JAながみね とれたて広場 直売所(産直) ‐ 和歌山県海南市

※本記事にはPRが含まれています。

JAながみね とれたて広場 和歌山県海南市

スポンサーリンク

JAながみね とれたて広場 産直(直売所)

和歌山県海南市にある直売所「JAながみね とれたて広場 」に行ってきました。海南市の国道42号線から県道18号(高野西街道)を東に向かって約15分ほど、亀池公園の手前にあるJA(農協)の直売所です。

JAながみね とれたて広場 和歌山県海南市

 「とれたて広場」は、地元で生産された「安全・安心・新鮮」な農産物や加工品などを、消費者に安価で提供し、生産者の顔の見える販売により「生産者と消費者の交流の場づくり」を進めている直売所です。

スポンサーリンク

店内

店内は広く、旬の果物や野菜、加工品が並んでいます。果物では冬には、みかん等の柑橘類、夏には梅(青梅)、びわ、スイカ、桃、ぶどうなど、秋には柿などが販売されています。野菜ではブロッコリーや白菜、キャベツ、ほうれん草、うすいえんどう等の豆類などが地元の産品として販売されています。

JAながみね とれたて広場 店内写真

JAの直売所ですので、地元以外の野菜なども流通され店内に並んでいます。野菜などがたくさん揃っているのは嬉しいですね。

JAながみね とれたて広場 店内写真

スポンサーリンク

旬の果物

あらかわの桃

来店したのが、初夏ということもあり、JA紀の里の「あらかわの桃」も並んでいました。紀の川市だけではなく、海南市内でも桃は生産されていますので、7月~8月頃には桃がたくさん並びます。

あらかわの桃 JA紀の里

和歌山の桃は近年人気が出てきています。あまり知られていませんが、和歌山県は西日本一の桃の生産量を誇ります。その中でも「あらかわの桃」は年々ブランド力が増しており、県外の方にも認知されていってる人気の桃です。

小玉すいか ひとりじめ7

こちらも和歌山が誇る小玉すいか「ひとりじめ7」です。甘さがしっかりとあり、大玉すいかのようなシャリ感があるのが特徴です。こちらも年々人気が出てきています。

JAながみね とれたて広場 小玉すいか ひとりじめ

びわ

地元である海南市下津町産の「びわ」も並んでいました。下津町で栽培されるびわは全国有数の生産量を誇っています。傾斜地でしっかり日光が当たり、水はけが良く、適度に雨が多いという好条件によって、みずみずしい果汁と芳醇な香りに仕上がるといわれています。

JAながみね とれたて広場 びわ

屋外の売り場には花も並んでいました。

JAながみね とれたて広場 花

スポンサーリンク

とれたてキッチン・とれたてグリル

出口を出たところにはイートインコーナーがあります。「とれたてキッチン」ではコーヒーやソフトドリンクなどのドリンク類からジェラート、スムージーなどが購入できます。また海南市最安ともいわれる「うどん」は必見です。とにかく安いので現地に行って価格を確かめてみてください。

とれたてグリル とれたてキッチン 売店

「とれたてグリル」では、やきとり、コロッケ、からあげなどが購入できます。2階にはテラス席もありますのでゆったりと食事をすることができます。

スポンサーリンク

寺尾牧場

JAながみね とれたて広場では海南市溝の口にある寺尾牧場の牛乳とアイスクリームを購入することができます。寺尾牧場は1926年の創業以来変わらない製法で牛乳を作り続けています。

牛乳

寺尾牧場 牛乳

原乳は、生石高原山頂の牧場から運んできます。水、空気ともに最高の条件下で、のびのびと育った牛の牛乳です。脂肪球を砕かないノンホモジナイズ牛乳で、牛乳内に乳化カルシウムが残っているのが特徴です。

まぜまぜアイス

寺尾牧場 アイスクリーム

まぜまぜアイスは、牛乳をふんだんに使用したアイスクリームです。少し溶かし柔らかくなってからかき混ぜていくと、まるでソフトクリームのような味わいと食感になっていきます。牛乳の濃厚な味が味わえますので是非一度お試しください。

駐車場とアクセス

JAながみね とれたて広場の駐車場は広く、約200台以上が停められるようになっていました。身障者用の駐車場もあります。またアクセスについても、阪和自動車道の海南ICから紀美野町方面に向かって約15分ほど、海南東ICからですとさらに近い距離にあります。

JAながみね とれたて広場 駐車場

JAの直売所ということで、売り場面積も広く、取り扱っている生鮮品の種類も多いです。周辺には本格派のケーキ屋のパティスリークマがあります。日常でのお買い物はもちろん、遠方から紀美野町方面に行かれる際には是非寄りたい直売所です。

お店の詳細情報

名称 JAながみね とれたて広場 ファーマーズマーケット
住所 〒642-0019 和歌山県海南市重根西2丁目3-5
電話番号 073-487-0900
定休日 水曜日・年末年始
営業時間 9:00~17:00
ホームページ JAながみね公式ホームページ
ブログ 公式ブログ
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター 公式ツイッター
駐車場 あり(約200台)・大型バス可
交通アクセス ■車
阪和自動車道 海南ICより車で約15分
支払い方法 現金、クレジットカード
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました