道の駅 柿の郷くどやま 柿ソフトクリーム カフェと産直 – 和歌山県九度山町

※本記事にはPRが含まれています。

道の駅 柿の郷くどやま 和歌山県九度山町

スポンサーリンク

道の駅 柿の郷くどやま 柿ソフトクリーム カフェと産直

和歌山県九度山町にある「道の駅 柿の郷くどやま」に行ってきました。2014年4月にオープンした道の駅で、世界遺産や真田幸村の情報を発信する「世界遺産情報センター」、ベーカリーカフェ「パーシモン」、地元の新鮮な野菜や果物が購入できる「産直市場よってって 道の駅くどやま店 」や体験、研修施設がある道の駅です。

道の駅 柿の郷くどやま 和歌山県九度山町

スポンサーリンク

世界遺産情報センター

世界遺産情報センターでは、九度山町、かつらぎ町、高野町の世界遺産についての案内がありました。また、九度山町にゆかりのある真田幸村の甲冑も展示されていました。

道の駅 柿の郷くどやま 高野地域 世界遺産情報センター

スポンサーリンク

ベーカリーカフェ パーシモン

道の駅に併設されているベーカリーカフェ パーシモン。九度山名産の柿をつかったオリジナルの焼きたてのパンの販売、カフェオリジナルの「柿ソフトクリーム」が人気です。カフェ利用だけでなく、ランチメニューとしてはパスタやバラカレー(元祖和歌山カレー)などもあり、店内とテラス席でゆっくりと落ち着いて飲食できるスペースがありました。

道の駅 柿の郷くどやま ベーカリーカフェ「パーシモン」

先にレジで会計を済ませる先払いシステムです。店内は広く、壁際にはソファ席もあります。

道の駅「柿の郷くどやま」

ベーカリー

ベーカリーコーナーでは、パニーニや食パン、デニッシュなどのパンが販売されていました。道の駅限定で販売されている「柿パン」はあんぽ柿がたっぷり入った人気商品です。柿は加工すると本来の味がわかりにくくなりやすいのですが、あんぽ柿(干し柿)を使うことで豊かな風味と味を出しています。

道の駅「柿の郷くどやま」 パン

BLUE SEAL

沖縄発のアイスクリーム店、ブルーシールのアイスクリームも販売されていました。

道の駅「柿の郷くどやま」 ブルーシール

スポンサーリンク

柿ソフトクリーム

九度山町の名物といえば、やはり「柿」ですね。カフェで販売されている、九度山町の特産品の富有柿を使った「柿ソフトクリーム」をいただきました。

道の駅 柿の郷くどやま 柿ソフトクリーム

柿ソフトクリーム … 440円(イートイン・税込)

和歌山県は柿の生産量日本一ということで、九度山町、かつらぎ町などを中心に栽培が盛んです。こちらのソフトクリームは、九度山産の富有柿をピューレ状にした後に、ソフトクリームに仕上げています。バニラをベースに柿の風味が味わえるソフトクリームになっています。

スポンサーリンク

カフェ・フード メニュー

カフェ パーシモンのドリンク、フードメニューがこちらです。コーヒーやソフトドリンクが充実していますし、パスタも定番のものはおさえています。カレーもスパイシーなものからカツカレーまでありました。

ベーカリーカフェ パ^シモン メニュー

産直市場 よってって

さらに、和歌山県内を中心に30店舗近くある「産直市場 よってって 道の駅くどやま店」も併設されています。

よってって 道の駅くどやま店

柿の販売時期は9月~11月頃。その頃には近隣で収穫された新鮮な柿が店頭にたくさん並びます。和歌山県内や大阪、京阪神などから柿目当てのお客さんでいっぱいでした。(※10月頃の写真です)

柿以外にも、年間を通じて、和歌山県内で獲れる野菜や果物を買うことができます。

よってって 道の駅くどやま店 柿の販売

柿の栄養価が高い果物です。その栄養素は、ペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンC、ビタミンA、カリウム、タンニンなどを多く含んでいます。

ビタミンCについては柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい多く含まれているそうです。

芝生広場

道の駅 柿の郷くどやま には広びろとした「芝生広場」もありました。子どもが走り回っていたり、フリスビーやバドミントンなどをされている人もいました。

道の駅 柿の郷くどやま 芝生広場

和歌山県内でも芝生の広場はあまり多くはないので、買い物ついでに子どもが遊んでいくには良いスペースだと思います。

子ども用遊具

芝生広場とは逆の駐車場から左手奥には子ども用の遊具コーナーがありました。土日でしたので多くの子どもが遊んでいました。道の駅に併設してもらえると、買い物ついでに遊べるので、家族で楽しめますね。

道の駅 柿の郷くどやま 子ども遊具

駐車場

道の駅 柿の郷くどやま には駐車場が125台止められるのですが、この日も満車でした。道の駅から北西に300mほどのところに町営駐車場があり、そちらも無料で止めることができますので、満車の場合はそちらを利用した方が良いと思います。

道の駅 柿の郷くどやま 駐車場

この日は駐車場では誘導する警備員さんがいなかったので、満車でも車がどんどん駐車場に入ってきていました。柿のシーズンでお客さんが多い土日祝は警備員さんを必ず配置しておいていただきたいです。

周辺散策マップ

九度山は真田幸村のゆかりの地ということで、2016年放送のNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなった地です。道の駅の周辺には真田ミュージアム、真田庵、真田の抜け穴などの歴史が残る名所があります。

道の駅 柿の郷くどやま 周辺散策マップ

また、車で5分ほどのところには、世界遺産「慈尊院(女人高野・結縁寺)」があります。高野山参詣の要所にあたるこの場所に表玄関として伽藍を草創し、一の庶務を司る政所、高野山への宿場、冬期の避寒修行の場所とされたそうです。

道の駅の詳細情報

名称 道の駅 柿の郷くどやま
住所 〒648-0161 和歌山県伊都郡九度山町入郷5-5
電話番号 0736-54-9966(事務所・世界遺産情報センター)
0736-54-9967(ベーカリーカフェ パーシモン)
0736-54-4741(産直市場よってって)
定休日 無休(1月1日〜3日を除く)
営業時間 事務所 9:00~17:30
パーシモン 9:30~16:30
産直市場よってって 9:00~18:00
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム  
ツイッター  
駐車場 125台(大型車3台、普通車119台、身障者用3台)
北西方向に300mで町営駐車場(無料)あり
交通アクセス ■車
京奈和自動車道 紀北かつらぎICから車で約17分

■電車
南海電鉄 高野線 九度山駅から徒歩約15分

支払い方法 現金、クレジット、PayPay
備考 トイレ24時間利用可能(身障者用トイレあり)
EV充電器(急速1器)
フリーWi-Fiあり

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました