錦花堂 天狗力餅 和歌山県由良町

錦花堂

スポンサーリンク

錦花堂 天狗力餅 和歌山県由良町

錦花堂

和歌山県由良町にある明治20年創業の和菓子屋さん錦花堂(きんかどう)に行ってきました。醤油と尺八の発祥の地、由良町の興国寺とともに歴史を歩んできたお店。

錦花堂 天狗力餅

錦花堂と言えば「天狗力餅」。錦花堂の二代目店主が考案されたそうです。和歌山県推奨の優良県産品『プレミア和歌山』にも選ばれています。化粧箱入りの商品もラインナップがたくさんありましたので、お土産やギフトにも最適ですね。

スポンサーリンク

天狗力餅

錦花堂 天狗力餅

天狗力餅 … 130円

1個から販売されていて、値段も買いやすい価格でした。興国寺には、その昔、本堂などが火災に見舞われた後、天狗が現れ一夜にして寺を建て直したという天狗伝説があります。天狗力餅はその伝説にちなんだお菓子として地元でも有名なお菓子です。

錦花堂 天狗力餅

煎餅とお餅が別々で包装されています。北海道産大粒小豆の自家製こし餡を求肥餅で包んだ物と二枚のふ焼き煎餅を個別包装されていて、ふ焼き煎餅でお餅を挟んで食べます。

小豆は成熟した粒の大きい物を厳選し使用されています。吸水、炊き上げ、灰汁取りから餡の練り上げまでこだわって作られています。

錦花堂 天狗力餅

セッティング完了。個包装された煎餅がサクサクの食感。求肥餅の優しい味わいと煎餅の香ばしい香りがなんとも絶妙な味わいです。個包装大正解!店内で一つ一つ手作りしています。また、保存料等を使用していないため、天狗力餅は賞味期限が7日間となっています。

スポンサーリンク

まとめ

錦花堂では天狗力餅の他にも興国寺にちなんだお菓子として「天狗の団扇」や「禅」といった商品もありました。お店の場所は高速道路のICからは少し距離があります。広川ICから約20分ほどです。お店の場所は少しわかりにくいので、google mapで行った方がいいかもです。お店に行けない方にはネット販売もありますので、全国からお取り寄せができます。

駐車場は一見わかりにくいのですが、お店に向かって右側に1~2台ほどが止められるスペースがあります。錦花堂の周辺には白崎海洋公園や興国寺などの観光スポットもありますので、遠方から来られる場合はついでに寄ってみるのもおススメです。また、興国寺にちなんだ商品として「天狗醤油」などもあります。

スポンサーリンク

ネット通販・ふるさと納税

■ネットショップ

菓匠 錦花堂 - Yahoo!ショッピング
菓匠 錦花堂ならYahoo!ショッピング!ランキングや口コミも豊富なネット通販。更にお得なPayPay残高も!スマホアプリも充実で毎日どこからでも気になる商品をその場でお求めいただけます。

■ふるさと納税

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30383/4943316 (ふるさとチョイス)

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1206650 (さとふる)

スポンサーリンク

お店の詳細情報

名称 菓匠 錦花堂(きんかどう)
住所 〒649-1111 和歌山県日高郡由良町里1356
電話番号 0738-65-0072
定休日 無し
営業時間 8:00~18:30(日曜は~17時まで)
ホームページ https://yura-kinkado.com/
フェイスブック
インスタグラム
ツイッター
駐車場 あり(店舗横1~2台)
交通アクセス ■車
湯浅御坊道路 広川ICから約20分
支払い方法 現金、クレジット、PayPay
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました