バレンシア畑 みかんパフェ・クレープ 秋津野ガルテン【田辺市】

田辺市上秋津にある秋津野ガルテンに行ってきました。

秋津野ガルテンは使われなくなった田辺市立上秋津小学校をリノベーションして作られた「都市と農村の交流を目指したグリーンツーリズム施設」です。

施設内には地元のお母さん方がつくるスローフードバイキング料理を提供する農家レストラン「みかん畑」や宿泊施設がありますが、今回のお目当てはスイーツが食べられるお店バレンシア畑です。

秋津野ガルテン バレンシア畑

スポンサーリンク

小学校をリノベーションした秋津のガルテン

秋津野ガルテンは古い校舎の趣を残した雰囲気の良い施設です。バレンシア畑はその校舎の中にあります。ちなみにバレンシアというのは夏に収穫される柑橘「バレンシアオレンジ」のことです。バレンシアオレンジの国内生産は和歌山県が日本一で、田辺市上秋津地区は有数の生産地となっています。

 

秋津野ガルテン バレンシア畑

バレンシア畑の店内入り口です。

先にカウンターで注文します。地元のお母さんたちが働いている感じでアットホーム感があって良い雰囲気。

スポンサーリンク

旬の柑橘を使ったみかんパフェ

バレンシア畑 みかんパフェ

 

こちらがみかんパフェ。上には旬の柑橘みかんソフトクリーム。下にはみかん100%ゼリーが入っています。3月の来店でしたが、柑橘はおそらく「せとか」ではないかと思われます。

■みかんパフェ…600円(税別)

 

 バレンシア畑 みかんパフェ

 

地元産みかんを使ったソフトクリームは爽やかな甘さでめっちゃ美味しかったですね。単品のみかんソフトは300円(税別)でした。

 

 バレンシア畑 みかんパフェ

トレイや小物もレトロ感があってカワイイ。

スポンサーリンク

いちごクレープ

いちごパフェ

 

こちらは旬のいちごを使ったいちごクレープ(450円)。クレープは注文を受けた後に生地を焼いて、焼きたてを食べることができます。

 

秋津野ガルテン バレンシア畑

店内にはジュースやジャムなどの加工品も並んでいます。バレンシア畑ではお菓子作り体験もできるようです。

 

■お菓子体験工房 バレンシア畑(秋津野ガルテン)
住所:〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津4558-8
電話番号:0739-77-0380
営業時間:11:00~16:00
HP:https://valencia.agarten.jp
定休日:火曜日(火曜日が休日の場合は翌水曜日)

タイトルとURLをコピーしました