森園 有田巨峰村 ぶどう狩り – 和歌山県有田川町

森園 有田巨峰村

スポンサーリンク

森園 有田巨峰村 ぶどう狩り – 和歌山県有田川町

森園 有田巨峰村

有田川町にある観光農園 巨峰村の森園に行ってきました。巨峰村は毎年8月~10月に開園する観光農園です。主にぶどうが栽培されていて、他には柿や梨などもあります。巨峰村の中でも一番の栽培面積を誇っているのが「森園」さんです。

有田巨峰村は約30軒ほどの農園が集まっていて、全体で約40ヘクタールの栽培面積があります。森園は巨峰村の中で栽培面積が一番広く、約4.5ヘクタールの広さがあります。ぶどうの品種も10種類以上あります。

森園 有田巨峰村

駐車場もかなりの台数が止められるスペースがありました。森園は巨峰村に入ってすぐ右のところにあり分かりやすいのですが、警備員さんもいるので、迷うことなくたどり着けると思います。

スポンサーリンク

入園料

森園 有田巨峰村 料金

コースは通常入園コース食べ放題コース。しっかりと英語表記もありましたので、インバウンド(外国人客)の需要もあるのでしょうね。私たちはこの日はあまり時間がなかったので実際にはぶどう狩りはできませんでしたが、次回はぶどう狩りも楽しみたいと思いました。

食べ放題コースはぶどう狩りをしたぶどうが食べ放題になるのではなく、お店が用意してくれた冷えたぶどうが60分食べ放題ということです。ぶどう狩りしたぶどうはコースに限らず買い取りで持ち帰りになります。

森園 有田巨峰村

スタッフさんの許可をいただいて農園の中にも入らせていただきました。9月下旬でしたので、残っているぶどうも少なくなってきていました。巨峰村のシーズン時期は8月~10月頃ですが、たくさんの品種が楽しめるのは9月上旬から中旬頃だと思います。

スポンサーリンク

収穫時期の目安

  1. 巨峰 … 8月上旬~10月中旬頃
  2. 種なしピオーネ … 8月下旬~10月中旬頃
  3. 赤嶺(セキレイ) … 9月上旬~10月中旬頃
  4. ロザリオビアンコ … 9月上旬~10月上旬頃
  5. ゴールドフィンガー … 9月上旬~9月中旬頃
  6. シャインマスカット … 8月下旬~9月中旬頃
  7. マニキュアフィンガー … 9月上旬~9月下旬頃
  8. サニールージュ … 8月中旬~8月下旬頃
  9. パイン … 8月下旬~9月下旬頃
  10. 天山 … 8月下旬~9月下旬頃
  11. リザマート … 9月上旬~9月下旬頃
スポンサーリンク

巨峰

森園 有田巨峰村

ぶどうの王様といえばやはり巨峰。森園では自家製の肥料をふんだんに使いながら、農薬の使用量を最低限に抑えることで、自然に近い環境で育てています。 畑は水はけのよい傾斜地となっており、ぶどうらしい濃厚な味わいに仕上がっています。

森園 有田巨峰村

巨峰の味わいは、濃厚な甘さの中にも、さわやかな酸味があるのが特徴です。糖度も高く、ジューシーです。巨峰は黒系といわれる品種で皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれており、含有量が多いほど色が濃いといわれています。

森園 有田巨峰村

巨峰に似た品種でピオーネという品種もあります。一見はほとんど見分けがつかないほど違いがわかりにくいのですが、ピオーネは巨峰と「カノンホールマスカット」の交配品種です。マスカットのさわやかな味と香りがあります。森園では種無しピオーネは人気の品種となっています。ちなみに種無し品種でも実際には種があることがあるので注意が必要ですね(笑)

ちなみにぶどうの周りに白い粉が付いているのを見たことありませんか?これはブルームといって、水分の蒸発を防いで鮮度を保つ働きをしてくれます。新鮮な証でもあるので、ぶどうを買うときはよく観察してみてください。

スポンサーリンク

シャインマスカット

巨峰村 森園 シャシンマスカット

ぶどうの中で、ここ最近特に人気が高いのがこのシャインマスカットです。その人気の秘密は種無しで皮ごと食べられること。皮ごと食べられる品種ですが、それでも皮が気になる方もいると思います。

 

巨峰村 シャインマスカット

皮にはポリフェノールが豊富に含まれていますので、できれば皮も一緒に食べたいところですね。

スポンサーリンク

ぶどうの直売所

森園 有田巨峰村

巨峰村の森園には直売所も併設されています。新鮮なぶどうが買えるとあってこの日も多くの人で賑わっていました。現金以外にクレジットカード支払いも可能でした。

スポンサーリンク

ヤギのゆきちゃん

森園 有田巨峰村 ヤギ ゆきちゃん

森園のマスコットキャラクターの「ゆきちゃん」。この日もお出迎えをしてくれました。

スポンサーリンク

まとめ

巨峰村の森園はぶどうの観光農園として規模も大きく人気のスポットとなっています。周りは山に囲まれた自然豊かな農園ですので、自然を満喫したい方にもぴったりだと思います。

開園期間は8月~10月頃です。行かれる前に開園されているかどうか確認をされる方がよいでしょう。ぶどう狩りは予約必須ではありませんが、人数が多い場合は予約をしておいた方がよいかもしれません。トイレは清潔感があり、多目的トイレ(おむつシートあり)も完備されていますので安心です。

スポンサーリンク

観光農園の詳細情報

名称 巨峰村 森園
住所 〒643-0313 和歌山県有田郡有田川町川口1054-24
電話番号 0737-32-3843
開園期間 8月上旬~10月中旬頃
定休日 開園期間中は無休
営業時間 8:00~18:00
ホームページ https://www.budouen.net/(森園)
有田巨峰村ホームページ
(巨峰村)
ネットショップ https://www.budouen.net/index.html
フェイスブック フェイスブックページ
インスタグラム インスタグラム
ツイッター
駐車場 あり(無料)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 有田ICから約25分
支払い方法 現金、クレジットカード(店舗)
備考

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました