もとや魚店 みなべ町の鮮魚 干物の販売・海鮮ランチ

※本記事にはPRが含まれています。

もとや魚店 みなべ町

スポンサーリンク

もとや魚店 みなべ町の天然鮮魚・干物の販売

もとや魚店 みなべ町

和歌山県みなべ町にある鮮魚店もとや魚店に行ってきました。もとや魚店さんは昭和47年に創業された海産物専門店で紀州の海で獲れた天然物のにこだられているのが特徴のお店です。みなべ町には鮮魚店や海鮮料理を食べられるお店は少ないので貴重なお店となっています。

スポンサーリンク

伊勢海老(イセエビ)

もとや魚店 みなべ町 伊勢海老

みなべ町の堺漁港は伊勢海老の水揚げが多い漁港です。伊勢海老と言えば「三重県」を想像する方が多いと思いますが、和歌山県は、三重県、千葉県に次いで伊勢海老の漁獲量が全国3位(2019年)の県なのです!

もとや魚店 みなべ町 伊勢海老

生きがいい伊勢海老がカゴの中にたくさんいらっしゃいました!伊勢海老はみなべ町の堺漁港でもたくさん水揚げされています。店内の海産物はほとんど刺身等にもしてくれてその場でも食べることができます。嬉しいサービスですね。

他にも釣ってきた魚やいただき物の魚をさばいてくれるサービスもあります(有料)。あと、釣ってきた魚の買い取りもしてくれるそうです。いたれりつくせりのお店ですね。

スポンサーリンク

さざえ

もとや魚店 みなべ町 さざえ

さざえもありました。他にも店内の生け簀には魚もたくさん入っていました。どれも新鮮そうで、見ているだけでも楽しめました。

スポンサーリンク

お刺身

もとや魚店 みなべ町 刺身

お刺身も販売されていました。こちらには天然物に加えて養殖物もありました。この日はかんぱち、金目鯛、太刀魚、イカなどがありました。冷凍ではないので鮮度と美味しさは間違いないと思います。

スポンサーリンク

干物

もとや魚店 みなべ町 干物

干物は、あじ、さば、のどぐろ、かます等がありました。開き類は素材の味わいを深める天然塩のみを使い、うす塩に仕上げているそうです。

イートイン(ランチ)

もとや魚店 みなべ町 メニュー

もとや魚店のイートインメニューは、刺身定食や海鮮丼、ネギとろ丼、かまあげしらす丼などがありました。貝などの一品メニューもあります。店内の鮮魚などは刺身などにしてくれますし、干物も焼いてくれて、こちらのコーナーで食べることもできます。

注文は先にレジで済ませます。セルフサービスになっていますので注意してください。

お食事受付時間 10:00~16:30

海鮮丼

もとや魚店 みなべ町 海鮮丼

海鮮丼 … 1,320円(税込)

その日のおすすめの魚5種類がのった海鮮丼。もとやで人気ナンバーワンのメニューです。この日はマグロ、イカなどが入っていました。(スタッフさん、何が入っているか説明してくれると嬉しいのですが…)

もとや魚店 みなべ町

イートインコーナーは海が見渡せるたいへん景色のよいポイントです。みなべ町は飲食店が少なく、特に国道42号線沿いにはほとんど飲食店がありませんので、もとやさんのイートインコーナーは人気スポットです。特に土日祝のランチタイム混雑しますので、平日がねらい目です。席数は20席ほどはありました。

駐車場

もとや魚店 みなべ町 駐車場

もとや魚店の駐車場はたくさん止められるスペースはありますが、土日祝の昼の時間帯は混雑することも多く、バイカーさんも結構おられました。

お店の詳細情報

名称 株式会社 もとや魚店
住所 〒645-0003 和歌山県日高郡みなべ町堺551
電話番号 0739-72-4466
定休日 不定休
営業時間 9:00~17:30
ホームページ オフィシャルHP
オンラインショップ オンラインショップ
フェイスブック フェイスブック
インスタグラム インスタグラム
ツイッター
駐車場 あり
交通アクセス ■車
阪和自動車道 みなべICから約10分
支払い方法 現金
備考  

タイトルとURLをコピーしました