーリンク

公園事務所・受付

まずは公園事務所で受付を済ませます。料金を支払っていないと桟橋には行けませんのでご注意ください。

由良海釣り公園(釣堀ランド)受付 事務所

受付は下の写真のような感じになっています。桟橋、筏と釣堀は受付が別になっています。

由良海釣り公園(釣堀ランド)受付 事務所

スポンサーリンク

料金

桟橋・筏の料金

桟橋・筏での釣り料金は下のとおりです。

桟橋・筏料金 大人 小人(中学生以下)
釣料金 2,000円 1,500円
入園料金(見学料) 300円 200円

由良海釣り公園 料金 値段

釣堀ランドの料金

釣堀ランドの利用料金は下のとおりです。(※予約必要)

区分 釣堀料金
大人 12,000円
女性 8,000円
子ども(中学生以下) 6,000円

※筏(イカダ)の貸し切りは1台170,000円

釣堀ランド 料金 値段

海つり公園利用ガイド

由良海釣り公園(釣堀ランド)料金 営業時間

貸竿…500円
氷(バケツ1杯) …100円
スチロールケース …600円
活アジ(5匹) …500円
タモ、スカリ…無料貸し出し

スポンサーリンク

釣れる魚

つり公園

由良つり公園で釣れる魚は様々です。1年を通して釣れてる魚は、マダイ・イシダイ・ガシラ(カサゴ)・ベラ・キス・グレ・アジ・サバ・イワシ・チヌ・メバル・カワハギ・ヒラメ・サヨリ・スズキ・アオリイカ・タコ・ヒラメ・シーバスなど。

由良海釣り公園(釣堀ランド)釣れる魚の種類

カゴ釣りやサビキ釣りなどで色々な魚を狙えます。エサにはアミ海老で回遊魚のサビキ釣りがメインです。 また、オキアミやシラサエビをエサに投げウキ釣りも楽しめます。

釣堀ランド

釣堀ランドで釣れる魚は、マダイ、ハマチ、メジロ、ブリ、シマアジ、ハタなど。初心者からベテランまで喜ぶラインナップ。ビッグファイトを楽しめます。

由良海釣り公園(釣堀ランド)釣り堀の魚

桟橋の手前には注意書きがあります。見学するだけでも有料ですので、桟橋、筏に乗りたい方は公園事務所で見学料を支払ってから入園してください。

由良海釣り公園(釣堀ランド)和歌山県由良町

スポンサーリンク

由良つり公園の釣果確認

由良つり公園の釣果はこちらから(公式)

釣りビジョンでの釣果はこちらから

 

受付を済ませたら桟橋を渡って筏に向かいます。

由良海釣り公園(釣堀ランド)桟橋

由良湾のロケーションは最高ですね。和歌山県の渡船料金の相場が4,000~5,000円程度なのを考えると、2,000円は安いですね。

由良海釣り公園(釣堀ランド)筏 イカダ

トイレは桟橋の手前にあります。渡船と違い近くにトイレがあるのは嬉しいポイントですね。

由良海釣り公園(釣堀ランド)トイレ

Googleの口コミもたくさん入っています。評価も上々のようです。夏場は暑いので日傘などの日焼け、日よけ対策は必須ですし、冬場は防寒対策をしっかりしてから臨むようにしましょう。ゴールデンウィークなどは混み合いますのでご注意ください。

また釣具屋さんは近くにあまりなく、しいて言えば「濱畑釣具店」くらいでしょうか。エサなどは事前に準備していった方がよいと思います。

駐車場

由良つり公園の駐車場は約35台が停められるようになっています。この日は日曜日の午後でしたので、駐車場は満車でした。

由良海釣り公園(釣堀ランド)駐車場

歩いて1~2分のところにも駐車場がありました。下の写真です。こちらにも車が停められます。

由良海釣り公園(釣堀ランド)駐車場

その駐車場までは遊歩道もあり、その下では少し磯遊びができるような場所もありました。小さなお子様連れの方はこちらで遊ぶだけでも十分楽しめると思います。下の写真の奥に見えているのは造船所です。

由良海釣り公園(釣堀ランド)由良湾 由良港

由良港は周辺はリアス式海岸で水深が深く大型船が入れるため、長年にわたって漁港として栄えてきました。 由良湾では海のスーパーフードとして栄養価の高いアカモクが獲れ「紀州あかもく」として販売されています。優良な県産品を選定・推奨する「プレミア和歌山」にも認定されました。

注意事項

つり公園の注意事項

・12歳未満の方は保護者の同伴又は引率者がなければ入園できません。
・酒気帯び又は酩酊者の入園を禁止します。
・アミエビ以外のまき餌を使用してはいけません。
・釣り竿を1人3本以上使用してはいけません。(1人2本以内)
・他の入園者等に危険又は迷惑の生ずる恐れのある行為を禁止します。
・竿釣り及び手釣り以外の方法で水産動植物を採捕してはいけません。
・所定の場所以外にゴミ・空き缶・空き瓶等を捨ててはいけません。

釣堀ランドの注意事項

・ 竿は1人1本とします。
・ 仕掛について、釣り針は1本とします。
・ ルアー釣りは禁止です。
・ まき餌の使用は厳禁です。

スポットの詳細情報

名称 由良海つり公園&釣堀ランド
住所 〒649-1122 和歌山県日高郡由良町神谷465-1
電話番号 0738-65-3263
定休日 木曜日(祝、祭日を除く)
年末年始
その他気象状況の悪い日
営業時間(開園時間) ■桟橋・筏
【4月・5月・9月・10月】6:00~18:00
【6月~8月】5:00~18:00
【11月~3月】7:00~17:00

■釣堀
【5月~9月】7:00~13:00
【10月~4月】8:00~14:00

釣料金 ■桟橋・筏
【大人】2,000円
【子ども】1,500円(中学生以下)

■見学料金
【大人】300円
【子ども】200円

■釣堀(※要予約)
【大人】12,000円
【女性】8,000円
【子ども】6,000円(中学生以下)
※貸し切り筏は1台170,000円

ホームページ 公式ホームページ)
フェイスブック  
インスタグラム 公式インスタグラム(釣果など)
X(旧ツイッター)  
駐車場 無料:約35台
交通アクセス ■車
湯浅御坊道路 広川ICから車で約30分
湯浅御坊道路 川辺ICから車で約21分

■電車
JRきのくに線 紀伊由良駅から中紀バス白崎方面行きで「釣公園前」で下車 約7分

支払い方法 現金
備考欄 釣り:エサ/エギ/ルアー投げ釣り:可
有料(500円)

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました