道の駅なち 温泉と直売所 車中泊にも最適 – 和歌山県那智勝浦町

※本記事にはPRが含まれています。

道の駅なち 和歌山県那智勝浦町

スポンサーリンク

道の駅なち 温泉と直売所 車中泊にも最適

和歌山県那智勝浦町にある道の駅なちのご紹介です。2010年11月にオープンした道の駅で、JR那智駅に隣接しています。国道42号線沿いなので、車でも迷うことなく来ることができます。また、観光名所である那智の滝、熊野那智大社まで、車で約10分ほどの便利な立地です。

道の駅なち 和歌山県那智勝浦町

道の駅なちの敷地内には、温泉入浴施設「丹敷の湯」や那智勝浦町内の新鮮な農産物や海産物などが並ぶ農産物直売所、世界遺産の熊野那智を体感できる「熊野那智世界遺産情報センター」があります。

また、那智町(現・那智勝浦町)出身で、明治時代の人物で日本で初めて本格的にサッカーを紹介し、その普及に貢献したサッカーの父こと、中村覚之助の紹介コーナーもあります。

スポンサーリンク

JR那智駅に隣接

道の駅なちはJRきのくに線那智駅に隣接していますので、電車でもアクセスしやすい道の駅です。

那智駅 和歌山県那智勝浦町

那智駅のすぐ後ろには、那智海水浴場(ブルービーチ那智)、那智勝浦海浜公園があり、きれいな太平洋(熊野灘)の海を眺めることができます。駅舎に向かっての右横から海水浴場へのトンネルがありますので、徒歩で行く場合は便利かと思います。ビーチまでは徒歩で3分ほどです。

スポンサーリンク

黄色いポスト

那智駅の前には2017年に設置された「黄色いポスト」があります。色いポストは「幸せのポスト」といわれていて、那智駅だけでなく宮崎、鹿児島、奈良にもあるとのこと。投函もできます。

ちなみに熊野本宮大社の社務所前には黒い「八咫烏(やたがらす)ポスト」。こちらもの投函可能です。新宮市の熊野速玉大社の近くに設置されているの「青いポスト」はモニュメントで投函はできません。

道の駅なち 和歌山県那智勝浦町

スポンサーリンク

温泉施設 丹敷の湯

2024年3月31日(日)の営業をもって「道の駅なち 丹敷の湯」の営業終了となる予定でしたが、住民による署名活動等の結果、町議会で話し合われ、2024年4月1日からも営業継続が決定したと道の駅のInstagramアカウントで発表されました。

道の駅なちには温泉施設、「丹敷の湯(にしきのゆ)」があります。浴場は建物の2階にあります。入浴料金はページ下に記載していますのでご参考にください。

泉質はアルカリ性単純温泉。大きな浴槽でゆったりと入浴でき、雄大に広がる太平洋を眺めながら入浴を楽しむことができます。内風呂のみで露天風呂はありません。

お土産コーナーで1,000円以上買い物をすると、入浴料の割引サービスがあり、大人430円・小人220円になります。

設備

  • シャンプー、リンス、ボディーソープあり
  • ドライヤーあり
  • サウナなし
  • コインロッカーあり

道の駅なち 温泉 丹敷の湯 和歌山県那智勝浦町

那智駅の 交流センターの前面に広がる海岸は、日本書紀に登場する神武天皇の東征の上陸地とも言われている。

神武天皇が大和に向かうにあたりこの地に上陸する際、地元の豪族「丹敷戸畔(にしきとへ)」 の抵抗に あったが、これを抑え 八咫烏に導かれ大和に入られたと伝えられている。

丹敷戸畔は現在 熊野三所大神社 にまつられている。

※丹敷の湯にある由来より引用

スポンサーリンク

熊野那智世界遺産情報センター

世界遺産情報センターでは世界遺産に登録されてある「紀伊山地の霊場と参詣道」の紹介がされています。こちらでは主に那智の世界遺産について展示してあります。

道の駅なち 熊野那智世界遺産情報センター 和歌山県那智勝浦町

熊野古道でよく見かける平安衣装の展示もありました。

道の駅なち 熊野那智世界遺産情報センター

熊野那智世界遺産情報センターでは、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝、大門坂のパネル展示 、3面マルチディスプレイによって那智の火祭りの映像を体感できるようになっています。

道の駅なち 熊野那智世界遺産情報センター

熊野那智大社の宝物殿の入り口正面にある「那智参詣曼荼羅」の複製をが展示されています。那智参詣曼荼羅は、もともと熊野比丘尼と呼ばれる尼僧たちが、平安・ 鎌倉期以降、熊野信仰が盛んになり、その信仰を広めるために 持ち歩いたものです。その際の熊野那智の様子が詳細に描かれています。

休憩所(くつろぎ広場)

道の駅なち 休憩所 和歌山県那智勝浦町

休憩できるスペースもあります。横には少しですが、特産品販売コーナーもありました。食事をするレストランやカフェはありませんので、ご注意ください。

道の駅なちの周辺にはカフェ(喫茶店)や民宿、フランス料理のお店などがありますので、周辺を検索されると良いかもしれません。那智勝浦駅周辺には、名物のマグロが食べられるお店もあります。

農産物直売所

上の建物の向かって左側には地元の農産物や海産物が並ぶ農産物直売所があります。

道の駅なち 農産物直売所 和歌山県那智勝浦町

地元、那智勝浦町で採れた野菜や果物から名物のマグロなどの海産物。特産品の梅干しなどの加工品。惣菜やお弁当なども販売されていました。

道の駅なち 農産物直売所 和歌山県那智勝浦町

車中泊(駐車場)

道の駅なちには駐車場が約50台あり、温泉施設もありますので車中泊をされる方も多いようです。車中泊禁止の看板などはありませんので、問題なく車中泊ができると思います。新しくてきれいな24時間使用可能なトイレもあります。

道の駅なちの中には食事ができるレストランはありませんが、車で1分ほどのところにコンビニもあり、国号を少し北に行ったところにはスーパー(Aコープなち店)もあります。

道の駅なち 車中泊 和歌山県那智勝浦町

車中泊の場合は、農産物直売所の前の駐車場の方がよさそうです。ただし、線路が近くにありますので、電車の音も多少聞こえます。バスの出入りも多いので気をつけましょう。

もちろんですが、買い物客の方などに迷惑にならないように、車中泊をされる場合は、車を止める場所や時間帯は気を付けてマナーはしっかりと守ってください。

道の駅の詳細情報

名称 道の駅 なち
住所 〒649-5314 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町浜ノ宮361-2
電話番号 0735-52-9201(那智駅交流センター)
0735-52-9203(農産物直売所)
定休日 熊野那智世界遺産情報センター 月曜日(※祝祭日の場合は順延)
丹敷の湯 月曜日(※祝祭日の場合は順延)
農産物直売所 年中無休(1月1日~3日を除く)
営業時間 熊野那智世界遺産情報センター 9:30~17:00
丹敷の湯 15:00~21:00(受付は20時まで)
農産物直売所 9:30~16:00
温泉料金 大人600円(JAF会員は430円) 小人300円
毎月26日(風呂の日) 大人430円 小人220円
休憩所 あり
ホームページ 公式ホームページ
フェイスブック  
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター  
駐車場 59台(普通車53台・大型車6台)
交通アクセス ■車
紀勢自動車道 すさみ南ICから車で約70分

■電車
JRきのくに線 那智駅から徒歩1分

支払い方法 現金
備考 トイレ24時間利用可能(多目的トイレあり)
電気自動車充電器1台あり

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました