本ページにはPRが含まれています

平池緑地公園 ハスと野鳥観察 ウォーキングもできる公園 – 和歌山県紀の川市

平池緑地公園 紀の川市

スポンサーリンク

平池緑地公園 ハスと野鳥観察 ウォーキングもできる公園

平池緑地公園

和歌山県紀の川市にある平池緑地公園に行ってきました。一周約1.5kmのため池になっていて、古墳や野鳥、ハスなどが楽しめる公園です。ちなみに下の写真のため池の真ん中にある島は2号墳です。

平池緑地公園 古墳

スポンサーリンク

野鳥観察スポット

平池緑地公園は野鳥観察のスポットとしてバードウォッチャーたちにも人気です。多くの水鳥や渡り鳥が生息、飛来して来ることから、「野鳥の楽園」とも呼ばれています。2017年には黒鳥も飛来し、ニュースにもなりました。

平池緑地公園 野鳥

スポンサーリンク

恋の柱

平池緑地公園の近くには甘露寺というお寺があり、鬼滅の刃の「甘露寺蜜璃 」ゆかりの地としても知られています。その鬼滅の刃の「恋柱」の甘露寺蜜璃にちなんで建てられたのが、この「恋の柱」です。映えスポットにもなっていますね。

平池緑地公園 恋の柱

スポンサーリンク

和歌山県朝日夕陽百選

平池緑地公園は和歌山県の朝日夕陽百選にも選ばれています。紀州の山並みからの朝日がとてもきれいに見えるそうです。

平池緑地公園 和歌山朝日夕陽百選

スポンサーリンク

ウォーキングにも最適

池の周りが一周約1.5kmになっており、遊歩道が整備されていますので、ウィーキングやジョギングをされている方もおられました。

平池緑地公園 ウィーキング ジョギング

周りの田園風景も素晴らしく、ウォーキングしていたら気持ちよさそうでした。

大賀ハス

池の一角には、古代のハス「大賀ハス」、「ベトナムハス」が植えられており、6月下旬から7月の早朝にはピンク色の鮮やかな花を咲かせてくれます。

平池緑地公園 大賀ハス

大賀ハスの開花期間は4、5日間と短くて、つぼみは濃いピンク色で日ごとに花びらが白く変わっていくのが特徴です。

ベトナムハスは大賀ハスと比べ、花は鮮やかな色合いで花びらの数が多くなっています。開花期間は長く、9月頃まで楽しめるそうです。

平池緑地公園 蓮(ハス)の花

大賀ハスは約2,000年前の種子から発芽。2007年に和歌山大賀ハス保存会と美浜町から道の駅「青洲の里」(同市西野山)に分根されたそうです。その後、青洲の里から2010年に大賀ハス、2015年にベトナムハスが分根されました。

平池緑地公園 大賀蓮

古墳

平池古墳群は最初からため池の中にあったのではなく、古墳が造られた随分あとに池が造られたものです。貴志川流域には古墳がたくさん造られ「紀州の飛鳥」とも呼ばれています。

平池緑地公園 古墳

池を取り囲むように、1号、2号、3号、4号古墳と4つの古墳跡が残されています。中でも1号古墳は古墳時代後期(6世紀中頃、今から約1,500年前)につくられた長さ31.5mの大きな前方後円墳で、古墳周辺には1mの周溝(しゅうこう)があったとされています。

平池緑地公園 古墳

出土遺物としては円筒形や器材型をした埴輪のほか、須恵器の高坏、甕が見つかっています。当時の貴志川州域の首長の墓とされています。

トイレ

トイレは駐車場の近くにありました。

平池緑地公園 トイレ

公園のマナー

平池緑地公園 マナー

公園のマナーはしっかり守って、みんなできれいに使いたいですね。皆様よろしくお願いいたします。

駐車場

駐車場は約50台ほどは止められるようになっています。広い公園なので、土日は人が多いのではないでしょうか。駐車場もほど満車でした。

平池緑地公園 駐車場

公園の詳細情報

名称 平池緑地公園
住所 〒640-0413 和歌山県紀の川市貴志川町神戸1073-1
電話番号 0736-77-2511(紀の川市役所都市計画課)
定休日  
ホームページ 和歌山県公式観光サイト
インスタグラム  
フェイスブック  
ツイッター  
駐車場 あり(約50台)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山南スマートICから車で約15分

■電車
和歌山電鐵貴志川線 甘露寺前駅下車 徒歩約2分

注意事項 ・火気厳禁
・ペットの糞放置不可
・ペットの放し飼い不可
・生き物を取る行為は禁止されています。
・動物にエサをやる行為は禁止されています。
・ゴミ箱なし(ゴミは必ず持ち帰ること)
備考 トイレ有

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました