道の駅すさみ 温泉と食事(レストラン)お土産が揃う – 和歌山県すさみ町

道の駅すさみ

スポンサーリンク

道の駅すさみ 温泉と食事(レストラン)お土産が揃う

和歌山県すさみ町にある道の駅すさみに行ってきました。この道の駅は紀勢自動車道のすさみ南ICから車で約3分ほどの、国道42号線沿いにあります。串本や新宮など、和歌山県の南端を目指す際には必ずと言っていいほど立ち寄る場所になっています。

道の駅すさみ

2015年9月にすさみ町の旧町立江住中学校跡にオープンした道の駅すさみ。中は広々としていて、まずは広いお土産物売り場が広がっています。紀南地方のお土産物の多くがここで買うことができます。

道の駅すさみ

すさみ町の特産品にもなっているイノブタの加工品や干物なども揃っています。

スポンサーリンク

イノブータン王国

道の駅すさみ イノブータン王国

道の駅すさみよりも少し北に、「道の駅イノブータンランドすさみ」という施設があるのですが、こちらの道の駅すさみの開業に伴い、イノブータン城のイノブタ大王と王妃の人形はこちらに移設されてきました。

イノブタとは雄のイノシシと雌のブタを掛け合わせ昭和45年に誕生したすさみ町の特産です。量産が難しいのですが、味はあっさりとしていて臭みが少なく、甘みととろけるような脂身が特徴です。

イノブータン王国

スポンサーリンク

カフェ

道の駅すさみ スイーツ

カフェスペースではソフトドリンクやソフトクリームが販売されています。すさみの海を眺めながらのんびりと過ごすことができます。

スポンサーリンク

蒼海(レストラン)

道の駅すさみ レストラン

店内右奥にはレストラン蒼海(そうかい)があります。海鮮丼をはじめ、イノブタ焼き肉丼(数量限定)など、すさみでしか食べられないメニューが揃っています。

スポンサーリンク

レストランメニュー

道の駅すさみ レストラン メニュー

他にも、うどん、そば、定食なども充実しています。

スポンサーリンク

枯木灘 鮮魚商会

道の駅すさみ 枯木灘 鮮魚商会

道の駅すさみの店外右にある鮮魚店。近海の朝どれの魚を販売されています。お店の名前につけられている「枯木灘」とは、和歌山県南西部、太平洋に面した海岸のことです。

一匹丸々ご購入もOK。切り身を希望すると、無料で調理してくれます。

■営業時間:平日10時~15時 土日祝10時~16時
■定休日:不定休(荒天・不漁の都合により)

スポンサーリンク

特産戦隊 スサレンジャー

道の駅すさみ スサレンジャー

イノブタのヒーロー「イノブタイエロー」をはじめ、イセエビのヒーロー「エビレッド」、カツオのヒーロー「カツオブルー」、スルメイカのヒーロー「スルメピンク」、稲積島のヒーロー「イナヅミグリーン」。からなるスサレンジャーと記念撮影もOK!

スポンサーリンク

エビとカニの水族館

道の駅すさみ エビとカニ水族館

道の駅すさみの敷地内には、「エビとカニの水族館」もあります。こちらの施設も元々は別の場所にあったのですが、道の駅の開業に伴い移設されてきました。

■営業時間:9時~17時
■定休日:無し
■料金:一般 大人800円、小中学生500円、幼児(3歳以上)300円

エビとカニの水族館

スポンサーリンク

展望台からの眺め

道の駅すさみ 景色

敷地内に展望台からは江須崎が一望できます。江須崎とは太平洋に突き出た周囲約2kmの陸続きの島です。 亜熱帯植物の密林で、国の天然記念物にも指定されています。

スポンサーリンク

フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ

道の駅すさみ フェアフィールド・バイ・マリオット

2021年6月に道の駅すさみに併設される形で、「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ」がオープンしました。道の駅からは駐車場を右下に降りていきます。

こちらのホテルは積水ハウスとマリオット・インターナショナルが共同で進める地方創生事業「Trip Base道の駅プロジェクト」の第1弾として国内15カ所で開業するホテルの一つです。地上6階建てで、客室は90室。

フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ

スポンサーリンク

望海のゆ(温泉)

地下1階の温泉「望海のゆ(のぞみのゆ)」からは枯木灘を一望できます。日帰り入浴にも対応してくれていますので、車中泊をされる方や、道の駅に寄ったついでに温泉に浸かって疲れを癒すこともできます。

■営業時間:朝風呂…6時~10時 通常営業…12時~21時
■料金:大人800円、3歳以上中学生まで500円、3歳未満は無料
■直通電話番号:0739-58-1008

スポンサーリンク

道の駅の詳細情報

名称 道の駅すさみ
住所 〒649-3142 和歌山県西牟婁郡すさみ町江住808-1
電話番号 0739-58-8888
定休日 無し(不定休)
営業時間 9:00~17:00
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター  
駐車場 あり(大型バス9台、普通車61台)
交通アクセス ■車
紀勢自動車道 すさみ南ICから約3分

■電車
JRきのくに線 江住駅より徒歩5分

支払い方法 現金、クレジットカード、電子マネー、PayPay
備考 フリーWiFiあり、EV充電器あり

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました