白良浜 海水浴場 海開き 2020年 – 白浜町

白良浜 海水浴場 白浜

スポンサーリンク

2020年の白良浜の海開きは7月23日(海の日)

新型コロナウイルスの影響で全国的にも海開きを見送る海水浴場が相次ぐ中、関西屈指の海水浴場である白良浜海水浴場は2020年7月23日(海の日)に海開きをすることが発表されました。

■海開き期間:2020年7月23日(木)~8月31日(月)

海開きの決定は感染防止のための自粛等により白浜温泉街の観光客が減り、白浜町の経済が疲弊していることから復活のきっかけにしたいと関係団体と協議して決められたそうです。

白良浜 海水浴場 白浜

白浜町は新型コロナウィルス感染予防のためガイドラインを策定し、更衣室は設置せず、海の家での飲み物や食べ物の販売も行わないということを決定した。着替えについては自家用車や宿泊施設でおこなうよう勧めるとのこと。

スポンサーリンク

白良浜の特徴

全長600m以上にわたって白い砂浜が続く関西随一のビーチリゾートといわれる白良浜海水浴場。夏の海水浴シーズンには多い日で1日約2万人、毎年約70万人以上の観光客が訪れます。関西では絶大な人気を誇る白良浜は和歌山県内のレジャースポットの中心となっています。

白良浜 海水浴場 白浜

きれいでサラサラとした白い砂と透明度の高い海。そしてその砂と海と空との絶妙なコントラスト。さらにヤシの木が加わり、白良浜はまさに南国リゾートの雰囲気。ハワイ・ワイキキビーチの友好姉妹浜にもなっています。砂浜には無料で使えるヤシの木パラソルもあります。

白良浜 海水浴場 白浜

スポンサーリンク

白良浜は本州一早い海開き

2016年までは本州一早い海開きとしてゴールデンウィークに合わせて5月上旬に海開きをおこなっていたこともあります。もちろん実際のシーズンは7月からなので5月に海に入る人は少ないですが、ニュース映像ではいつも子供たちが一足早い海開きを楽しむ姿が見られました。

白良浜 海水浴場 白浜

白良浜以外の町内海水浴場について町は、江津良(えづら)、臨海浦(りんかいうら)の海水浴場についても開かれる予定です。近隣の田辺市、すさみ町などはすでに本年の中止を発表しています。

スポンサーリンク

海水浴客が白良浜に集中する可能性も!?

関西のもう一つの大きな海水浴場である須磨海水浴場は2020年は中止するとのことで、場合によっては関西の海水浴需要が白良浜に集中する可能性があります。ビーチ等で密を避けながら安全に楽しむことができるのか、そのあたりの運営もしっかりと対策をしていただきたいという気持ちがあります。

やっぱり地元の一番の観光地ですから、多くの方には来ていただきたいところではありますが、今年は新型コロナウィルスの影響を考慮しながら、観光客の方も個人個人でできる対策をおこなってもらえたらと思います。

 

■白良浜 海水浴場
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町
電話番号:0739-43-5511 (白浜観光協会)
駐車場(周辺駐車場):有料(1日1,000円~)
HP:http://www.nanki-shirahama.com/search/details.php?log=1332737557

タイトルとURLをコピーしました