本ページにはPRが含まれています

道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK 和歌山県和歌山市

道の駅 四季の郷公園

スポンサーリンク

道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK

道の駅 四季の郷公園 和歌山市

2020年7月18日にリニューアルオープンした「道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK(フードハンターパーク)」に行ってきました。四季の郷公園と言えば、以前から自然と触れあえる公園として家族連れなどに人気のある公園でしたが、この度新たに道の駅としてリニューアルされました。コンセプトは「Be Wild. 野生を楽しもう。」

スポンサーリンク

火の食堂

道の駅 四季の郷公園 火の食堂

もともとあった木造の建物をリノベーションしてオープンした「火の食堂」。入り口右側でソフトクリームが販売販売されていました。

道の駅 四季の郷公園 火の食堂

店内に入ると大きなテーブルが目をひきます。広々とした空間でゆったり食事ができそうです。

道の駅 四季の郷公園 火の食堂

テーブルの中央には大きな木。そして高い天井。木の温もりが十分に感じられ、窓からは外の緑が一望でき、とても気持ちの良い空間に仕上がっています。奥の注文カウンターで先に注文するスタイルになっています。

スポンサーリンク

四季の恵み定食

四季の恵み定食

四季の恵み定食 … 1,980円

季節ごとに変化するメイン、那智勝浦産まぐろや加太の寒天など海の恵みを生かした一品。そして醤油、味噌、梅酢など、発酵食品をテーマにした小鉢を含めた全12品。一皿ごとに和歌山の知恵、伝統の味と旬を楽しめる定食になっています。

スポンサーリンク

しらす丼

しらす丼

しらす丼 … 1,045円

加太沖で獲れたしらすを加工し、天然塩を使った保存料無添加の山利の釜揚げしらすを堪能するしらす丼です。天かすや梅酢と一緒に一味違ったしらす丼となっています。

スポンサーリンク

黒沢牧場と伊藤農園のミルク&みかんソフトクリーム

道の駅 四季の郷公園 ソフトクリーム

和歌山が誇る黒沢牧場のミルクソフトクリームと伊藤農園のみかんソフトクリームのミックス。和歌山県人なら黒沢牧場のソフトクリームが美味しいことは皆さんご存知でしょう。しかし驚いたのは伊藤農園のみかんソフトクリームの美味しさです。

黒沢牧場 伊藤農園 みかんソフトクリーム

伊藤農園さんはみかんをはじめとした柑橘栽培として有名な農園です。みかんの美味しさは元より柑橘のジュースも多く手掛けておられますので、ノウハウもしっかりお持ちなのでしょう。リピート確定のおいしさでした。

道の駅 四季の郷公園 和歌山市

レジの横にはジャムなどの加工品も少し置いてありました。

道の駅 四季の郷公園 和歌山市 スイーツ

タルトやスコーンなどのスイーツもありました。

火の食堂のメニュー

メニュー

定食メニューは地元食材をふんだんに使用されているとのこと。海産物や野菜をメーンに醤油や味噌にもこだわった「四季の郷の恵み定食」や「灰干しさば定食」などがラインナップ。ランチの価格帯は少し高め(約1,100~2,000円)ですが、地元の食材が使われているこだわりのメニューなので納得かなという感じです。

メニュー

単品メニューも充実していて、カレーやうどん、しらす丼、まぐろ丼など。

メニュー

メニュー

モーニング、ランチ、カフェまで、様々な時間帯に来店しても楽しめるメニューとなっています。トーストやサンドウィッチ、コーヒーやジュース類。スイーツも豊富に取り揃えています。

メニュー

道の駅 登録証

道の駅 四季の郷公園

四季の郷公園は和歌山市初の道の駅として登録されました。

道の駅 四季の郷公園 ソフトクリーム

ソフトクリーム売り場は火の食堂の外にもあります。黒沢牧場ののぼり旗が目印になっています。

道の駅 四季の郷公園 ソフトクリーム

ミルクソフトクリーム … 350円

ミックス … 380円

みかんソフトクリーム … 380円

■お得情報 … JAF会員証提示でソフトクリーム50円OFF

炎の囲炉裏

道の駅 四季の郷公園 火の囲炉裏

炎の囲炉裏は和歌山のジビエを使ったソーセージや熊野牛のステーキなどを薪火で味わうBBQのエリアです。緑に囲まれた中でくつろぎながらBBQ(デイキャンプ)を楽しむことができそうです。

炎の囲炉裏 キャンプ BBQ

水の市場

道の駅 四季の郷公園 水の市場

屋根の形が特徴的な水の市場。周辺の農家が栽培した農産物をはじめ、ここでしか買えないオリジナル商品が50種類以上もあります。買い物を通じて新しい和歌山を発見できるお店です。

道の駅 四季の郷公園 水の市場

店内には和歌山県の特産品が勢ぞろい。売り場面積的にはそれほど大きいわけではないのですが、品ぞろえは和歌山県下でもトップクラスかと思います。地元素材にとことんこだわったというのが本当によくわかります。素晴らしいラインナップだと思いました。

道の駅 四季の郷公園 水の市場

壁に掛けられた木箱に農産物や加工品が並べられていました。見せ方にもこだわりが感じられます。オリジナル商品もパッケージもシンプルでかわいいのでついつい買ってしまいそうです(笑)

四季さい館

四季さい館

公園の管理事務所です。キッチンや実習室を借りて様々な体験ができる場所です。

四季の郷公園

四季の郷公園

四季の郷公園は、25.5haの広大な面積で「野鳥や昆虫、植物とふれあえる自然観察の森」と「花や緑のあふれる緑花果樹苑」のエリアからなる自然と農業のテーマパーク。子どもが遊べる遊具もあり、休日には家族連れなどで賑わうスポットとなっています。

日陰用としてタープが張られていたり、小さな噴水があったりと年中を通して遊べる公園になっています。リニューアルされてさらにパワーアップした感じです。

四季の郷公園

幼児も遊べる小さなすべり台なども新しく設置されていました。

四季の郷公園 すべり台

リニューアルにあたり、すべり台も複数設置されていました。黒い塗装ですので、夏場はちょっと熱そうかな。注意が必要ですね。

四季の郷公園 すべり台

ボルダリング

四季の郷公園 ボルダリング

小さいお子様でも十分に遊べるかわいいボルダリングもあります。最近はボルダリングを設置される施設が増えてきているイメージがありますね。

その他の遊具など

四季の郷公園

登ってあそべる遊具もあります。

四季の郷公園 休憩スポット

休憩スポットもいい感じです。

遊具

遊具もたくさんあって、子どもも飽きずに一日中遊んでしまいそうです。

四季の郷公園 遊具

この遊具の一帯が「つき山のあそび場」です。

四季の郷公園 遊具

トランポリンのようにして遊べる遊具もあります。

ドッグパーク(ドッグラン)

四季の郷公園 犬 ドッグラン ドッグパーク

使用料無料のドッグパークも設置されています。ワンちゃんと一緒に公園で過ごすことができる場所になっています。

公園内のトイレ

四季の郷公園 トイレ

トイレもリニューアルされていて清潔でした。出かけるときはやっぱりトイレは本当に重要ですよね。身障者用も完備されています。

公園マップ

四季の郷公園 全体マップ

 

桜の花見スポット(名所)

道の駅 四季の郷公園 桜 花見

四季の郷公園は桜の木がたくさんあり、春の季節には桜の花見スポットとしても有名です。

駐車場

四季の郷公園 駐車場

四季の郷公園には元々200台超の駐車場がありましたが、リニューアルに合わせて駐車場が増設されました。以前の駐車場よりも止めやすいので、はじめて来られる方はこちらの新しい方の駐車場がおすすめです。

駐車場も広めで、公園内で食事や食料品の買い物もできますので、車中泊をされる方もおられるかもしれません。

まとめ

2022年4月に道の駅 四季の郷公園としてリニューアルオープンした関西トップクラスの広さを誇る「食×農×体験」をテーマとした道の駅。新設されたFOOD HUNTER PARKでは食、遊び、学び、育むをテーマに自然と向き合い、食を楽しむ5つのエリア(火の食堂、水の市場、炎の囲炉裏、木の庭、土の農園)から構成されています。

以前は家族連れ客が多いイメージでしたが、食堂(カフェ)等ができたことで若い世代も含め全世代型の公園になったのではないでしょうか。ランチは少し高めの価格帯なので安く済ませたい方には不向きかもしれません。

遊具やなども新設されトイレもリニューアルされています。駐車場は増設され約300台駐車できるようになっています。和歌山南スマートICから車で約5分という立地も嬉しいですね。

道の駅の詳細情報

名称 道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK
住所 〒640-0305 和歌山県和歌山市明王寺479-1
電話番号 073-499-4270(レストラン棟)
073-499-4370(産直棟)
定休日 年中無休(12月30日〜1月3日休み)
営業時間 9:00〜17:00
ランチタイム 11:00〜14:00
ホームページ https://fh-park.jp/
フェイスブック フェイスブックページ
インスタグラム インスタグラム
ツイッター
駐車場 あり(無料:約300台)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山南スマートICより約5分
支払い方法 現金、PayPay、D払い、クレジットカード、電子マネー
備考

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました