本ページにはPRが含まれています

森林公園(人と自然のふれあい公園) 恐竜とアジサイ園 – 和歌山市

森林公園 和歌山市

スポンサーリンク

人と自然のふれあい公園 森林公園 恐竜と動物とアジサイ園

森林公園 和歌山市 恐竜

和歌山市内から加太方面に向かう途中にある「人と自然のふれあい公園 森林公園」。いきなり現れる迫力ある大きな恐竜のオブジェ。こちらの公園は散策を楽しんだり、ハイキングコースがあったり。また、山頂の展望公園からは海が一望でき、友ヶ島、淡路島、四国や関西国際空港まで眺めることができます。

公園の名前にもなっているように、春には桜、初夏にはアジサイ、秋には紅葉が楽しめ、四季折々の自然を感じることができる公園です。ビオトープでは生き物や植物などの観察もできます。

森林公園 和歌山市 動物

その近くにはキリンやゾウなどの動物のオブジェもあります。

森林公園 和歌山市 動物

こちらはシマウマさん。

森林公園 和歌山市

木のオブジェらしきものもありましたが、子どもが遊べる遊具ではないようです。

森林公園 和歌山市 アジサイ

こちらは恐竜公園にあるアジサイ園の看板。下で詳しく解説しています。

スポンサーリンク

加太アジサイ園

森林公園 和歌山市 加太アジサイ園

森林公園の中には約7,000本のアジサイが植えられていて、「加太アジサイ園」と名付けられています。こちらのアジサイは平成19年から加太観光協会によって植樹されています。

関西国際空港の埋め立て造成用に土砂が採取された加太の森の保全を目的とした「山と海と加太プロジェクト」と称したプロジェクトで、アジサイの植樹を通じて森を整備し、大切にすることで海の保全を行う活動です。

スポンサーリンク

Hydrangea Park(ハイドランジアパーク)

森林公園 和歌山市 加太あじさい園

このアジサイ園ですが、実は和歌山市出身で知られている日本が誇るロックバンドのL’Arc-en-Ciel(ラルク・アン・シエル)のボーカルのHYDEさんにゆかりのある聖地としても知られているのです。

森林公園 和歌山市 アジサイ

HYDEさんは、2019年1月から和歌山市ふるさと観光大使を務められています。

2019年1月、和歌山市の和歌山ビッグホエールで開催されたHYDEさんのバースデーコンサート(HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黒ミサ BIRTHDAY)にて、「和歌山市ふるさと観光大使」を委嘱された際に尾花正啓市長がアジサイの英語名「ハイドランジア」にちなんでアジサイの植樹を依頼し、2020年1月14日にそれが実現しました。

HYDEさんの植樹の様子はこちらから(写真あり)

スポンサーリンク

森林公園マップ

森林公園 和歌山市

現在では一部立ち入り禁止エリアもあるようですので要確認ください。

スポンサーリンク

駐車場

森林公園 和歌山市 駐車場

駐車場は合計で3か所。路上駐車は禁止されていますので、必ず駐車場に入れるようにしましょう。ただし、恐竜があるエリアから駐車場までは少し距離があるので注意が必要です。

森林公園 和歌山市 駐車場

こちらはマップの一番左にある駐車場です。整備されているとは言いづらいのですが、10台くらいは止められそうです。

森林公園 和歌山市 駐車場

こちらはマップの左から2番目の駐車場。こちらは5台ほどは止められそうです。

まとめ

恐竜のオブジェやハイキングコース、展望台など、盛りだくさんの公園ですが、来訪時はほとんど人気(ひとけ)がありませんでした。和歌山市深山の山に囲まれた中にある公園なので、アクセスはそれほど良くないのも理由のひとつかと思います。恐竜の周辺から駐車場までは少し距離があります。駐車場に注意が必要です。

また、アジサイの植樹をラルクのHYDEさんがされているので、ラルクファンの方々の聖地巡礼の場所のひとつになっている可能性があります。

あと余談で、真偽のほどはわかりませんが、一部の情報では「心霊スポット」のような紹介がされているサイトなどもありました。私が昼間に訪れた印象では特に何もわかりませんでした。

公園の詳細情報

名称 人と自然のふれあい公園 森林公園(アジサイ園)
住所 〒640-0102 和歌山県和歌山市深山600-1
電話番号 073-435-1049 (和歌山市 農林水産課)
定休日
営業時間
ホームページ 和歌山市ホームページ
インスタグラム インスタグラム
駐車場 あり(無料)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山ICから約40分

■電車
南海電鉄加太線磯ノ浦駅・加太駅から約4km(徒歩約60分)

■バス
和歌山バス、日野口バス停下車、北へ約2km(徒歩約30分)

禁止事項 ・花火
・ドローン
備考

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました