古道歩きの里 ちかつゆ 熊野古道 和歌山県田辺市中辺路町近露

古道歩きの里ちかつゆ

スポンサーリンク

古道歩きの里 ちかつゆ

古道歩きの里ちかつゆ ちかつゆ本館売店

和歌山県田辺市中辺路町近露にある大型のドライブイン「古道歩きの里 ちかつゆ」です。一見道の駅のようにも感じますが、厳密には道の駅ではありません。中辺路町近露といえば、熊野古道の中心的存在とも言えると思います。

ちかつゆ本館売店では和歌山県のお土産が並びます。熊野古道や熊野本宮大社にちなんだお土産もたくさんありました。

スポンサーリンク

ちかつゆ亭

ちかつゆ亭

ちかつゆ本館にある「ちかつゆ亭」では、丼ものをはじめ、熊野牛を使用したうどん、そば等が用意されています。田辺、白浜方面から熊野古道や熊野本宮大社を目指す場合はランチ(昼食)をとるお店は多くないので、こういう場所があるのはありがたいですね。

古道歩きの里ちかつゆ トイレ

トイレはきれいでユニバーサルトイレも完備されています。

スポンサーリンク

ちかつゆ本舗・熊野路

古道歩きの里ちかつゆ 熊野路

ちかつゆ本館の横には、熊野の駄菓子が買えるちかつゆ本舗。団体食レストラン「熊野路」がありました。その他の施設として「古道歩き館」がありますが、今般のご時世を反映してか、古道歩きたい体験は終了されていました。もしかしたら今後再開されることがあるかもしません。

スポンサーリンク

Aコープ 熊野古道ちかつゆ

ちかつゆ Aコープ

JA(農協)が運営するAコープも併設されてあります。和歌山県ではお馴染みですが、他県の方はあまり馴染がないかもしれません。基本的にはスーパーですが、鮮度の良いものが取り揃えられています。

スポンサーリンク

まとめ

熊野古道中辺路ルートのシンボル的存在の牛馬童子~近露王子が古道歩きの里 ちかつゆの近くにあります。熊野古道を歩いて楽しみたい方や熊野本宮大社への参拝の休憩スポットとしては最適なドライブインだと思います。駐車場も広く、大型バスの駐車場もあります。(普通車100台・大型観光バス8台)。

熊野本宮大社までは車で約30分ほど。周辺には「道の駅 熊野古道中辺路」もあります。周辺地図は下にありますので確認してみてください。

スポンサーリンク

スポットの詳細情報

名称 古道歩きの里 ちかつゆ
住所 〒646-1402 和歌山県田辺市中辺路町近露1810-1
電話番号 0739-65-0715
0739-65-0707(弁当・団体食予約専用)
定休日 年中無休
(施設メンテナンス日及び冬期は休日設定の予定)
営業時間 9:00〜18:00
※冬季営業:12月1日~2月末:10:00~17:00
ホームページ ホームページ
フェイスブック
インスタグラム インスタグラム
ツイッター
駐車場 あり(無料)
交通アクセス ■車
阪和自動車道 上富田ICから約40分
備考

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました