G.WORKS(ジー・ワークス) 龍神村の木工家具店(木の椅子工房)

G.WORKS 龍神村

スポンサーリンク

G.WORKS 龍神村の木工家具店(木の椅子工房)

先日行ってきたのは龍神村にある家具工房のG.WORKS(ジー・ワークス)さん。道の駅 龍游に併設されている工房兼ショップです。こちらは1997年創業の家具工房で、地元産の紀州材のみを使用し、無垢の家具を製作しておられます。中でも椅子の製作には定評があり、紀州スギを生かした、温かみがあって、丸みのあるデザインが特徴です。

G.WORKS 龍神村

龍神村は有田IC、田辺市街から車で約1時間の和歌山県のほぼ中心に位置する山間地にある村です。村の大半を山林が占め、大自然の中で暮らせるということもあって「Iターン(移住者)」も多く、アートやクリエイティブな村としても注目されているエリアです。

和歌山県の移住支援制度の存在も大きいかもしれません。

スポンサーリンク

G.WORKSの店内

G.WORKS 龍神村

G.WORKSさんの店内に入ると真っ先に飛び込んでくるのは木の香り。スギやヒノキの良い香りが清々しい気持ちにさせてくれます。店内の右側は主に龍神村近辺に在住されるクラフト作家さん(アーティスト)の方々の作品が並んでいます。

G.WORKS 龍神村

木工品、食器などの工芸品、絵本などの書籍、ジャム等の食品まで幅広く取り揃えています。

スポンサーリンク

紀州材のみを使用した木工家具

G.WORKS 龍神村

店内左側にはG.WORKSオリジナルの木工家具が並びます。

定評のある紀州スギを使ったロッキングチェアから女性用のロッキングチェア リリィ(写真中央)、ロッキング座椅子(写真左)、スツールなど、地元の紀州材のみを使用した無垢の家具たち。

座る人の心地良さを追求された愛らしいフォルム。分厚く切り取られた背もたれや、体にフィットするやわらかく自然な曲線は、紀州スギだからこそ出来るデザインなんですね。ソフトウッド特有のやわらかさが身体を包み込んでくれそうですね。

塗装にもこだわり、木本来の質感を損なわない、天然素材を主成分とした塗料を使用されています。ロッキングチェアなどは実際に座ってみてそのやわらかい感覚を感じてみるのもいいと思います。

G.WORKS 龍神村

衣類も少し置いてあります。藍染も雰囲気があっていい感じです。

スポンサーリンク

紀州材のすべり台

G.WORKS 龍神村

紀州材を使った「すべり台」も展示してありました。実際に遊べますのでお子様連れの方にもいいですね。

スポンサーリンク

道の駅 龍游

道の駅 龍游 龍神

G.WORKSは龍神村の道の駅 龍游に併設されています。駐車場も十分なスペースがありますが、ゴールデンウィークやお盆、オンシーズンの土日祝などはバイカーさんなども多く、多少混雑する場合もありますので注意が必要です。

龍游の中にある「つぐみ食堂」で食べられるしいたけバーガーの記事はこちらから → しいたけバーガー 和歌山県龍神村(道の駅 龍遊)

車やバイクではじめて龍神村に行かれる方にはオススメのスポットになりますので、観光がてら、休憩がてらに立ち寄ってみられとよいと思います。

スポンサーリンク

店舗の詳細情報

店舗名 G.WORKS(ジーワークス )
住所 〒645-0301 和歌山県田辺市龍神村福井493
電話番号 0739-77-0785
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日
ホームページ https://gworks-web.com/
ネットショップ https://www.gworks-web.net/
フェイスブック https://www.facebook.com/gworks.ryujin/
インスタグラム https://www.instagram.com/g.works_ryujin/
YouTube G.WORKS公式チャンネル
駐車場 あり
交通アクセス ■車
阪和自動車道 有田ICから約60分
支払い方法 現金、PayPay、クレジットカード
備考

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、店舗またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました