萬口 かつお茶漬け 串本の絶品海鮮ランチ – 和歌山県串本町

萬口(まんこう)串本町

スポンサーリンク

萬口 かつお茶漬け 串本の絶品海鮮ランチ

和歌山県串本町にある、かつお茶漬けが名物のお店「萬口(まんこう)」へ行ってきました。創業50年を超える割烹料理店で名実ともに地元の名店です。2018年に店舗をリニューアルされました。

萬口(まんこう)串本町

スポンサーリンク

人気のランチ

萬口さんは地元でも人気のお店ですし、この日は日曜日でしたので、並ぶ可能性も考えて11時30分オープンより早い11時15分くらいに到着しました。私たちが一番に並んでいましたが、オープンの11時30分になったとたんに、一気にお客さんが流れ込んできました(笑)

萬口(まんこう)串本町 店内

店内はリニューアルされていますので清潔感があります。カウンター席とテーブル、座敷があります。

スポンサーリンク

メニュー

萬口さんの名物は何と言っても「かつお茶漬け」。かつお茶漬け、かつお茶漬け満腹セット、かつおコースがあります。

萬口 串本 メニュー

事前情報でご飯の量が多いと聞いていたので、満腹セットは断念し、今回は通常のかつお茶漬け天丼を注文しました。

スポンサーリンク

ドリンクメニューと本日のお勧め

萬口さんは営業時間は11時30分~21時30分ですので、ランチでも、ディナーとしても利用できるお店です。ドリンクも日本酒、ビール、ノンアル、焼酎、ソフトドリンクなどがありました。

萬口 串本 メニュー

また、本日のオススメとして、かつお造り、タタキや地元で獲れた季節ごとの旬の魚料理も提供しています。

スポンサーリンク

かつお茶漬け

かつお茶漬け … 1,550円

私は「かつお茶漬け」を単品で注文しました。地元で獲れたかつおを使ったかつお茶漬けです。萬口に来たらまずはこれと食べないことにははじまりません(笑)お腹に余裕のある方は満腹セットやコースを注文するのもありだと思います。

萬口 かつお茶漬け 串本

串本町では、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が味わえることで町です。中でもカツオの味は絶品で、地元の伝統的な漁法であるケンケン漁で一年を通して新鮮なカツオを味わうことができます。

ケンケン漁は漁船を走らせながら、疑似餌でカツオを釣り上げる漁法。明治時代にハワイから伝わった引縄漁法で、ハワイの言葉で「ケンケン」と呼ばれていたことに由来しています。このケンケン漁で釣り上げたかつおは傷がつきにくく、鮮度の良い状態で水揚げされるとのことです。

スポンサーリンク

特製のゴマだれに漬け込んだかつお

萬口のかつお茶漬けのかつおは特製のゴマだれに漬け込まれています。タレは甘さはそれほどなく胡麻の芳醇な風味が鰹の旨味を引き立ててくれます。臭みなどは全く感じませんでした。

萬口 かつお茶漬け 串本

スポンサーリンク

かつお茶漬けの食べ方

萬口 かつお茶漬け 食べ方

  1. おひつのご飯を半分より少し多めにどんぶりに移す(6割程度)
  2. カツオの漬けの半分6切れをそのご飯の上に乗せる
  3. 付いているスプーンで漬けのタレを2杯かける
  4. もみのりを半分ほどかけて、1杯目はそのまま「かつおどんぶり」で食べます。
  5. 2杯目は残りのご飯、カツオ、のり、全てどんぶりに移し、お茶をかけて、かつお茶漬けで食べます。
スポンサーリンク

かつおどんぶり(1杯目)

上の食べ方に沿って、1杯目はかつおどんぶりでいただきました。ゴマだれがかつおによく合っていてご飯が進みます。

萬口 かつお茶漬け 串本

スポンサーリンク

かつお茶漬け(2杯目)

2杯目はもみのりとわさびの残りも全部入れて、上から熱いお茶を注ぎます。やはり他で味わったことのないオリジナリティのあるメニューですね。わさびも良く合っています。本当に美味しくいただきました。

萬口 かつお茶漬け 串本

私は単品で十分に満足できましたが、複数人で来店される場合はシェアされることもあるかと思いますので、かつお三昧なかつおコースなども良いかもしれません。観光などで串本町に来られた際にランチ、ディナーに迷ったら萬口さんはまず候補に入ると思います。

ちなみにかつおの旬は3~5月頃で、その頃に獲れる獲れたての鰹のモチモチした食感から「もち鰹」と呼ばれています。

スポンサーリンク

天丼

天丼 … 1,000円

天丼は揚げたてでオーソドックスに美味しくいただきました。

萬口 天丼 串本

覚えている範囲では、エビ、かぼちゃ、さつまいも、のりなどでした。赤だしも付いています。

萬口 天丼 串本

スポンサーリンク

ランチには行列も

萬口さんは串本駅から徒歩2分ほどの好立地です。また名物のかつおが食べられる名店とあって、大変人気のあるお店です。お店の前にはウェイティングボードがありました。

萬口 ウェイティングボード

スポンサーリンク

駐車場

お店のななめ向いにある駐車場は4、5、6番が萬口の駐車場です。お間違えのないようにご注意ください。

萬口 駐車場 串本

あとは下の写真の場所、お店の横に3台ほど止められるようになっていますが、小道を入っていきますので少し止めにくいかもしれません。

萬口 駐車場 串本

スポンサーリンク

お店の詳細情報

名称 料理 萬口(まんこう)
住所 〒649-3503 和歌山県東牟婁郡串本町串本42-17
電話番号 0735-62-0344
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:30〜21:30
席数 テーブル:約28席
カウンター:約5席
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック 非公式フェイスブック
インスタグラム  
ツイッター  
駐車場 あり(6台)
交通アクセス ■車
紀勢自動車道 すさみ南ICから車で約25分

■電車
JRきのくに線 串本駅から徒歩で約2分

支払い方法 現金、クレジットカード
備考 予約不可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました