本ページにはPRが含まれています

Kiranah(キラナ)みかん海道の絶景カフェ 自然派ランチ – 和歌山県有田市

Kiranah(キラナ)みかん街道 和歌山県有田市

スポンサーリンク

Kiranah(キラナ)みかん海道の絶景カフェ

和歌山県有田市の有田みかん海道沿いにある人気のカフェ「Kiranah(キラナ)」に行ってきました。2018年9月にオープンしたお店で、オーナーさん自身が食物アレルギーを持っておられるため、安心して味わうことができる素材にこだわっています。

卵、乳製品などの動物性たんぱく質や白砂糖を使わずに、季節に応じた地元和歌山の自然栽培、有機栽培の野菜や果物の美味しさを引き立てるランチやスイーツメニューを追求されています。

Kiranah(キラナ)みかん街道 和歌山県有田市

2017年まではグライダーカフェという名前で営業されていましたが、経営者が変わり、現在のKiranah(キラナ)になりました。ちなみに店名のKiranahの由来は古代インドのサンスクリット語で「光がつくる道筋」という意味だそうです。

スポンサーリンク

店内

お店はログハウス風の造りになっていて、店内はあまり広くありませんが、1階には2名のテーブル席と2名のカウンター席がありました。

Kiranah(キラナ)みかん街道 和歌山県有田市

スポンサーリンク

2階

2階にはカウンター席が5席ほどと、テーブル席が8席(2卓)ほどありました。10月に来店したのですが、2階席があまりにも暑く過ぎたので、外のテラス席が空くのを待たせていただきました。スタッフさんも心良く対応していただき助かりました。

Kiranah(キラナ)みかん街道 2階 和歌山県有田市

スポンサーリンク

2階からのオーシャンビュー

2階席から見える景色がこちらです。素晴らしいオーシャンビューですね。写真の方角は西向きです。有田みかん海道を走る軽トラが、みかん王国和歌山の風情を醸し出していますが(笑)。この太平洋(紀伊水道)の絶景は気持ち良すぎました。

Kiranah(キラナ)2階 景色 和歌山県有田市

海のそばですが、標高は約160mほどあります。約5.6kmの「有田みかん海道」は周りにみかん畑がでたくさんありますが、紀伊水道や湯浅湾が一望できる絶景スポット(展望台)もあり、ドライブやジョギングなどにもオススメのスポットです。

スポンサーリンク

テラス席

Kiranah(キラナ)さんの魅力のひとつになっている「絶景のテラス席」。全部で約16席ほどありました。カウンターとテーブル席ともに絶景を眺めながら、ランチ、カフェを楽しむことができます。テラス席は予約制になっていますので、事前予約をしてから来店してください。

Kiranah(キラナ)テラス席 和歌山県有田市

天気が良い日は四国まで見渡せます。海が見えるカフェとしては和歌山県内でも随一のロケーションだと思います。南側の湯浅湾が見えています。素晴らしい景色と、パラソルとウッドデッキでリゾート感がハンパないです!

Kiranah(キラナ)テラス席 和歌山県有田市

テラスのテーブル席の横にはちょっとした庭のようなスペースもあり、子どもが少し遊べるような場所になっていました。不定期にきらな市というイベントも行われており様々な出店者が集まります。

Kiranah(キラナ)和歌山県有田市

Kiranah(キラナ)の魅力は絶景のテラス席ですが、おすすめの時期は春、秋になります。真夏と真冬はさすがに厳しいかもしれません。3~5月、10~11月頃がテラスが気持ち良い時期ではないでしょうか。テラスのみペット(犬)同伴OKとなっています。

全粒粉のスコーン(豆乳アイス添え)

全粒粉のスコーン 豆乳アイス添え

全粒粉のスコーン(豆乳アイス添え) … 550円(税抜)

食物繊維などが多い全粒粉を使ったスコーンに、豆乳アイスが添えられたスイーツです。スコーンも豆乳アイスも美味しくて、それぞれの素材にこだわられているのがよくわかりました。

全粒粉のスコーン 豆乳アイス添え

盛り付けも本当にきれいで食欲がそそられました。今回はカフェ利用でしたが、スイーツを食べれて良かったです。

全粒粉のスコーン 豆乳アイス添え

北海道産小麦「春よこい」の素朴な味わいを楽しめるスコーンでした。店内にお客さんもある程度いらっしゃったので、スイーツとドリンクのみの注文でしたが、時間のかかるネルドリップのコーヒーを注文したこともあり、提供時間は少し長めだったように思います。

スパイスコーラ

スパイスコーラ

スパイスコーラ(ソーダ割り) … 590円(税抜)

ドリンクはスパイスコーラのソーダ割りを注文しました。コーラナッツやナツメグなど、粗めに挽いたスパイスの食感が楽しい無添加コーラ。最近増えているクラフトコーラですが、スパイス感が感じられ、とてもおいしかったです。

本日のネルドリップコーヒー(アイス)

アイスコーヒー

本日のネルドリップコーヒー(アイス) … 550円(税抜)

こちらはアイスコーヒーです。いつもはホットを注文することが多いのですが、この日は暑すぎましたのでアイスコーヒーにしてしまいました(笑)。ちなみにキラナではドリンクを普通に注文するとストローなしで提供されます。ストローが必要な方は注文時にスタッフさんに伝えてください。

ランチプレート

ランチプレートの一例です。こちらは2022年10月の内容になります。メニューは酵素玄米や自然栽培、有機栽培(無農薬栽培)の野菜を農家さんから仕入れており、お肉やお魚、乳製品は使用されていません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kiranah(@kiranah_._)がシェアした投稿

2022年10月15日のランチメニュー

  • 色々かぼちゃの春巻き
  • 秋野菜のお味噌汁
  • 本日の小鉢
  • お豆腐の味噌漬け
  • 酵素玄米おにぎり(梅なめたけ、ごぼう味噌)※ファームゆうきさんの無農薬米
  • 三年番茶

ランチメニュー

キラナのランチプレートは予約制になっていますので、必ず予約してから来店してください。ランチのメニューは1種類のみで、満月と新月の日に合わせて変更されます(月2回)。

Kiranah(キラナ)ランチメニュー 

酵素玄米と和歌山県産の自然栽培や有機栽培の野菜をメインにしたワンプレートランチになっています。心も身体も健やかになるメニューを心がけておられるそうです。アレルギーや食べられない食材にも対応していただけますので、予約時に申し出てください。

スイーツメニュー

アレルギーのある方にも「食」を楽しんで頂きたい思いから、乳製品や卵を使用しない菓子が生まれたそうです。植物性の材料だけで作った自家製の焼き菓子やアイス、旬の果物のそのままの甘さを引き立建てる、素朴な味わいに仕上げられています。

Kiranah(キラナ)スイーツメニュー

ドリンクメニュー

下の写真がドリンクメニューとなっています。ドリンクも厳選されたメニューが並んでいました。

Kiranah(キラナ)ドリンクメニュー

ハーブティー

ハーブティーは自生している天然のハーブを手摘みし、そのまま乾燥させたオーガニックハーブティーになります。

Kiranah(キラナ)ハーブティーメニュー

ハーブティー … 600円(税抜)

ハーブティーのメニューの種類はラベンダー、ラベンダーフラワー、カモミール、リンデン、マウンテンセージ、タイムがありました。

雑貨販売

レジの横では雑貨や食品も販売されていました。エシカル、サステナブルでどれもこだわりが感じられる商品ばかりでした。

Kiranah(キラナ)雑貨

下の写真がレジの下になっています。店主のこだわりが随所に感じられるお店でした。

Kiranah(キラナ)雑貨

スタッフさんの対応は皆さん温かい対応で好感が持てました。次回は是非ランチを食べに来たいと思いますが、人気店ですので、早い段階で予約を取っておかないといけませんね(笑)

駐車場とアクセス

駐車場は約8台ほどが停められるようになっていました。地面は砂利でした。キラナへのアクセスについては、有田ICから国道42号線からみかん海道を通って約25分ほどです。みかん海道をそのまま西方面に向かうと箕島漁港や浜のうたせがあり、有田市街地に抜けることができます。

Kiranah(キラナ)有田市 駐車場

キラナのすぐ周辺には、こちらも人気のイタリアンレストラン&カフェTesti Mone(テスティモーネ)や南海トラフ地震による津波被害や大規模な洪水被害が発生した場合に、約3,000人が避難できる「河南地区避難拠点地」があります。

お店の詳細情報

名称 Kiranah(キラナ)
住所 〒649-0316 和歌山県有田市宮崎町1225-59
電話番号 080-4173-6534
定休日 水・木・金
営業時間 11:30~17:30(L.O.17:00)
席数 店内:テーブル:約12席
店内:カウンター:約6席
テラス:約16席
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック  
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター 公式ツイッター
駐車場 無料(約8台)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 有田ICより車で約25分
支払い方法 現金
予約 可能(※ランチは予約制)
備考 テラス席のみ犬(ペット)同伴可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました