本ページにはPRが含まれています

道の駅 たいじ クジラ料理や海鮮ランチ – 和歌山県太地町

道の駅 たいじ 和歌山県太地町

スポンサーリンク

道の駅 たいじ クジラ料理や海鮮ランチ

和歌山県太地町にある「道の駅たいじ」に行ってきました。すさみ南ICから国道42号線で約60分、国道沿いにある道の駅ですので、わかりやく入りやすいです。店内に入って右側が産品の物販コーナーになっています。紀南地方のお土産がならんでいます。

道の駅 たいじ 和歌山県太地町

右側奥には地元で採れた野菜などの生鮮品もありました。

道の駅 たいじ 和歌山県太地町

奥にあったクジラのTシャツもかわいかったです(笑)

スポンサーリンク

レストラン

入り口を入って左側がレストランになっています。券売機で買う前払いシステムです。太地町は小さな町で、道の駅周辺には飲食店があまりないので、こちらのレストランは多くの人で賑わっていました。

道の駅 たいじ レストラン

スポンサーリンク

鯨料理

鯨のミックス定食 … 1,000円

人気の鯨の竜田揚げと鯨コロッケを盛り合わせた鯨のミックス定食。全国的にクジラ料理が食べられるお店は少ないと思いますので、道の駅で気軽に食べられるのはいいかもしれません。ちなみに太地町にはクジラ料理が食べられるお店や宿はいくつかあります。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

道の駅たいじ(@michinoeki7690)がシェアした投稿

鯨カツカレー … 900円

鯨の形に盛り付けられたご飯の上に、鯨カツが乗っている鯨カツカレー。クジラ料理は他にも鯨スタミナ丼やクジラのお刺身などもありました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

むらさき(@murasaki_iro5)がシェアした投稿

スポンサーリンク

イルカ料理とその他メニュー

クジラ料理以外には、全国でもここ太地町だけでしか食べられないであろう「イルカすき焼き定食」「イルカのお刺身」など、太地町のソウルフードも。他にも、お刺身定食、生まぐろ定食、まぐろカツ定食、しらす丼、うどん、和歌山ラーメン、やきそばなど。

スポンサーリンク

天満牛乳ソフトクリーム

和歌山県那智勝浦町の天満牧場の新鮮な牛乳を使った道の駅たいじのオリジナルソフトクリーム。

  • 天満牛乳ソフト … 380円
  • 抹茶ソフト … 380円
  • 抹茶ミックスソフト … 400円
  • 紀州備長炭珈琲ソフト … 380円
  • 紀州備長炭珈琲ミックスソフト … 400円

道の駅 たいじ ソフトクリーム

私はノーマルの天満牛乳ソフトをいただきました、ソフトクリームの機械によっては、すぐに溶けてくる場合があるのですが、こちらのソフトはそのタイプでした。購入直後から溶けてきました。外気温が高かったせいかもしれませんが(笑)

道の駅 たいじ ソフトクリーム

バンドウイルカの青い郵便ポスト

2020年8月にバンドウイルカをモチーフにしたご当地郵便ポストが設置されました。ポストの上に乗っているイルカがかわいくて、ポストの色も珍しい青色ですので、フォトスポットになっていました。

道の駅 たいじ 青いポスト

同じ太地町内にある、「くじらの博物館」にも、くじらをモチーフにしたご当地ポストが設置されています。こちらの道の駅たいじから車で5~10分くらいの場所です。

駐車場(車中泊可能)

駐車場は約50台ほどが停められるようになっていました。トイレは24時間利用できますので、車中泊をされる方もおられるようです。

道の駅 たいじ 駐車場

道の駅の詳細情報

名称 道の駅 たいじ
住所 〒649-5172 和歌山県東牟婁郡太地町大字森浦143-1
電話番号 0735-29-7690
定休日 無し(年中無休)
営業時間 モーニング 7:00~10:00
喫茶&ソフトクリーム 7:00~16:30
物産 9:00~17:00(7月~9月は18:00まで)
お食事(平日)11:00~13:30 オーダーストップ
お食事(祝土日)11:00~14:30 オーダーストップ
レストラン席数 店内テーブル席:4人席×8席 6人席×1席店内カウンター席:16席テラス席:4人席×4席
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック  
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター  
駐車場 小型車49台(うち、おもいやり駐車場1台)、大型車5台、身体障がい者用2台、電気自動車用充電施設兼駐車場1台、バイク専用駐車場6台、駐輪場8台
交通アクセス ■車
紀勢自動車道 すさみ南ICから約60分
支払い方法 現金、クレジットカード(レストランの食券は現金のみ)
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました