本ページにはPRが含まれています

ipe wakayama パン&フィンガースイーツの倉庫カフェ – 和歌山県田辺市

ipe wakayama 和歌山県田辺市

スポンサーリンク

ipe wakayama パン&スイーツの倉庫カフェ

和歌山県田辺市に2021年5月にオープンしたカフェ「ipe wakayama」に行ってきました。読み方は「イペ ワカヤマ」です。ipe wakayama内には2店舗が入っています。大阪で大人気のフィンガースイーツ専門店「カグノミ堂」の新レーベル「わより」と、大阪のベーカリーショップ「聖庵」が手掛ける「BROT」です。

ipe wakayama 和歌山県田辺市

資材倉庫をリノベーションし、スイーツとパンの店として生まれ変わりました。ipe wakayamaのオープンのきっかけとなったのはスイーツ店の「カグノミ堂」のスタッフの一人が地元の田辺市に帰郷するのがきっかけだったそうです。

ipe wakayama 和歌山県田辺市

天井の高い倉庫を改装したことで開放感にあふれるオシャレな空間に仕上がっています。大人の女性が楽しめる空間をイメージされたそうです。

スポンサーリンク

わより

大阪で大人気のパティスリー「カグノミ堂」の新レーベル「わより」では小さいサイズのケーキやタルトなどフィンガースイーツに和歌山の和素材を組み合わせた新感覚スイーツを販売しています。

ipe wakayama わより

店内の内装なども「カグノミ堂」と同じデザイナーさんによるもので、大阪の店舗と近いイメージに仕上がっています。

フィンガースイーツ メニュー

フィンガースイーツとは、指でつまんで食べられる一口サイズの可愛いスイーツのことで、大阪のアグノミ堂でも大人気となっています。小さいので一人でも何種類か選んで食べることもできますし、シェアにも最適です。季節の旬の素材を使ったものや和歌山の特産を使うことをコンセプトした「和菓子に寄せた洋菓子」が並んでいました。

ipe wakayama  フィンガースイーツ

一口サイズで、価格も300円前後なので、ちょっとした差し入れなどにも最適かと思います。

フィンガースイーツ

ipe wakayama フィンガースイーツ

はくじ(手前) … 320円

ほうじ茶、よもぎ、マスカルポーネ、ホワイトチョコのタルト。クリーミーな中にほうじ茶の味が効いています。

こうはく(奥) … 300円

白あん、フランボワーズ、ダークチョコレートのケーキ。フランボワーズの酸味と香り、ダークチョコレートの苦みがマッチしていました。

カフェラテ

 ipe wakayama カフェラテ

カフェラテ … 500円

ハートのラテアートが描かれていました。

わより ドリンクメニュー

わよりのドリンクメニューはこのような感じになっていました。

ipe wakayama わより メニュー

南高梅ソーダ(寺谷農園)、なっ茶ホット(和歌山県産)など地元の素材を使っておられるので、地元の方はもちろん観光客の方にも喜ばれると思います。

スポンサーリンク

THE BROT

THE BROT(ザ ブロット)は「日本人でも食べやすいドイツパン×食卓の主役にパン」をコンセプトとしているベーカリーショップです。大阪を中心に8店舗展開する天然酵母パンの「聖庵(ひじりあん)」が運営しています。

ipe wakayama THE BROT

ドイツパンをベースに地元の素材と組み合わせてipe wakayamaでしか味わえないドイツパンを提供しています。天然酵母のパンは香ばしさと、もっちりした食感と小麦本来の美味しさが味わえます。

ipe wakayama パン ベーカリー

卵は不使用。10数時間の発酵をかけ、もちもち感と旨みを引き出した聖庵No.1の人気商品「田舎パン」。

THE BROT メニュー

THE BROTではパンの他にもカイザーサンドなどのサンドイッチやカレーフムスなどがありました。ランチとしては少し物足りないかもしれませんが、小腹が空いたときや、軽食としては良いと思います。テイクアウトも可能です。

ipe wakayama BROT メニュー

ドリンクはクラフトビールがメニューに並んでいて、夜の営業は無いものの、バー感覚で利用することもできそうです。

スポンサーリンク

2階席

先に下のお店で注文をして、商品を持って2階に上がります。1階にも席はありますが、お客さんも入ってこられますので、2階席の方が落ち着いて飲食できると思います。2階へは階段であがるのですが、トレイにドリンクやスイーツを乗せて階段を上るのは、こぼさないかと少し緊張しました。

ipe wakayama 和歌山県田辺市 2階席

スタッフさんの面倒にはなるかもしれませんが、上まで持ってきてもらえると子ども連れには嬉しいところです。テーブル席が6卓ほど、ソファ席が2卓ほどありました。

飲食が終わったら階段を降りた1階の左手に返却場所がありますので、そちらにトレイを返す形になっています。

ipe wakayama 和歌山県田辺市

2階席から下を見るとこんな感じです。天井の高さ、そして店内が広々としていて開放感があります。がっつりランチでの利用とはいきませんが、のんびりとカフェを楽しみたい方にはオススメのお店です。田辺市や白浜町周辺にはカフェもそれほど多くありませんので、白浜などへの観光の際にも寄りやすい場所だと思います。

パンもスイーツもテイクアウト(持ち帰り)できますので、購入だけでも大丈夫です。その他、店内には和歌山県の特産品も販売されていました。

スポンサーリンク

駐車場

駐車場は約10台ほど止められるようになっていました。駐車場は止めにくいイメージがありましたので、ご注意ください。周辺にはパビリオンシティもありますので、そちらからも歩いて来れる距離だと思います。

ipe wakayama 和歌山県田辺市 駐車場

スポンサーリンク

稲成第2公園

ipe wakayamaの目の前には公園があります。すべり台やベンチがありましたので、お子様連れでしたら、お店に寄ったついで公園で遊んで帰るのも良いと思います。比較的穴場な公園だと思います。

ipe wakayama 和歌山県田辺市 周辺 公園

スポンサーリンク

お店の詳細情報

名称 ipe wakayama(イペ ワカヤマ)
わより:スイーツ
THE BROT:ベーカリー
住所 〒646-0051 和歌山県田辺市稲成町532
電話番号 0739-20-1023(わより)
0739-20-7503(THE BROT)
定休日 わより 不定休
THE BROT 月曜日・火曜日
営業時間 わより 10:00~18:00
THE BROT 10:00~16:00

※営業時間は日によって異なる場合あり
※閉店時間は日によって異なる場合あり

席数 約40席
ホームページ 公式ホームページ
オンラインショップ 公式オンラインショップ
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター  
駐車場 約10台
交通アクセス ■車
阪和自動車道 南紀田辺ICから車で約5分
支払い方法 現金、クレジットカード
備考 予約不可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました