ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 人気のプール 地元食材の夕食が美味しい人気ホテル

※本記事にはPRが含まれています。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本(旧串本ロイヤルホテル)

スポンサーリンク

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本

和歌山県串本町にある「ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 -DAIWA ROYAL HOTEL-」に宿泊してきました。1998年に串本ロイヤルホテルとしてオープンし、2018年にホテル&リゾーツ 和歌山串本と名称を変更したホテルです。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本(旧串本ロイヤルホテル)

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本は本州最南端の町、串本町の海抜38mの高台に立っています。太平洋が一望できる絶好のロケーションです。台風の中継などでもよく利用されているホテルです。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本(旧串本ロイヤルホテル)

大和ハウス工業株式会社の子会社の大和リゾート株式会社が運営していましたが、2023年5月に大和ハウス工業が大和リゾートの全株式を、ジャパン・ホテル・リート・アドバイザーズが運用するファンドの特別目的会社(SPC)の「恵比寿リゾート」に譲渡し、現在は大和ハウスグループからは離れています。(※大和ハウス工業の株主優待も対象外となりました)

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ロビー フロント

こちらがホテルのフロントの様子です。スタッフさんはアロハシャツを着て業務されていて、リゾート感がありました。フロント前には鮮やかなトルコのステンドグラスが飾られていました。串本町とトルコの縁は下にも書きますが、1890年のエルトゥールル号の遭難事故がきっかけとなっています。

スポンサーリンク

ウェルカムラウンジ

ロビーの奥には宿泊客が無料で利用できるウェルカムラウンジがありました。コーヒーやジュースなどのソフトドリンク、ビール、お菓子が無料で提供されています。

■ウェルカムラウンジ営業時間 14:00~18:00

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ウェルカムラウンジ

席は20席程度はありました。大きな熊のぬいぐるみがハンモックに揺られていたのが印象的でした。私の主観ですと、おそらくコストコのくまのぬいぐるみだと思われますが、詳細は不明です(笑)。

完全なる余談ですが、TBSのラヴィットの誕生日企画で「さらば青春の光」の森田さんが見取り図のリリーからプレゼントされたものと同じぬいぐるみだと思います。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ウェルカムラウンジ

ウェルカムラウンジからは外の景色やプールが見えました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ウェルカムラウンジ

お菓子は、マシュマロ、金平糖、グミなどありました。女性や子どもが喜ぶようなカラフルなものが多かったです。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ウェルカムラウンジ

なんとビールまで無料で飲めてしまうんです!シャンパンもありました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ウェルカムラウンジ

スポンサーリンク

客室(部屋)和洋室

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本の客室数は全251室で、洋室207室、和室13室、和洋室26室、その他5室。今回は5階の和洋室に泊まりました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 部屋 和洋室

窓側に畳が敷いてあり、こちらに布団を敷けるタイプの和洋室のお部屋です。子どもがいると、どうしても和室か和洋室を選ぶことになりますので、こういう部屋はありがたいです。5階がファミリー向けの和洋室の階になっているようでした。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 部屋 和洋室

ベッドは2つ。部屋は至ってシンプルでした。部屋の設備で気になった点は、洗面所のライトが暗かったのと、便座が冷たかったことです。わがままかもしれませんが、私は夏場でも便座は温かくしておいてほしい派です。あとはこちらのホテルに限らず、毎度のことですが、冷蔵庫の電源は予め入れておいてほしいですね。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 部屋 和洋室

アメニティ

アメニティの一覧

羽毛布団・浴衣(エレベーターホールに設置)・スリッパ・タオル・バスタオル・ドライヤー・シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯ブラシ・コットン・ポニーリング・ひげ剃り

客室設備

ユニットバス・温水洗浄トイレ・冷蔵庫・テレビ・冷暖房・金庫・衛星放送・電気ポット

スポンサーリンク

客室からの絶景(眺望)

客室からの景色はまさに絶景でした。右の前にあるのは紀伊大島という島です。左手には橋杭岩 (はしぐいいわ)。国の名勝や国の天然記念物にも指定されている串本町で一番有名な観光名所。「日本の朝日百選」に選ばれています。太平洋も一望できて、この景色を眺めれるだけでもホテルに宿泊する価値がありますね。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 部屋 眺め 眺望

スポンサーリンク

ホテルの案内図

1階にはソレイユというバイキング会場と、日本料理の熊野灘というレストランがあります。温泉も1階です。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 館内案内

無料Wi-Fi

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本にはもちろん全室、館内に無料Wi-Fiがあります。

SSID:HRkushimoto

パスワード:kushimoto8491

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 wi-fi SSID パスワード

温泉(黒潮の湯)

残念ながら温泉の写真はありませんが、ホテル&リゾーツ 和歌山 串本の温泉は、サンゴの湯から引湯されたカルシウム・ナトリウム塩化物温泉です。効能としては、神経痛、婦人病、筋肉痛、冷え性、疲労回復ということです。大浴場に加えて、太平洋が見渡せる露天風呂、サウナがあります。泉温は35.3度。日帰り入浴も可能です。

■入浴可能時間 5:00〜9:00/15:00〜24:00

浴室アメニティ・設備

【男湯】
ボディソープ/シャンプー/トリートメント/リンス/幼児用イス/介護用イス/冷水機/ヘルスメーター/綿棒/ドライヤー/ヘアブラシ/コーム/ひげ剃り/シェービングクリーム/整髪料/化粧水

【女湯】
ボディソープ/シャンプー/トリートメント/リンス/幼児用イス/介護用イス/冷水機/ヘルスメーター/綿棒/コットン/ドライヤー /ヘアブラシ/美容液/メイク落とし/乳液/シャワーキャップ

プール

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本のプールは穴場的ではありますが、和歌山県内のホテル等でプールありのところは少ないので結構人気があるようです。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 プール 料金

■営業時間 9:00~18:00

■営業期間 7月中旬頃~8月下旬頃(主に夏休み期間)

プール料金 大人料金 子ども料金
宿泊者 500円 250円
日帰り利用 1,500円 750円

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 プール

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本のプールは2種類あり、大人も子どもも入れる水深1.2mのプールと幼児も安心して遊べる水深30cmの小さめのプールがあります。中庭にありますので、人目を気にせず存分に遊べます。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 プール

午前中の方が比較的空いていますが、日曜日の朝9時から早速プールで遊んでいる方が結構おられました。宿泊の場合はチェックインが15時ですので、少し早めに来て先にプールを利用することもできます。温泉が15時からになりますので、プール後にそのまま温泉という黄金パターンも可能です。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 プール

午後からはホテルの影でプールの一部が日陰になりますので、おすすめかもしれません。パラソルは早い者勝ちのようです。土日やお盆期間は特に混みますので、早めに問い合わせしておいた方がよいかもしれません。人気のプールですが、じゃらんの口コミでは、更衣室やトイレの不衛生で臭かったという声もありました。

エルトゥールル号

プールの横にはエルトゥールル号の模型がありました。トルコが親日なのは皆さんご存じかもしれませんが、その友好の原点となったのが、和歌山県串本町での海難事故です。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 エルトゥールル号

1890年(明治23年)9月16日夜、 オスマン帝国(後のトルコ)最初の親善訪日使節団を乗せた軍艦 「エルトゥールル号」が串本町樫野埼沖で 台風による強風と高波により座礁し、沈没しました。この事故の知らせを聞いた紀伊大島の島民の懸命の救助活動により69名を救出することができました。 この献身的な救助活動がトルコの人々の間で今も語り継がれているそうです。

マンガ読み放題

1階の温泉、ゲームコーナーの横にはマンガコーナーがあり、マンガが読み放題となっています。暇を持て余している方にはもってこいの施設。持ち出しは禁止となっていますので、コーナーの中で読みましょう。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 漫画が読めるコーナー

ショッピングプラザ

館内にはショッピング施設もあります。紀南のお土産はもちろんですが、串本町、那智勝浦町にはスペースワン株式会社が運用する民間ロケット射場「スペースポート紀伊」があり、宇宙関連グッズも販売されていました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 ショップ

夕食

今回の宿泊プランの夕食は1階の日本料理レストラン「熊野灘」です。夕食はバイキングもありましたが、予約したのが早かったので、和食料理となりましたが、結果的にゆっくりと食事ができて正解でした。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食

店内の様子です。テーブルの間隔も開いていますので、ゆったりと食事ができる空間になっていました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 熊野灘

献立

地元和歌山県の紀南地方の海産物をメインとした献立になっています。ホテルや旅館の夕食は量が多いイメージですが、先に結論を言ってしまいますが、今回の料理はとても美味しくて大満足の内容でした。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 メニュー

盛り合わせ

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食

トコブシ(ナガレコ)の煮付けなどの先付。トコブシが好きなのでテンション上がりました。どれも繊細な味で美味しかったです。

造り(お刺身)

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 お造り 刺身 マグロ

お刺身は、串本マグロ、鯛、かんぱち、イカ、海老でした。マグロはおそらく中トロ気味(※近大マグロではありませんでした)。和歌山はマグロだけではなくて、鯛も有名です。お刺身は大好きでほぼ大満足なのですが、マグロは赤身の方が好みです。

鯛しゃぶしゃぶ

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 鯛しゃぶ

鯛のしゃぶしゃぶはお出汁にしゃぶしゃぶして野菜と一緒にいただきます。鯛しゃぶは、よくあるメニューなのですが、いつも美味しいです。

熊野牛食べ比べ

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 熊野牛

和歌山県のブランド牛として、人気を確立した熊野牛。バラやロースなどの3部位を食べ比べできるセットになっていました。正直なところ脂の多い肉は苦手でして、できれば海鮮料理の方が好きなのですが、3枚くらいならペロリと食べれました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 熊野牛 鉄板焼き

お野菜はたまねぎとパプリカ。たまねぎも甘くて美味しい。和歌山県は海鮮のイメージですが、農業王国ですので、淡路島に負けず劣らずな上質なたまねぎが収穫されています。

伊勢海老の天ぷら

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 伊勢海老 天ぷら

こちらは伊勢海老の天ぷらです。実は和歌山県は伊勢海老の漁獲量が全国3位で、たくさんの伊勢海老が獲れることで有名です。伊勢海老もこれくらいの少量を美味しくいただくのがベストですね。

鯛と鮑の蒸し物

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 鯛とアワビの蒸し物

こちらは鯛と鮑の蒸し物。贅沢な一品です。鯛はもちろん美味しいのですが、鮑が柔らかく仕上げてくれており、やさしい味わいでめちゃくちゃ食べやすく、美味しかったです。

串本マグロ茶漬け

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 マグロ茶漬け

串本町では昔から「かつお茶漬け」が良く食べられており郷土料理として知られています。有名なお店に以前ご紹介した萬口があります。そのかつおのお茶漬けにヒントを得て作られたのがこの、マグロ茶漬けなのかなと思いました。

水菓子(デザート)

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 デザート

水菓子は、ブルーベリーのプリン、水まんじゅう、抹茶のわらびもち。

子ども用 夕食

こちらが子ども用の夕食の写真です。なかなかのボリュームです。今までの経験上、キッズ用の夕食は揚げ物が多かったり、冷めていたりと、あまり期待できないことが多かったのですが、ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 の夕食は高評価をしました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 子ども メニュー

子ども用のメニューは、マグロの赤身、ハンバーグ、海老フライ、からあげ、サラダです。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 夕食 子どもメニュー

子ども用の夕食メニューにはお肉の鉄板焼きもありました。熊野牛かどうかは確認できませんでした子ども曰く、特にハンバーグとマグロとお肉が美味しかったそうです。

朝食バイキング

朝食は1階のソレイユにてバイキングでした。夏休みの日曜日の朝食時間とあって結構混雑していました。夕食がバイキングではないプランで良かったです。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 朝食 バイキング

入り口の近くはほとんどの席が埋まっていましたので、一番奥の方に座りました。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 朝食 バイキング

バイキングの内容はこのような感じです。最近はバイキングでも内容がしっかりしているホテルが多い印象です。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 朝食 バイキング

上の写真の一番右上と、下の写真の一番左上が、紀州梅まだいのしゃぶしゃぶです。朝食でも鯛が食べられて幸せでした。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 朝食 バイキング

じゃらんの口コミにも書かれていましたが、朝食にマグロのお刺身などがなく期待外れだったという声もありました。

くしもと観光周遊バス

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 には「くしもと観光周遊バス」の乗り場もありました。1日に5本。料金は1乗車500円、2日券が1,000円となっていました。

串本観光周遊バス まぐトル号 時刻表

串本駅からは送迎バスがでていますので、電車で来られる方はホテルの送迎バスを利用できます。串本駅からの所要時間は約5分ほどです。ホテル発、串本駅行きは、9:00、10:00の2本があります。

駐車場とアクセス

駐車場

駐車場は広々としていました。駐車台数は198台(内 障がい者用3台・電気自動車充電用3台)となっています。駐車料金は無料です。

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 駐車場

アクセス

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本はアクセスがしやすいホテルになっています。すさみ南ICから約35分ほど。今後、紀勢自動車道は南に延びる予定になっていますので、大阪から串本まで高速道路で来れる日も近いです。場所は高台になっていて、地震や津波などの自然災害にも強いと思います。

■車
紀勢自動車道 すさみ南ICより車で約35分
那智勝浦道路 那智勝浦町市屋より車で約30分

■電車
JR紀勢本線(きのくに線)串本駅より車で約3分・徒歩で約15分

まとめ・料金・予約サイト

ホテル&リゾーツ 和歌山 串本 に宿泊してみて、ほぼ大満足です。お部屋も良かったですし、食事も満足、温泉も問題なし。プールは体験できなかったので、次回リベンジしたいと思います。

気になる宿泊料金については、私たちが宿泊した和洋室で8月の料金にはなりますが、大人1人で約2万円、子ども1人で1万円ほどでした。和歌山県民として正直に申し上げまして、和歌山県一の観光地の白浜に泊まるよりもこちらの串本の方が断然おすすめです。もちろん白浜にも良いホテルや旅館はありますが、コスパはこちらの方が良いと思います。

また、2024年にはリノベーション工事のため、2024年2月1日より2024年3月31日(予定)まで全館休館となり、2024年4月新たなブランドのホテルとしてリニューアルオープンする予定となっています。

最後に予約についてですが、じゃらん、楽天トラベルの予約サイトを下に記載しておきますので、気になったかたは、一度プランだけでも見てみてください。和歌山へのお越しをお待ちしています。

じゃらんでプランを見てみる

楽天トラベルでプランを見てみる

ホテルの詳細情報

名称 ホテル&リゾーツ 和歌山 串本(DAIWA ROYAL HOTEL)
住所 〒649-3510 和歌山県東牟婁郡串本町サンゴ台1184-10
電話番号 0735-62-7771
営業時間 ウェルカムラウンジ 14:00~18:00
プール 9:00~18:00(夏期のみ)
ショッピングプラザ:7:00~11:00・15:00~21:00
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
X(旧ツイッター) 公式X
駐車場 あり
198台(障がい者用3台・電気自動車充電用3台)
交通アクセス ■車
紀勢自動車道 すさみ南ICより車で約35分
那智勝浦道路 那智勝浦町市屋より車で約30分

■電車
JR紀勢本線(きのくに線)串本駅より車で約3分・徒歩で約15分

支払い方法 現金、クレジットカード
予約 じゃらんでプランを見てみる
楽天トラベルでプランを見てみる
備考 全室無料Wi-Fiあり

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました