道の駅 紀の川万葉の里 柿の葉寿司 – 和歌山県かつらぎ町

道の駅 紀の川万葉の里 かつらぎ町

スポンサーリンク

道の駅 紀の川万葉の里

道の駅 紀の川万葉の里 かつらぎ町

和歌山県かつらぎ町の国道24号線沿いにある「道の駅 紀の川万葉の里」に行ってきました。かつらぎ町は美しく風光明媚な場所として有数のスポットで、その美しさは万葉集に15首も詠まれた景勝地です。

道の駅 紀の川万葉の里 かつらぎ町

物産販売所では地元農家の農産物をはじめ、特産品の柿を使った加工品や各種お土産物が並びます。道の駅で一番人気の柿の葉寿司も購入することができます。

スポンサーリンク

柿の葉寿司

柿の葉寿司

柿の葉寿司とは、柿の葉で包んだサバのお寿司。

柿の葉寿司の歴史は古く、紀の川上流を起源として江戸時代に生まれたといわれています。一説では紀州藩の漁師がサバを塩漬けにして船で大和に行商をしていたのですが、塩気が強すぎたため、それを和らげるために、サバを薄く切ってご飯と合わせてお寿司にしたのがはじまりといわれています。

柿の葉にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれており、抗菌、抗酸化作用があるため、酢飯を乾燥から防ぐ他にも、お寿司の保存性を高める効果があるといわれています。

かつらぎ町をはじめとした紀の川筋一帯は柿の産地ですので、身近にあった柿の葉を使うことは自然なのかもしれませんね。柿の葉を使うことで、香りが寿司に移り、風味も良くなるというわけです。現在では柿の葉寿司は郷土料理として和歌山県や奈良県で広く親しまれています。

スポンサーリンク

レストラン まほろば

道の駅 紀の川万葉の里 レストラン まほろば

2018年に道の駅 紀の川万葉の里にリニューアルオープンしたレストラン「まほろば」。道の駅特製の「柿の葉寿司」がついたセットメニューをはじめ、各種定食、丼ぶり、ラーメン、うどんなど豊富なメニューが揃っています。

スポンサーリンク

紀の川の絶景を眺めることができます

道の駅 紀の川万葉の里 景色

道の駅 紀の川万葉の里の横にはすぐに紀の川が広がっています。サイクリングロードも整備されていて自転車で走るのも気持ちよさそうです。

散歩されている方や犬と遊んでいる方などがおられました。本当に景色の良い場所なのでのんびり過ごすのもよいかもしれません。浅い場所なら川遊びもできそうです。

バーベキュー(BBQ)

河川敷では紀の川を眺めながらバーベキューを楽しむことができます。

キャンプ

キャンプ(宿泊)は禁止ですが、デイキャンプは可能です。キャンプ目的の方は近隣の橋本市や九度山町にはキャンプ場もありますので、併せて検討してみてもよいかもしれません。最近は車中泊をされる方も多いので、色々な選択肢がありますね。

 

スポンサーリンク

道の駅の詳細情報

名称 道の駅 紀の川万葉の里
住所 〒649-7164 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字窪487-2
電話番号 0736-22-0055
定休日 年末年始
営業時間 ■物産販売
8:30~18:00(3~10月)
8:30~17:00(11~2月)

■レストラン
10:00~18:00(3~10月)
10:00~17:00(11~2月)
(ラストオーダー 30分前)

■情報提供施設 8:30~17:00

ホームページ ホームページ
フェイスブック
インスタグラム https://www.instagram.com/explore/locations/2048308/
ツイッター
駐車場 あり(無料)
交通アクセス ■車
京奈和自動車道 かつらぎ西ICから約5分
支払い方法 現金、PayPay
備考 BBQ可、デイキャンプ可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました