the public(ザ パブリック) 本町公園のカフェ 本町プランテ – 和歌山市

※本記事にはPRが含まれています。

the public 本町公園 和歌山市

和歌山市内にある本町公園内に2020年7月22日にオープンした本町プランテ1階の「the public(ザ パブリック)」に行ってきました。the publicは花花館という建物をリノベーションしたカフェです。

スポンサーリンク

the public(ザ パブリック) 本町公園のカフェ 本町プランテ

the public 本町公園 和歌山市

芝生広場が前に広がり、自然が楽しめるピクニックをコンセプトとしたカフェになっています。テントを広げるもよし、走り回るもよし、密を気にすることなくゆったりと過ごすことができるスペースとなっています。

the public 本町公園 和歌山市

店内入り口。両サイドにはテラス席もあり広々としています。黄色い建物の雰囲気も相まって、まるで外国のカフェに来たような錯覚になりそう(笑)

the public 本町公園 和歌山市 店内

入り口を入ると左側がthe publicの店内。外国のお宅に遊びに来たような雰囲気ですね。

スポンサーリンク

the public(ザ パブリック)の店内

the public 本町公園 和歌山市 店内

こちらが店内。一番奥が注文および受け取りカウンターになっています。先に席を確保したら注文カウンターで注文する形式。店内もグリーンがたくさん置いてあり、開放感もあって気持ちのよいスペースになっています。

the public 本町公園 和歌山市 店内

こちらは店内右側のソファー席。

the public 本町公園 和歌山市 ドリンク

各種ドリンクやプリンがカウンターに並んでいます。

スポンサーリンク

ジェラート

the public 本町公園 和歌山市 ジェラート

こちらはジェラート。この時で8種類ほどが並んでいました。

スポンサーリンク

テラス席

the public 本町公園 和歌山市 テラス

テラス席が本当に気持ちよかったので、おすすめです。芝生広場を眺めながらゆったりとした時間を過ごせそうです。

the public 本町公園 和歌山市

今回はカフェ利用だったので、ジンジャエール、カフェオレ、ジェラートを注文しました。

the public 本町公園 和歌山市 ジェラート

ジェラート(スモールダブル)…450円

グリーンティーとロイヤルミルクティのダブルを注文してみました。おいしかったです。

the public 本町公園 和歌山市 ジェラート

ジェラート(シングル)…350円

こちらはリッチミルク。

スポンサーリンク

ペット同伴ができるスペース

the public 本町公園 和歌山市 ペット同伴可

店内の入り口入って右側にはペットと一緒に食事ができるスペースがあります。

the public 本町公園 和歌山市 ペット同伴可

こちらはペット同伴OKの部屋です。広々としていてワンちゃんも喜びそうです。

ドッグラン

the public 本町公園 和歌山市 ドッグラン

店舗外の右側にはドッグランが併設されています。ワンちゃんも楽しそうに遊んでいました。ペット同伴可の部屋からドッグランに出られるようになっています。さらにテラス席もあるので、ワンちゃんが遊ぶ姿を眺めながら、カフェをゆっくり楽しむこともできそうです。

the publicのランチ&ドリンクメニュー

the public 本町公園 和歌山市 メニュー

ランチメニューはハンバーグステーキやタコライス、チキン南蛮、ピタサンド、カレーセットなど。お子さまプレートもありました。ドリンクメニューやクラフトビールや地酒などのアルコール類も充実しています。

BBQプラン

the public 本町公園 和歌山市 BBQ

芝生広場で楽しむBBQプランも用意されていました。(※要予約)

ちなみにピクニックやレジャーグッズのレンタル(ラグ、チェア、テーブル、ウクレレ、モルック)もあり、カフェ利用者はリーズナブルな価格でレンタルができるようになっていました。

コワーキングスペース cotowa

本町公園 和歌山市 コワーキングスペース

本町プランテの2階はコワーキングスペース「cotowa(コトワ)」となっています。

本町公園 和歌山市 コワーキングスペース

2階全体はこのような感じです。

駐車場

the public 本町公園 和歌山市 駐車場半額

駐車場は本町地下駐車場を利用すると、カフェ利用で半額サービスとなります。

■本町地下駐車場 駐車料金

  • 30分まで無料
  • 30分から1時間まで100円
  • 以後30分毎100円

まとめ

the public(本町プランテ)を運営するのは紀州まちづくり舎。紀州まちづくり舎は民間自立型のまちづくり会社でリノベーションを軸とした、店舗の立ち上げ・運営、イベントの企画・運営などを行っているグループです。ポポロハスマーケットなども運営され、和歌山に新しい価値を創造されています。

紀州まちづくり舎が地下駐車場の管理運営を和歌山市から請け負うことになり、新たな賑わいスポットを目指してこのthe public(本町プランテ)の計画がはじまりました。民間事業者の資金で公園の整備や管理を行う和歌山市の制度「パークPFI」を活用されています。

休日の昼頃に利用しましたが、利用客が多く、カフェ利用のみでしたが、提供待ち時間は15~20分ほどでした。混み合う時間帯は仕方がないと思います。芝生が気持ちよくて雰囲気が大変良かったので今度はランチ利用もしてみたいと思いました。

また、夜は22時まで営業されていて温かみのある照明でお酒が飲める「パブ」的な感じで楽しめそうです。ポポロハスマーケットと併せて楽しみたいスポットです。

お店の詳細情報

名称 the public(ザ パブリック)
住所 〒640-8020 和歌山県和歌山市北桶屋町7 本町プランテ1階
電話番号 073-499-8925
定休日 火曜日
営業時間 11:00~22:00
ホームページ
フェイスブック https://www.facebook.com/thepublic.park/
インスタグラム https://www.instagram.com/the_public.park/
ツイッター
駐車場 本町地下駐車場(有料)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山ICから約15分
支払い方法 現金、PayPay
備考 予約可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました