藤棚ロード 日本一の長さの美しい藤棚 みやまの里森林公園 – 和歌山県日高川町

藤棚ロード みやまの里森林公園  和歌山県日高川町

スポンサーリンク

藤棚ロード 日本一の長さの美しい藤棚

和歌山県日高川町の旧美山地区の「リフレッシュエリアみやまの里 藤棚ロード」を紹介させていただきます。2019年までは「ふじまつり」として開催されていましたが、2021年よりふじ棚ロードとして生まれ変わりました。

ふじまつりは、和歌山県日高川町の初湯川地区(旧美山村)で、1999年からはじまった祭りで、現在はイベントは開催せずにフォトコンテストのみ実施されるそうです。

藤棚ロード みやまの里森林公園  和歌山県日高川町

入場者数

ふじまつりとして開催されていた頃は入場者も1.5万人前後と大人気だったようです。藤棚ロードも人気があり、和歌山県内外から多くの観光客が訪れています。

スポンサーリンク

リフレッシュエリアみやまの里 周辺ガイドマップ

リフレッシュエリアみやまの里森林公園内には、長さがなんと日本一(1,646m)の藤棚ロードがあります。私たちは入り口から右周りで一周しました。高低差は96m、展望台から一気に降りてくる健康階段は約500段あります。

藤棚ロード みやまの里森林公園  マップ 和歌山県日高川町

距離も長いので、運動靴など、歩きやすい靴がおすすめです。ふじ棚ロードは長い上り坂が続きますので、熱中症対策の飲み物、おやつ、タオル、帽子などは必須です。杖も用意されていました。

藤棚ロード 杖 和歌山県日高川町

ペット同伴OK

藤棚ロードへは、ペットの同伴もOKだそうです。(※リード必須)

スポンサーリンク

藤の花

リフレッシュエリアみやまの里森林公園内には、主に紫、ピンク、白の藤の花が咲いています。藤の品種は、山フジ、ノダフジ、九尺フジ、白フジ(だるまフジ)など。

藤棚ロード みやまの里森林公園  和歌山県日高川町

スポンサーリンク

藤の花の見頃

藤の花の開花時期:4月中旬~5月初旬頃

藤棚の見頃は例年4月中旬~5月初旬頃が目安になります。気候などによって前後することもありますので、ご注意ください。個人的にオススメの時期は4月下旬頃かと思いますが、開花状況などを確認して来園されることをおすすめします。

早生(早咲き)の「だるまふじ」、中生(普通咲き)、晩生(遅咲き)の「九尺フジ」など品種によって開花時期が異なりますので、シーズンの中でも様々な藤の花を楽しむことができます。

藤棚ロード みやまの里森林公園  和歌山県日高川町

スポンサーリンク

開花状況

日高川町観光協会では開花状況を下のホームページで公開してくれています。来園予定がある方はチェックしてから行かれることをおすすめします。

藤の花の開花状況(日高川町観光協会)

スポンサーリンク

ふれあい広場

ふれあい広場にはピンク色の藤が咲いています。色もかわいいので人気になっています。こちらにはベンチもありますので、ゆっくりと藤の花を楽しむことができます。

藤棚ロード みやまの里森林公園  ふれあい広場

スポンサーリンク

ミステリーハウス

建物が斜めに建っていて、中に入ると平行間隔がなくなりまっすぐ立っていられなくなる不思議な家。ちなみに白浜エネルギーランドにも同じ体験ができる建物があります。

藤棚ロード みやまの里森林公園  ミステリーハウス

スポンサーリンク

トイレ

藤棚ロードは1.6km以上もありますので、トイレも2か所ありました。

藤棚ロード みやまの里森林公園  トイレ

スポンサーリンク

展望台

頂上まで上がると展望台があります。展望台の下には休憩所がありますが、一般の方ならかなり体力を消耗していると思います。森林公園内には自販機は無かったと思いますので、ドリンクやおやつなどは事前に用意していきましょう。

藤棚ロード みやまの里森林公園  展望台

展望台からの眺望

展望台の上に登ると初湯川地区から椿山ダムまで一望できる大パノラマ。4月の青空の下でとっても気持ちよかったです。

藤棚ロード みやまの里森林公園  眺望

下の写真は登ってきた藤棚ロードを上から見た写真です。

藤棚ロード みやまの里森林公園  眺望

坂道がきついのでかなり体力を使いましたが、この絶景を見て癒されました。最後に「健康階段」と呼ばれる約500段の階段が待っていましたが、階段は思いのほか楽に降りることができました。こちらには早咲きの白い藤「だるまふじ」が咲いていました。

スポンサーリンク

所要時間

だいたいゆっくり周って、約1時間ほどだそうです。休憩所もありますし、写真や動画を撮っていると、もっと時間がかかりそうですね。17時閉園ですが、16時が最終入園時間になります。4月下旬ともなると昼間はかなり熱いので気温の低い午前中がおすすめです。

スポンサーリンク

入園料金

森林公園(藤棚ロード)の入園料金はこちらです。道のほっとステーションみやまの里の右横に入場券の販売所があります。

通常料金 大人…700円
小・中学生…200円
団体割引(20~29人) 大人…600円
小・中学生…150円
団体割引(30人以上) 大人…500円
小・中学生…100円
障がい者3級以上
(※要療育手帳)
大人…500円
小・中学生…100円

藤棚ロード みやまの里森林公園  入園料金

スポンサーリンク

道のほっとステーション みやまの里

リフレッシュエリアみやまの里の入り口の前には、「道のほっとステーション みやまの里」があります。こちらは梅干しや野菜など、地元の産品を販売する直売所です。山菜で地元特産のイタドリ(ごんぱち)を使った「ごんちゃん漬け」なども販売されています。

ソフトクリームは大人気でした。こちらでは食事(ランチ)ができるところはありませんが、自販機がありますので、ドリンク類は調達できます。

道のほっとステーション みやまの里

この周辺では食事(ランチ)ができるお店はほとんどありません(コンビニも全くありません)ので、昼食が必要な場合は、持参していくのが良いと思います。近くの愛徳荘ではランチ営業をしているようですが、予定のある方は事前に必ず確認してください。愛徳荘には日帰り温泉もあります。

スポンサーリンク

駐車場とアクセス

駐車場

駐車場は無料で広いグラウンドに止められるようになっています。かなり広いのでいっぱいになることはないとは思います。グラウンドの駐車場は4月中旬頃に開放されます。横のみやまドームが休憩所となっています。

アクセス

湯浅御坊道路の川辺ICからでしたら、県道26号線から県道424号線で椿山ダムを目指して行けばOKです。椿山ダムを過ぎたところの交差点を左折すればすぐに見えてきます。ナビの設定も難しければ椿山ダムで良いと思います。

藤棚ロード みやまの里森林公園 駐車場

車イスの方や身体が不自由な方には無料送迎サービスがあり、愛徳荘から藤棚ロードの中間地点のふれあい広場の少し下までまで送ってもらえます。

スポンサーリンク

イベントの詳細情報

名称 リフレッシュエリアみやまの里 藤棚ロード
住所 〒644-1231 和歌山県日高郡日高川町初湯川202
電話番号 0738-57-0180(美山温泉愛徳荘 藤棚ロード期間中)
0738-57-0241(美山温泉愛徳荘 藤棚ロード期間外)
期間 4月中旬~5月初旬頃
料金 大人700円
小中学生200円
定休日 期間中無休
営業時間 8:30~17:00(最終入場16:00)
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック  
インスタグラム  
ツイッター  
駐車場 無料
交通アクセス ■車
湯浅御坊自動車道 川辺ICから車で約40分
支払い方法 現金
備考 ペット同伴OK(リード必要)

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

error:
タイトルとURLをコピーしました