道の駅 かつらぎ西PA(下り線) ミルクソフトクリーム

 

道の駅 かつらぎ西PA かつらぎ町 アンテナショップ

スポンサーリンク

道の駅 かつらぎ西(下り)かつらぎ町商工会 アンテナショップ

道の駅 かつらぎ西PA かつらぎ町 アンテナショップ

京奈和自動車道のかつらぎ西PAに道の駅 かつらぎ西があり、その下り線には「かつらぎ町商工会 アンテナショップ」があります。

少しややこしいのですが、かつらぎ西PA(道の駅 かつらぎ西)は上り線、下り線の両方にあるのですが、アンテナショップは下り線にしかありません。下り線とは、奈良方面から和歌山方面に向かう線になります。ちなみに上り、下り双方の行き来ができますので、上り線からこちらの下り線のPAに入ることもできますので安心してください。

スポンサーリンク

アンテナショップ内

道の駅 かつらぎ西PA かつらぎ町 アンテナショップ

店内には地元の農産品や特産品が並んでいます。9月でしたが、極早生みかんや柿、ぶどうなども並んでいました。奥の冷凍庫にはグリーンソフトもありました。

道の駅 かつらぎ西PA かつらぎ町 アンテナショップ

かつらぎ町の名産品といえば「柿」。和歌山県は柿の生産量が日本一なんです。特にかつらぎ町を中心とした紀ノ川沿いでは柿がたくさん栽培されています。

スポンサーリンク

かつらぎ西 オリジナル ミルクソフト(木村牧場牛乳使用)

道の駅 かつらぎ西PA ソフトクリーム

今回のお目当てはかつらぎ西PAの名物「かつらぎ西 オリジナルミルクソフト 300円(税込)」でございます。かつらぎ西ICからほど近い木村牧場の牛乳を使ったソフトクリームで、知る人ぞ知る隠れた名物となっております!注文方法は産品販売所のレジで頼みます。

牛舎では、家族経営で20頭あまりのホルスタインを飼育されています。コクがあり、まろやかな牛乳と評判です。牛乳のほとんどは町内で消費されており、一部は和歌山市や岩出市などの洋菓子店などにも卸されているそうです。

道の駅 かつらぎ西PA ソフトクリーム

  1. ワッフルコーン
  2. フローラルトップ
  3. ココットカップ

上の3種類のカップが選べますが、今回は食べやすそうなココットカップにしました。というのは暑い日にソフトクリームを食べようとすると、すぐにビシャーっと溶けてきて、パニックになりながら我を忘れて一心不乱に食べないといけないことがあるからです(笑)

肝心なソフトクリームのお味ですが、牛乳の味がしっかりとありながらも、甘すぎずあっさりとした後味でした。(相変わらず食リポは表現が難しい…)

この日はその他の味はなかったのですが、期間限定でミュクレショコラ ソフトクリーム いちごミルクソフトクリームもあるようです。

スポンサーリンク

かつらぎ西食堂

道の駅 かつらぎ西PA かつらぎ西食堂

アンテナショップには食堂(レストラン)も併設されていますので、ランチ利用もできるようになっていました。和歌山ラーメンもあったので観光客の方にもいいかもしれません。

スポンサーリンク

駐車場(一般道用)

道の駅 かつらぎ西PA 駐車場

こちらは一般道から入れる駐車場です。20台ほどが止められそうでしたが、土日はかなり混雑している様子でした。特に柿のシーズンの秋は混雑すると思いますので注意が必要です。

一般道から道の駅かつらぎ西PA(下り)に入ってくる場合は、インターチェンジの入り口から入ってきて、下り線(和歌山市内方面)へ進みます。案内板などはほとんどありませんので、初見の方は注意してください。ちなみ上り線のPAにも入れます。

スポンサーリンク

まとめ

今回のお目当ては木村牧場の牛乳を使ったオリジナルミルクソフトでした。おいしくいただいたのですが、ソフトクリームを食べる場所が見当たらなくて少し焦りました。結局外のちょっとしたスペースで立って食べました。ソフトクリームは溶けるのが早いので、車内で食べるのはどうしても抵抗がありますね。

一般的に高速道路のPAやSAはテーブルやイスが置いてあって休憩ができる場合が多いのですが、こちらのかつらぎ西PA(下り線)にはそれらはなく特に休憩場所がありませんでした。(もしかしたら新型コロナの感染防止で撤去しているのかもしませんが)

店内の食堂にはもちろんテーブル席があるのですが、ソフトクリームのみを注文した私たちがそこを利用してよいかどうかわかりませんでした。誰でも気軽に座れる休憩用のテーブル席があれば良かったと思いました。

スポンサーリンク

道の駅の詳細情報

名称 道の駅 かつらぎ西PA(下り線)
かつらぎ町商工会アンテナショップ
住所 〒649-7161 和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東1270-22
電話番号 0736-22-8880
定休日 なし
営業時間 9:00~20:00
ホームページ http://www.katuragi.or.jp/k-antenashop/
フェイスブック フェイスブックページ
インスタグラム https://www.instagram.com/katsuragixixiari/
駐車場 あり(無料)
交通アクセス ■車
京奈和自動車道 かつらぎ西ICから約1分
支払い方法 現金、クレジットカード、電子マネー
備考 ※一般道からも入れます(駐車場あり)

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました