内之浦干潟親水公園 干潟と芝生広場 遊具で遊べる 駐車場あり ‐ 和歌山県田辺市新庄町

※本記事にはPRが含まれています。

内之浦干潟親水公園 和歌山県田辺市新庄町

スポンサーリンク

内之浦干潟親水公園 干潟と芝生広場 遊具で遊べる公園

和歌山県田辺市新庄町にある「内之浦干潟親水公園」に行ってきました。近くにはさらに広い新庄総合公園もあるのですが、やはり土日は人が多いです。こちらの干潟公園も入場料、駐車場ともに無料で家族でのんびりと過ごせる穴場スポットとなっています。ちなみに読み方は「うちのうらひがたしんすいこうえん」です。写真もたくさん撮りましたので是非チェックしてみてください。

内之浦干潟親水公園 和歌山県田辺市新庄町

公園内には芝生が広がっていて遊歩道もあります。公園の広さは東京ドームと同じくらいの広大な敷地です。干潟親水公園という名前のとおり、その敷地の約半分は干潟になっており、ちょうど満潮時に訪問したので海水で満たされました。

内之浦干潟親水公園 和歌山県田辺市新庄町

休憩できる東屋もあり、散歩をしたり芝生でピクニックを楽しむこともできそうです。土日に行ったのですが、人も少なく静かなのでゆったりと過ごすことができました。

スポンサーリンク

ビオトープ池

公園内にはビオトープもあり、引き潮の時には干潟になりカニトビハゼなどの海の生き物を近くで観察することができます。

内之浦干潟親水公園 川

スポンサーリンク

遊具

大型の遊具も2つありました。こちらでは家族連れの方がおられて、子どもが遊具で遊んでいました。新庄総合公園にも遊具はありますが、子どもたちの数も多いので、こちらの内之浦干潟親水公園の方が穴場だと思いました。

内之浦干潟親水公園 遊具

上の写真の遊具は少し大きい子向けで、下の写真が小さい子向けでしょうか。和歌山県は全域的に公園が少ない傾向ですので、こういった公園は貴重です。

内之浦干潟親水公園 遊具

スポンサーリンク

シャワーを兼ねたモニュメント

公園中央にある石碑は過去2回の津波の高さを表しています。そして実はこのモニュメントはなんとシャワーを兼ねていて、ビオトープや干潟で泥や土がついてしまってもシャワーで洗い流すことができます。

内之浦干潟親水公園 潮位モニュメント

ちなみに手洗い場もトイレだけではなく、公園内の各所にも設置されていて大変便利です。

スポンサーリンク

トイレ

結構大きな建物のトイレですが、中もきれいでした。和歌山県下の公衆トイレは清掃されていないことも多いのですが、こちらは頻繁に清掃していただいているおかげですね。田辺市さんには本当に感謝です。

内之浦干潟親水公園 トイレ

トイレ内は豪華な作りになっていて、大人用トイレが2つ、子ども用トイレが1つ、オムツ替え台のある身障者用のユニバーサルトイレが1つありました。

山祇神社

公園内には山祇神社(やまづみじんじゃ)があります。鳥居は比較的新しく建てられたものだと思います。

内之浦干潟親水公園 山祇神社

神社は公園に隣接した小高い山の中にあります。山祇神社は大三島の大山祇神社を総本社として、全国に1万以上もあるそうです。山の神、海の神、戦いの神として祀られているそうです。

内之浦干潟親水公園 山祇神社

階段の途中に、安政津浪之碑がありました。安政元年(1854年)の安政南海地震の際、ここまで津波が来たそうです。
 

さらに少し上には南海道大地震津浪潮位標がありました。昭和21年(1946年)に起きた昭和南海地震の際、津波がこの高さまで来たことを示す石碑が建立されています

内之浦干潟親水公園 山祇神社

登り切ったところに社殿がありました。こじんまりとしていて静かな雰囲気でした。運動がてら散歩にも良さそうです。

駐車場

駐車場は2か所ありました。こちらは入り口のわかりやすい場所にある駐車場で約20台くらいが止められるようになっていました。雨でも泥が付かないようなコンクリートと芝生の合わせたような地面になっていました。

内之浦干潟親水公園 駐車場

下の写真はトイレ横にある駐車場です。こちらにはパーキングマークがついていました。10台くらいは止められるようになっていました。

内之浦干潟親水公園 駐車場

公園の詳細情報

名称 内之浦干潟親水公園
住所 〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町3259-4
電話番号 0739-22-5300(田辺市役所)
定休日 なし
営業時間 なし
入場料金 無料
ホームページ  
フェイスブック  
インスタグラム  
X(旧ツイッター)  
駐車場 無料:約30台前後
交通アクセス ■車
紀勢自動車道 上富田ICから車で約10分
備考欄 トイレあり
身障者用トイレあり
おむつ替え台あり

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました