Ca Marche(サ・マーシュ)パン好き憧れの人気ベーカリー ‐ 神戸市中央区北野

※本記事にはPRが含まれている場合があります。

Ca Marche(サ・マーシュ) 神戸市中央区北野

スポンサーリンク

Ca Marche(サ・マーシュ)パン好き憧れの人気ベーカリー

兵庫県神戸市中央区北野のパールストリートにある人気ベーカリー「Ca Marche(サ・マーシュ)」に行ってきました。2010年にオープンして以来、パン好きの神戸っ子を魅了し続けてきた名店のパン屋さんです。

Ca Marche(サ・マーシュ) 神戸市中央区北野 壁画

店名が書かれたアーチをくぐると小道があり、その途中に壁画があります。その先を少し進むとオシャレなお店が見えてきます。

スポンサーリンク

神戸屈指のベーカリー

店名の「Ca Marche」は、フランス語で「さあ、いこう」という意味だそうです。フランス料理のレストランの厨房では、注文が入ったときにスタッフにかける掛け声だということです。

Ca Marche(サ・マーシュ) 神戸市中央区北野

Ca Marcheのオーナーシェフは「西川 功晃」さん。1996年、フレンチの料理人である荘司索(しょうじさく)さんとともにブランジェリーコムシノワを立ち上げ、次々に斬新で独創的なパンを発表して注目を集めました。

その後ブランジェリーコムシノワ アンド オネストカフェをオープンさせ、2010年独立されこのCa Marcheをオープンされました。日本のパン業界を担う一人ともいわれています。

Ca Marche(サ・マーシュ) 神戸市中央区北野 店内 写真

店内は木の温もり溢れていて、まるでパンの本場フランスのベーカリーに来たような気分にさせてくれます。カントリー調のインテリアで統一された雰囲気が落ち着いた空間を演出してくれています。営業日は木曜日から日曜日になりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

メニューと注文方法

メニュー

Ca Marcheのは国産小麦や天然酵母を使った風味豊かなハードブレッドが人気です。メニューの一部としては、チーズパン · チーズピザ · さつま芋あんぱん · つぶあんぱん · 米粉バゲット · ソフトフランスパン・シュトーレンなど。並べられているパンは100種類ほどで、一般的なパン屋さんにあるような菓子パンなどはほとんどありません。

その他、並んでいるパンの名前は日本人には聞きなれないものもあり、スタッフさんに聞かなければどんなパンなのか分かりません。ポップの値段の横に材料などの説明書きをしてくれているのですが、視力が悪い私には読めませんでした。(※しいて言えば改善してほしい点)

Ca Marche(サ・マーシュ) 神戸市中央区北野 パン

注文方法

パンはお客さんは直接取ることはできません。陳列棚の前にはバーがあり、仕切られています。バーの内側にいるスタッフさんに購入したいパン伝えて取ってもらうとうい対面販売スタイルをとられています。スタッフさんとコミュニケーションを取りながら自分好みのパンを探しみるのも楽しそうでした。

フランスのパン屋では、このような対面販売式のベーカリーが多いそうです。価格は決して安くはありませんが、一度食べてみる価値のあるパンばかりでした。ネット通販はされていないようです。

スポンサーリンク

イートイン

Ca Marche(サ・マーシュ)にはイートイン席があります。お店の外のテラスという感じです。テーブル席が14席、カウンター席が3席あり、子ども連れのお客さんも多いようです。

Ca Marche(サ・マーシュ) 神戸市中央区北野 イートイン

お店には駐車場はありませんので、車で来店する場合は近くの有料パーキングを利用しましょう。

またお店へのアクセスについては、三宮駅、元町駅から徒歩で約10分ほどです。北野周辺は細い道が多かったり一方通行も多いので、Google mapなどの利用をおすすめします。北野の異人館なども近いので観光ついでに寄ってもよいかもしれません。

お店の詳細情報

名称 Ca Marche(サ マーシュ)
住所 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3丁目1-3
電話番号 078-763-1111
定休日 月曜日~水曜日
営業時間 10:00~18:00
イートイン席数 テーブル:約14席
カウンター:約3席
ホームページ  
フェイスブック  
インスタグラム 公式インスタグラム
X(旧ツイッター)  
駐車場 なし
※近隣に有料パーキングあり
交通アクセス ■車
阪神高速 3号神戸線 京橋ICより車で約10分

■電車
JR三ノ宮駅から徒歩約9分
JR元町駅から徒歩約11分

支払い方法 現金(※クレジット・電子マネー・QRコード決済不可)
予約 不可
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

error:
タイトルとURLをコピーしました