一寸法師(きたかわ商店) 日本最古のあんこ屋 和菓子店 – 和歌山市

一寸法師 和歌山市

和歌山市東紺屋町にある「きたかわ商店」の直売のお店「一寸法師」に行ってきました。きたかわ商店さんといえば、1889年創業日本で一番古いあんこ屋として有名なんです。

2019年4月30放送のTBS系 マツコの知らない世界の「あんこの世界」で、あんこ百貨店などを運営されている”日本あんこ協会会長”の西井成弘さんが、きたかわ商店のあんこが紹介されていました。あんこ好きのマツコが食べたあんこはどんなお味でしょうか?

スポンサーリンク

一寸法師(きたかわ商店) 日本最古のあんこ屋 和菓子店

一寸法師 和歌山市

一寸法師はきたかわ商店の直売店となっており、店舗としてのスペースも一般的な和菓子店と比べて同じくらいか、むしろ小さめのお店かもしれません。

スポンサーリンク

伏虎最中

一寸法師 和歌山市

伏虎最中 … 195円

中にあんこが入った伏虎(ふっこ)最中が人気のようでした。店内には和菓子がズラリと並んでいました。

スポンサーリンク

北海粒あん・北海こしあん

一寸法師 和歌山市 あんこ

北海粒あん、北海こしあん … 648円

小豆は北海道産の小豆を100%使用したあんこ。洗浄水の温度にはじまり、渋切り、給水温度、撹拌速度、煮上げ温度など製造方法にこだわり抜いた「究極のあんこ」

粒あんは小豆の香りが口いっぱいに広がる風味が豊かなあんこ。こしあんは口どけが良く、あっさりと上品な小豆の風味が楽しめます。あんこのお味は、甘さが控えられていて食べやすいのですが、小豆の風味がしっかりと生きていて、食べ飽きず上品な仕上がりに感じました。

一寸法師 和歌山市

あんこの他にも、かすてら、最中、きんつば、どらやきを購入しました。用途に応じて、上白糖、グラニュー糖、氷砂糖などあんに加える砂糖を使い分けておられるそうです。豆大福やアイスも人気のようです。次回は小豆アイスキャンディも食べてみたいですね。

一寸法師 和歌山市 どらやき

ワタクシ結構どらやき好き好きなのですが、このあんこならパクパク食べれてしまいそうでした。

スポンサーリンク

きたかわ商店の歴史

1889年に大阪で北川勇作さんという方が開いたのが北川製餡所。その弟子だったのが現在のきたかわ商店の初代社長の内藤直作さん。内藤直作さんは1897年に和歌山市内に支店を開いたのがはじまりです。

その後独立。現在、大阪の北川製餡所は無くなっていますが、この和歌山の地に”きたかわ”という名前が残っているというわけです。現在は三代目の内藤和起さんが社長を務められています。

スポンサーリンク

あんこ職人 小幡寿康さん直伝のあんこ

きたかわ商店 粒あん あんこ

きたかわ商店のあんこは、あんこ職人の小幡寿康(こばた としやす)さん直伝のあんこです。小幡寿康さん(当時72歳)と言えば、NHK プロフェッショナル 仕事の流儀「疾走、あんこ道」にて”さすらいのあんこ職人”として2019年4月2日に放送されました。

小幡寿康さんがきたかわ商店を訪れたのは2008年。100年以上もあんこを炊き続けてきた歴史あるあんこ屋が、小幡寿康さんの作るあんこの美味しさに魅了され、教えを請い、香りと風味豊かなあんこへと大きく変化を遂げるのです。

きたかわ商店 和歌山市

スポンサーリンク

小幡寿康さんのあんこ作り

小幡寿康さんのあんこの炊き方は、豆の洗い方、あく抜き(豆殺し)、煮る温度、時間、渋切りのタイミング、煮詰める温度など、きたかわ商店の従来製法とは全く違うものだったそうです。

以前ある店舗で皇室御用達の菓子を任される職人だった小幡寿康さん。その方が自分のお店を持たず、店から店を渡り歩いては極上のあんこ炊きを伝授してきたのです。再建させた菓子店の数は30軒以上。老舗や名菓子店が小幡寿康さんから教えを請いたいという。

型破りの炊き方には、科学的根拠があり、小豆本来の香りや風味を逃がさない極上のあんこと称されています。

小幡寿康さん直伝のあんこを食べてみたい方は一寸法師で購入するか、下のネットショップでも購入することができます。以前は楽天にも出店されていたようですが、現在はBASEのショップのみになっているようです。

スポンサーリンク

駐車場

一寸法師 和歌山市 駐車場

店舗向かいに3台程度止められる駐車場がありました。台数は少ないので注意してください。

スポンサーリンク

まとめ

創業120年以上、日本で最も歴史のある老舗あんこ屋さん。プロフェッショナルでも放送されたあんこ職人「小幡寿康さん」の指南によって生まれ変わったあんこを試してみたい方で一寸法師の店頭またはネットショップで購入が可能です。

お店(一寸法師)の場所は少しわかりにくいのですが、google mapで「きたかわ商店」で検索して向かわれるのがおすすめです。

スポンサーリンク

お店の詳細情報

名称 一寸法師(直売店)
株式会社 きたかわ商店
住所 〒640-8115 和歌山県和歌山市東紺屋町77
電話番号 073-425-0813(一寸法師)
073-422-0518(きたかわ商店)
定休日 日曜日・祝日
営業時間 10:00~17:00
ホームページ http://kitakawashoten.jp/
ネットショップ https://issunboushi.buyshop.jp/(小売り)

https://shop.kitakawashoten.jp/(業務用)

フェイスブック
インスタグラム https://www.instagram.com/kitakawashoten/
ツイッター
駐車場 あり(無料:2~4台程度)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山ICから約15分
支払い方法 現金
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました