浜のうたせ(箕島漁港)産直市場 和歌山県有田市

浜のうたせ 箕島漁港

2020年5月30日(土)にグランドオープンした浜のうたせ。テレビのニュース等でも見て海鮮丼がめちゃ魅力的だったので先日行ってまいりましたよ。

スポンサーリンク

「浜のうたせ」は箕島漁協直営の産直市場

浜のうたせ 箕島漁港

浜のうたせ(箕島漁港)は有田市宮崎町(辰ヶ浜)にあります。箕島漁港と言えばやっぱり太刀魚。太刀魚の水揚げ量が日本一の漁港としても有名です。

スポンサーリンク

旬の新鮮野菜やフルーツが並ぶ産直コーナー

浜のうたせ 箕島漁港

有田市や周辺の有田川町は言わずと知れたみかんの産地。農地の8割が柑橘畑ともいわれています。ご存じかもしれませんが、和歌山県はみかんの生産量日本一でもあります。産直コーナーでは季節の新鮮な野菜や果物が並んでいました。夏場は柑橘はほとんどありませんので注意してくださいね。柑橘の旬の時期はおおよそ11~4月頃までです。

浜のうたせ 箕島漁港

みかんジュースもたくさん並んでいました。全国的にも有名な早和果樹園さんや伊藤農園さん、ふみこ農園さんなどのジュースや加工品もありました。

スポンサーリンク

漁港直送の新鮮な魚が並ぶ鮮魚コーナー

浜のうたせ 箕島漁港

大漁旗ってなぜだかテンション上がりません?私だけでしょうか(笑)よく見ると浜のうたせのオリジナル大漁旗もありました。

スポンサーリンク

日本一の漁獲量を誇る太刀魚(タチウオ)

浜のうたせ 箕島漁港 太刀魚

太刀魚は紀伊水道の沖合いで小型底びき網漁船により漁獲されます。箕島漁港に水揚げされる太刀魚は平均1,900トン全国の水揚げの約12.7%を誇り日本一の漁獲量となっています。残念ながら訪問した日の前日の漁がお休みだったようで、この時は太刀魚の販売はありませんでした。上の太刀魚の写真はサンプル写真になります。

銀色に輝く見た目が特徴的な太刀魚。海の中で体を立てて泳ぎながら(立ち泳ぎ)獲物を待つことから「タチウオ」と名付けられたともいわれています(※所説あり)。

そのお味はあっさりとしながらも上品な味わいで、ふっくら柔らかな白身が特徴です。また鮮度の足も速いので、水揚げ後は箕島漁港名物のリアカーに載せてすぐに漁港に運ばれます。鮮度の高いものは刺身にしても美味しく食べられます。

スポンサーリンク

湯浅湾のしらすも有名です

浜のうたせ 箕島漁港 しらす

有田市のお隣の有田郡湯浅町はしらすの水揚げとしても有名です。店内には新鮮なしらすが並んでいました。

浜のうたせ 箕島漁港 しらす

ちりめん佃煮もありますよ。

浜のうたせ 箕島漁港 いさき

こちらは「いさき」。和歌山ではいさぎと呼ばれます。前日の漁が無かったので鮮魚はいさきしかありませんでした(涙)。

スポンサーリンク

川口水産さんのうなぎの蒲焼

浜のうたせ 箕島漁港 川口水産 うなぎ

こちらは、和歌山県人ならみんな知っている川口水産(かわすい)さんのうなぎの蒲焼。冷凍ですがまた次回買ってみようと思います。

スポンサーリンク

フードコート(食堂)では鮮魚メニューが充実

浜のうたせ 箕島漁港 フードコート 食堂

訪問したのが13時前後でしたが、ほとんどのメニューが完売していました。この日は昼ごはんを食べる予定ではなかったのですが、事前情報では人気の海鮮丼などはオープンすぐに行かないとは食べられないという情報もありました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

箕島漁協直営 新鮮市場 浜のうたせ(@hamanoutase)がシェアした投稿

上の写真は「海鮮丼デラックス3,980円」。その他のメニュー下の通り。

海鮮丼1,500円 足赤海老と太刀魚の天丼1,580円、しらす丼1,000円、足赤海老フライカレー1,500円、太刀魚フライカレー1,000円、熊野牛ステーキ丼2,980円、ほねく天うどん580円、ほねく天そば580円、ほねく天(2個入り)300円、きつねうどん580円。

その他、ソフトクリームもありました。

浜のうたせ 箕島漁港 駐車場

駐車場は広かったです。(130台)

浜のうたせ 箕島漁港

漁港ですので、目の前には漁船もたくさん泊まっています。リアカーの写真は撮り忘れました。次回リベンジですね。

最後に、前日の漁の具合によっては翌日の店頭に並ぶ鮮魚の状況が変わるようです。浜のうたせのホームページでは当日漁に出ているかどうか記載がありますので、訪問予定日の前日にそれをチェックしてしてから向かわれるのが賢明かと思います。そしてこの場所ですが、車で向かうと案内板も出ているのですが、最後に曲がる場所等がわかりにくいと思いますのでgoogle mapやナビ等で事前に確認されたほうが良いかもしれません。

 

 

箕島漁協直営 新鮮市場 浜のうたせ
住所:〒649-0316  和歌山県有田市宮崎町2489
電話番号:0737-23-7138
FAX番号:0737-23-7148
営業時間:9:00~18:00
※季節により営業時間が変更になる場合あり
※食堂の食事メニューは9時~13時半 それ以降はドリンクとソフトクリームのみ
HP:https://hamano-utase.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/hamanoutase/
インスタグラム:https://www.instagram.com/hamanoutase/
定休日:水曜日
駐車場:130台+車いす使用者用5台+大型バス4台

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、店舗またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました