生石高原 ススキとインスタ映えの絶景観光スポット – 和歌山県紀美野町・有田川町

生石高原 ススキ

スポンサーリンク

生石高原 ススキの絶景観光スポット

先日、紀美野町・有田川町にまたがって広がる標高870mの山上にある「生石高原」に行ってきました。関西随一と言われるほどのススキが広がる草原が有名で、和歌山でも有数の絶景観光スポットとなっています。ちなみに生石高原の読み方は「おいしこうげん」と読みます。

秋のこの時期はススキの穂が太陽に照らされて黄金色に輝いて見えるのが、まさに絶景。ススキの大草原の広さは約13ヘクタール、山上からは360度パノラマで晴天の時には六甲山や淡路島、四国まで見渡せることができます。

生石高原 ススキ

標高870mですので、気温の方も地上と比べて涼しくなります。気温は100m上がることに0.5度ほど下がると言われていますので、4度ほど下がる計算です。しかしこの日は11月初旬でしたが太陽もしっかり出ていて、日差しは暑いくらいでした。半袖の方もおられたくらい(笑)

スポンサーリンク

ピクニックにも最適

お弁当を持参されたピクニック客もたくさんおられました。ランチをするところが「山の家おいし」しかないので、のんびり過ごすにはやはり弁当持参でしょう。下の写真は笠石の上から撮った写真ですが、このあたりは開けていて人と距離を空けて座ることができる場所です。

生石高原 絶景

スポンサーリンク

ペット同伴OK

生石高原は犬などのペットの同伴はOKとなっています。わんちゃんと一緒に大草原を満喫することができます。

※ただし、糞はしっかり処理して持って帰るようにしてください。

スポンサーリンク

ススキの見頃時期

生石高原のススキの見頃時期は例年9月中旬~11月下旬頃です。その中でも主な見頃は10月上旬~11月中旬頃になります。紀美野町のホームページではススキの状況を写真付きでアップしてくれているので、それを確認してから行くのも良いかと思います。

生石高原 火上げ岩

ちなみに夏の生石高原は緑の草原が広がって気持ちがいいので、夏に来られるのもおすすめです。下にも書いていますが、キャンプも楽しめます。

スポンサーリンク

インスタ映えの絶景スポット「火上げ岩」

インスタ映え間違いなし!最近若者に人気のスポットがこちらの断崖絶壁の「火上げ岩」です。断崖絶壁と言っても、実はそれほど高くはないので、座ってもそれほど恐くないと思います。※もちろん個人差あり(笑)

ほぼ360度が大自然のパノラマ、山々が本当に気持ち良い空間です。これは本当にで絵になる映えスポットだと思います。とにかくSNS映えするので、インスタやツイッターをはじめ、各SNSにもたくさんアップされていますので、「#生石高原」で検索してみましょう。若い方がたくさん来られていたのも納得。撮影は順番待ちでした。

生石高原 インスタ映えスポット

まるで日本じゃないような壮大な景色です。これは是非ともインスタグラムにアップしたいですね(笑)和歌山県外からのお客さんが多かったです。私が行ったときにはコスプレをして撮影されている方もおられました。

スポンサーリンク

笠石の祠

生石高原のちょうど真ん中あたりにある大きな岩。ここは弘法大師空海が護摩修行したとされる笠石といわれています。高さ7m、周囲75mもあり、弘法大師を祀った祠(ほこら)が下の写真です。笠石全体の写真は撮れていませんでした…。

生石高原 笠石

スポンサーリンク

生石高原周辺地図

生石高原の周辺地図です。生石高原は紀美野町と有田川町にまたがっています。

生石高原 周辺地図

スポンサーリンク

ハイキングコース

生石高原内やその周辺にはハイキングコースが複数あり、ススキの見頃の時期以外でも、十分に自然を楽しむことができます。

生石高原 ハイキングコース

生石高原周辺はハイキングコースがたくさんあります。マップは下が北(有田川町方面)になっているので注意してください。

■直登コース
生石高原の登山道で、一番よく利用されているコースです。
小川八幡神宮 ~ 山の家おいし まで 約3時間

※桜の小路ハイキングコースは、県道改修工事の為、2022年5月9日より通行止めとなっています

スポンサーリンク

山の家おいし

生石高原には「山の家おいし」という、お土産物販売と飲食店が一緒になったお店が1軒あります。生石高原内に他にお店はありませんし、周辺にもありませんのでご注意ください。

山の家おいし

祝日の13時頃過ぎの店内の様子ですが、注文した料理を待っている方が多数おられました。また、相当お客さんが多かったのか、新規のお客様は注文不可となっていました。私たちはこちらに来る前にランチを済ませていたので、特に問題はありませんでしたが、ススキの見頃の時期に山の家おいしでランチをされる予定の方は注意が必要です。

山の家おいし ランチ・カフェ

スポンサーリンク

山の家おいし メニュー

メニューは、うどん、そば、カレー、丼ものなど。名物は「たまごかけご飯」だそうです。ドリンクもコーヒーなどがありました。

山の家おいし メニュー

スポンサーリンク

テラス席

テラス席もあり、壮大な景色を眺めながらランチやカフェの時間を過ごすことができます。

山の家おいし テラス席

スポンサーリンク

お土産物売り場

近隣で作られた農産物や、はちみつ・味噌などの加工品・手芸品などが販売されていました。11月上旬にいったのですが、柿やみかんなども少し置いてありました。

山の家おいし お土産物

スポンサーリンク

サイン

2021年の生田斗真さんのサインがありました。他にも濱田岳さんなどがありました。

山の家おいし サイン

スポンサーリンク

よもぎ餅 焼き餅

よもぎ餅(焼き餅) … 130円(PayPay使用可)

山の家おいしの店舗前でよもぎ餅が販売されていました。

よもぎ餅 焼き餅

その場で焼いてくれているので、焼きたてのよもぎ餅が食べられます。

よもぎ餅 焼き餅

あつあつで美味しかったです。山の上で食べるものは本当に美味しいですね。肌寒い日は温かいよもぎの焼き餅がおすすめです。

よもぎ餅 焼き餅

スポンサーリンク

生石高原キャンプ場

生石高原 キャンプ場

<利用料金>

区画 利用区分 利用時間 利用日 料金(税込)

大区画:番号1~12
(約56平方メートル)

キャンプ 15時~翌日11時 休日・休前日 5,500円
平日 3,850円
デイキャンプ 11時~15時 休日 3,300円
平日 2,310円

小区画:番号13~16
(約12平方メートル)

車両乗入不可
(バイクは可)

キャンプ 15時~翌日11時 休日・休前日 2,200円
平日 1,540円
デイキャンプ

11時~15時

休日 1,100円
平日 770円

<キャンセル料>
前日16時までのご連絡:無料
当日15時まで(デイキャンプは11時まで)のご連絡:利用料金の50%
当日15時以降(デイキャンプは11時以降)のご連絡または連絡なし:利用料金の100%

<予約>
利用日の前月の1日9:30より、受付を開始します。
電話番号 073-489-3586 (受付時間:9時30分~16時30分/山の家おいし)
※区画番号の指定はできません。

<当日の受付>
受付は16時までとなります。
生石高原駐車場へ車をとめて、山の家おいしへお越しください(キャンプ場へのご案内は受付後となります)
16時までに受付も連絡もない場合はキャンセルさせていただきます(キャンセル料が発生します)

<BBQ>
BBQはキャンプ区画内のみ可能です。

<設備>
各区画:AC電源(1200Wまで)
共有:炊事場、炭捨て場、トイレ。※ゴミ箱はありません。

<注意>
※気象警報発令時は臨時休業。
※BBQを除き、たき火(たき火台使用の場合も含む)や花火等、火の使用は厳禁です。

スポンサーリンク

トイレ

トイレはきれいで身障者用トイレもありました。

生石高原 トイレ

スポンサーリンク

禁止事項

生石高原 禁止事項

ドローンの無許可飛行は禁止となっています。一週間前までに飛行許可申請を行ってください。また、生石高原は条例で定められた特別地域の為、お花の持ち込みは禁止です(ドライフラワー含む)。ウエディング等の撮影の場合は造花を利用してくださいとのことです。

ちなみに、生石高原内において、商用使用でない撮影(コスプレ撮影を含む)については、特に制限等は設けていませんので自由に行う事ができます。

スポンサーリンク

駐車場

生石高原 駐車場

第一駐車場は約30台ほど止められるようになっていますが、ススキの見頃の時期の土日祝は特に満車になることがほとんどですので、第一駐車場を過ぎて第二駐車場(約200台)に止めることをオススメします。第二駐車場はススキの見頃の時期のみ開放されています。

それ以外の時期は第一駐車場のみ利用可能です。上の写真は第一駐車場です。

スポンサーリンク

アクセス

グーグルマップのナビやカーナビを使用する場合は、「生石高原キャンプ場」「山の家おいし」で検索してください。グーグルマップで「生石高原」と検索すると間違った場所が表示されますのでご注意ください。

冬季は、紀美野町側から生石高原に登る道が降雪等により凍結している場合があります。お越しになる際は、必ずスタッドレスタイヤを装着して頂くかチェーン等を準備ください。

通行止めについて

生石登山者駐車場~札立峠間は、現在県道180号線が拡幅工事中で通行止めの為、町道をご利用下さい。町道は、小川八幡神社手前を左折してください。

※ただしこちらのルートは道幅が大変狭い箇所がありますので、注意が必要です。

おすすめのアクセスルート

生石高原への行き方は大きく分けて2ルート、北の海南方面から行くか、南の有田川町方面から行くかです。

海南方面からの来られる場合は道が細く車が対向できない区間も多数あります。車の運転が初心者の方や狭い道路が苦手な方は有田方面から国道480号線から二川ダムを過ぎて蔵王橋の少し手前で県道180号線に左折するルートがオススメです。

スポンサーリンク

高原の詳細情報

名称 生石高原(おいしこうげん)
住所 〒640-1114 和歌山県海草郡紀美野町中田899-29
電話番号 073-489-3586(山の家おいし)
営業時間 9:30~16:30(山の家おいし)
定休日 無し
年末年始は休業
ホームページ 紀美野町公式ホームページ
有田川町公式ホームページ
インスタグラム 生石高原
フェイスブック 非公式フェイスブック
ツイッター  
駐車場 あり(無料)
第一駐車場…約30台
第一駐車場…約200台
交通アクセス ■車
阪和自動車道 海南ICから車で約55分
阪和自動車道 有田ICから車で約45分(国道480号から)
注意事項 ・たき火、花火禁止
・ペット同伴OK
・山菜の採取は禁止
備考 トイレ有

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました