河西公園 アスレチック(遊具)プールやスポーツが楽しめる広い公園 – 和歌山市松江

※本記事にはPRが含まれています。

河西公園 アスレチック(遊具) 和歌山市

スポンサーリンク

河西公園 アスレチック(遊具)プールやスポーツが楽しめる公園

和歌山市松江にある公園「河西公園」に行ってきました。こちらの河西公園は5つの緑地公園(河西緩衝緑地)の中のひとつで、総延長が約2km、面積は約31万平方メートル(東京ドーム約6個分)もある和歌山県内随一の広さを誇る広大な公園です。読み方は「かせいこうえん」です。

河西公園 入り口 和歌山市

河西緩衝緑地は5つの緑地公園からなり、総延長は約5.4km、52万平方メートルにもなります。河西公園内の施設は、サッカー場、多目的広場、芝生広場、子ども広場、野球場、ソフトボール場、ゲートボール場、テニスコート、アーチェリー場、水泳プール(夏季限定)など。

河西公園 案内マップ 和歌山市

また、ウォーキングやジョギングに最適なトリムコース、児童遊戯場、木製遊具、アスレチック、体育館、卓球場、会議室など、様々な施設があります。トイレは7か所ありましたが、あまりきれいに清掃されていなかったのが残念です。

スポンサーリンク

桜の名所

河西公園内には四季折々の草花が咲きます。春には桜が咲き、桜の名所としても知られており、お花見やピクニック客で賑わいます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hiroeri ꕤ*.゚(@yururi730)がシェアした投稿

2㎞以上続く遊歩道には桜並木ができていて、とてもきれいです。桜の本数は約820本あります。

河西公園 和歌山市

駐車場から入ったところに河西公園のモニュメントがありました。犬を連れて散歩されている方やジョギングをされている方が多かった印象です。他にもお弁当を持ってきてピクニックをされている方もたくさんおられました。

スポンサーリンク

遊具(アスレチック)

遊具

こちらは児童遊園地というエリアになります。すべり台やブランコなどの遊具があり、たくさんの子どもが遊んでいました。駐車場からも近い場所になります。

河西公園 子ども 遊具 和歌山市

幼児向けの動物の遊具もありました。

河西公園 遊具 子ども用 和歌山市

こちらはジャングルジムです。

河西公園 遊具 ジャングルジム 和歌山市

アスレチック

こちらはフィールドアスレチックエリアになります。身体を使って遊べるアスレチック器具がたくさんありました。こちらはのぼり棒でしょうか。

河西公園 遊具 のぼり棒  和歌山市

使い方がわからないアスレチックもたくさんありましたが、危険の無い範囲で自分の好きなように遊べばいいのかもしれませんね(笑)

河西公園 アスレチック  和歌山市

こちらは「うんてい」のようです。

河西公園 アスレチック(遊具)和歌山市

フィールドアスレチックエリアにはさまざまな器具があり、子どもから大人まで、身体を動かして楽しめるようになっていました。

河西公園 アスレチック(遊具) 和歌山市

下の写真は一番西側にある児童遊園地です。こちらにもすべり台やブランコがありました。駐車場からここまではかなり距離がありますので、中央の児童遊園地と比べると人は少なめでした。

河西公園 子ども用 遊具 すべり台- 和歌山市

スポンサーリンク

河西プール

河西公園内にはプールもあります。プールの開設期間は7月1日から8月31日まで。

河西公園 プール 和歌山市

水深の浅い幼児用のプールと水深1.2mの25mプールがあります。25mプールは小学3年生以下の児童や泳力のない方は利用できなくなっています。

河西公園 プール 和歌山市

プール料金 大人…370円 / 回数券(11枚綴り)…3,700円
子供(16歳未満)…190円 / 回数券(11枚綴り)…1,900円
※7月1日のみ「無料開放Day」につき入場料無料

※幼児及び小学生3年生以下の児童は必ず保護者同伴でなければ利用できません。
(保護者も必ず水着を着用してください。)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つちわらし(@tsuchiwarashi.8)がシェアした投稿

シャワーや更衣室も完備されていますので、料金的にはかなり安くてリーズナブルだと思います。夏休み期間の土日は特に大人気だと思います。

スポンサーリンク

スポーツグラウンド

テニスコート

テニスコートもあります。有料になっていますので、管理事務所で受付をして利用してください。

河西公園 テニスコート 和歌山市

サッカー場

サッカー場もありました。グラウンドも4つほどありました。

河西公園 サッカーコート 和歌山市

野球グラウンド

野球場は河西公園の東側に2つほどありました。こちらでは少年野球がおこなわれていました。

河西公園 野球 グラウンド 和歌山市

注意事項

公園はたくさんの人が利用する場所ですのでマナーを守って利用しましょう。

河西公園 注意事項 和歌山市

禁止事項

  • 原付、二輪、自動車での乗り入れ禁止
  • ドローン、ラジコンなどの無人飛行機の使用禁止
  • 火気厳禁(バーベキュー、たき火、花火は禁止)

キャンプは禁止とは書かれていませんでしたが、基本的には禁止だと思います。ピクニックなどで簡易的なテントを張るのは大丈夫だと思います。

駐車場とアクセス

駐車場は合計3か所あり130台ほどが停められるようになっています。駐車場は中央の広いところがおすすめです。他の駐車場へは行き方が難しいと思います。

河西公園 駐車場 和歌山市

車でのアクセス

河西公園の周辺は狭い道などが多く、迷路のようになっていますので、はじめての方は注意してください。パソコンで見られている方はこちらからアクセス方法(行き方)を確認してください。(PDF)

車でのアクセス方法

県道7号線(粉河加太線)を西に向かって、「松本メンタルクリニック」を左折します。突き当たりを左折し、西脇保育園の角を右折、そのまま直進すると、南海加太線の線路があります。線路を横断し、直進すれば駐車場に着きます。線路周辺の道が一番狭くなっていますのでご注意ください。

電車でのアクセス

電車で来られる場合、最寄り駅は南海加太線の西ノ庄駅になります。そこから徒歩で約10分ほどです。

周辺

河西公園の周辺には磯ノ浦海水浴場があり、そちらは海水浴やサーフィンのスポットとして有名です。

公園の詳細情報

名称 河西公園(かせいこうえん) 河西緩衝緑地
住所 〒640-8421 和歌山市松江字29町場2000番地
電話番号 073-451-8355
定休日 年末年始 12月28日~1月4日
施設使用時間 9:00~17:00
プール 開場期間:7/1~8/31
料金:大人…370円 小人(16歳未満)…190円
営業時間 10:00~16:00
※月曜日休み(月曜が祝日の場合は火曜休み)
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック 非公式フェイスブック
インスタグラム  
ツイッター 公式ツイッター
駐車場 無料(約130台)
時間 9:00~17:00(※17時以降は施錠)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山ICより車で約35分

■電車
南海加太線 西ノ庄駅から徒歩約10分

支払い方法 現金
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました