猪谷川水辺公園 川遊び&バーベキュー&キャンプで夏を満喫- 日高川町初湯川

猪谷川水辺公園

スポンサーリンク

猪谷川水辺公園 川遊び&バーベキュー&キャンプで夏を満喫

猪谷川水辺公園

和歌山県日高郡日高川町に川遊びBBQキャンプができる水辺公園があることをご存知でしょうか?椿山ダムから車で約10分。清らかな水が流れる猪谷川は日高川の支流。都会の喧騒を忘れ、水のせせらぎを聞きながら大自然を満喫できる公園です。

※2020年は新型コロナウイルス感染防止のためキャンプはできません。

猪谷川水辺公園

ちなみにこの猪谷川水辺公園の読み方ですが、「いだにがわみずべこうえん」と読みます。

猪谷川水辺公園

水が冷た~い。これぞ自然のプール!猪谷川水辺公園の周囲は緑に囲まれていて、自然の中でのびのびと川遊びをすることができます。若干深い場所もあるので浮き輪などの準備も忘れずに。

写真を撮った日は8月中旬頃のいわゆるオンシーズン真っ只中。駐車場はもちろん満車で、周辺の道路もたくさんの車で溢れかえっていました。

猪谷川水辺公園

丸く切り抜かれたようなかわいい形になっています。きれいに整備されているので小さいお子様でも安心して遊ぶことができます(※とはいえ川遊びは危険ですので目を離さないように見守ってあげてくださいね)。

なんだかちょっとしたアトラクションみたいで子どもたちも本当に楽しそうに遊んでいました。

スポンサーリンク

猪谷川水辺公園の周辺マップ

猪谷川水辺公園

バーベキューができる場所は左下の休憩所というエリア。炊事場やかまどなどがあり水道も使えるようになっています。キャンプは川の周囲でできるようになっています。(※2020年はキャンプ禁止)

バーベキュー、キャンプの利用も無料と大変良心的ですが、利用者がマナーを守って使うことが一番大切です。自分以外にここを利用する人のことを考えて行動してもらいたいと思います。

入場料やBBQ費用、キャンプ費用も一切かからないわけですが、この場所を管理していくには費用がかかるわけです。ひとりひとりが節度を持って、使わせていただくという感謝の気持ちを忘れずにきれいに使うことを心がけましょう。(※ゴミは必ず持ち帰ること)

猪谷川水辺公園 BBQ

この芝生のところがバーベキューができる休憩所エリアです(バーベキューはこのエリアのみ可能)。割とスペースがあります。

トイレ(バリアフリートイレ有)も完備されていますので安心して利用できます。

スポンサーリンク

駐車場

猪谷川水辺公園

無料駐車場もあります。駐車できる台数は10~20台ほどでしょうか。(※定かではありません)

 

また、すぐ近くに美山療養温泉館(美山温泉)がありますので、水遊びで疲れた身体をゆっくりと温めて帰ることもできます。肌あたりがやらかく優しい、隠れた名湯です。お肌に馴染むしっとり感が好評な温泉です。

■美山療養温泉館
〒644-1231 和歌山県日高郡日高川町初湯川1587
定休日:火曜日
営業時間:12:00~19:00
電話番号:0738-57-0411

 

猪谷川水辺公園は日高川町の中でも龍神村に近い奥まった場所にあります。もし場所がわかりにくい場合は美山療養温泉館をgoogleマップなどで検索しても大丈夫です。

スポンサーリンク

周辺情報

猪谷川水辺公園の周辺には食事ができるお店がありません。食事は持っていくか、少し車を走らせる必要があります。下の店舗リストは比較的近くの飲食ができるお店になります。(車で10~20分ほど)

ハラペコ台所(ハラペコキッチン)

道の駅 龍游

美山温泉 愛徳荘

スポンサーリンク

スポットの詳細情報

スポット名 猪谷川水辺公園(いだにがわみずべこうえん)
住所 〒644-1231 和歌山県日高郡日高川町初湯川1737
電話番号 0738-57-0411(美山療養温泉館 ※定休日 火曜日)
営業時間
料金 入場料:無料
バーベキュー:無料
キャンプ:無料(申し込み不要)
定休日 美山療養温泉館…火曜日
HP 日高川町ホームページ
駐車場 あり(無料)
交通アクセス ■大阪・和歌山方面から
阪和自動車道 有田ICから車で約60分(国道424号線経由)

■白浜・田辺方面から
県道29号線から国道424号線経由(龍神村経由)で車で約70分

備考 トイレあり(バリアフリートイレ有)、炊事場・水道あり

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました