どんどん広場 有田みかん(果物・野菜)の 直売所- 和歌山県有田川町

どんどん広場

スポンサーリンク

どんどん広場 有田みかん(果物・野菜)の 直売所

どんどん広場

和歌山県有田川町にある直売所どんどん広場に行ってきました。どんどん広場は阪和自動車道 有田ICから約4kmほどの県道22号線沿いにあり、「生産者の顔が見える直売所」をテーマに営業する直売所です。

どんどん広場

入り口は2か所あります。こちらがメインの入り口です。どんどん広場では新鮮な野菜や果物、花卉(お花)などが毎朝店頭に並びます。地元のお客さんはもちろん、新鮮なみかんや野菜を求める観光客の方も多いイメージです。

スポンサーリンク

有田と言えば「有田みかん」

どんどん広場 有田みかん

和歌山県有田地方は、全国的にも有名な「有田みかん」の産地です。温州みかん(有田みかん)をはじめ、年間を通じて様々な柑橘類が栽培されていますので、どんどん広場では不知火(デコポン)、ポンカン、八朔、ネーブルオレンジ、はるみ等、ほぼ一年中を通して柑橘をを買うことができます。

どんどん広場 柑橘 直売所

2月~4月頃はたくさんの晩柑が並びます。温州みかんが一番有名ですが、他の柑橘も負けず劣らず美味しいものが多いです。私は、「せとか」が好きなのでその時期にはこちらのお店で買うこともありますね。

スポンサーリンク

有田みかんのケース販売

どんどん広場 有田みかん 箱売り

店内の一番奥では有田みかんのケース販売もおこなわれています。温州みかんのシーズンは11月~1月頃まで。ピークシーズンは早生みかんがメインになる12月です。京阪神からの観光客も多いので、箱で買って帰られる方も多いのでしょう。

どんどん広場 有田みかん 箱

こちらから全国に配送もお願いできますので、お歳暮などギフトとして利用されている方も多いと思います。生産者の方の名前や農園の紹介なども書かれていますので、安心して買うことができるのもこちらの特徴です。

スポンサーリンク

野菜やその他の特産品

どんどん広場

季節の野菜や果物、特産品などが並ぶ店内。野菜や果物は外見だけにとらわれず、流通コスト抜きの農家直売価格。そして自家消費と同じような低農薬が「どんどん広場」ならではのこだわりです。農家さんとの距離が近いので安心して買い物ができますね。

同じ有田川町にある飲食店「赤玉」わさび寿司も購入することができます。

スポンサーリンク

駐車場

どんどん広場 駐車場

駐車場はやや少なめで27台となっています。くれぐれも横の別の施設の駐車場には止めないように注意が必要です。また、県道22号線は車の通りも多く、向かいにはコーナンもありますので、駐車場の出入りは注意したいところです。

スポンサーリンク

まとめ

有田みかんの産地、有田川町にある「どんどん広場」近くには、JAありだが運営する直売所「ありだっこ」があり、有田の大きな直売所はこの2件となっています。2軒が近くにありますので、用途によって使い分けたり、比較するのも良いかもしれません。

有田地域には農園が直接みかんを販売しているところもチラホラとありますが、大きな直売所はこの2軒です。有田みかんを探しに有田に来られる際は是非寄っておきたい産直の直売所です。

スポンサーリンク

お店の詳細情報

名称 どんどん広場(農事組合法人 吉備農産物販売)
住所 〒643-0811 和歌山県有田郡有田川町大字庄1003-2
電話番号 0737-52-6661
定休日 年中無休(1月1日~1月4日は休業)
営業時間 8:00~17:30
ホームページ オフィシャルHP
ネット通販 オフィシャル通販サイト
フェイスブック フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター 公式ツイッター
駐車場 あり(27台)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 有田ICから約10分
支払い方法 現金
備考  

タイトルとURLをコピーしました