【2023年】田辺扇ヶ浜海水浴場 海開き 海の家あり 駐車場も安い ‐ 和歌山県田辺市

※本記事にはPRが含まれています。

田辺扇ヶ浜海水浴場 和歌山県田辺市

スポンサーリンク

田辺扇ヶ浜海水浴場

和歌山県田辺市にあるビーチ「田辺扇ヶ浜海水浴場」をご紹介させていただきます。読み方は「おうぎがはま」です。扇ヶ浜は、古くから地域住民が海とふれあう憩いの場として「白砂青松の海岸」と親しまれてきました。海水浴場は2005年に開設されました。

田辺扇ヶ浜海水浴場 和歌山県田辺市

海水浴場から約250mの距離には約400台が収容可能な大型駐車場があり、車での来場にも利便性の高いビーチです。駐車場は有料ですが、料金は年間一律で価格も安いです(料金は下に記載しています)。白良浜の駐車場のように夏のシーズン中だけ高い駐車場料金を払う必要がないので非常に良心的です。

スポンサーリンク

海開き期間

海開き期間:2023年7月1日~8月31日

扇ヶ浜の遊泳エリアが上の写真です。その名のとおり扇を広げたような砂浜のため「扇ヶ浜」と呼ばれています。透明度の高いきれいな海と、穏やかな波が大変心地よく、白良浜のように混雑することもありませんので、ファミリー向けにおすすめの海水浴場です。また、SUPやシーカヤック、ビーチヨガなども楽しむことができます。

田辺扇ヶ浜海水浴場 和歌山県田辺市

以前には扇ヶ浜の名物イベントとして、イルカとふれあえる「南紀田辺ビーチサイドドルフィン」という人気のイベントがありましたが、現在はおこなわれていません。

田辺扇ヶ浜海水浴場 和歌山県田辺市

ビーチの後ろには芝生のエリアもあり、のんびりと楽しみたい方や子どもたちが遊ぶのにも最適なスペースになっています。また、海水浴場の海開き期間中はビーチ内にコートが常設され、ビーチバレー、ビーチテニス、ビーチサッカーなどのビーチスポーツを楽しむことができます。

スポンサーリンク

海の家(シオゴリビーチガーデン)

2022年から海の家として、SHIOGORI BEACH GARDEN(シオゴリビーチガーデン)がオープンしました。白良浜には海の家がないので、海の家を楽しみたい方には扇ヶ浜海水浴場はおすすめです。

田辺扇ヶ浜海水浴場 海の家

田辺市熊野ツーリズムビューローと南紀みらい株式会社が連携して進めている観光、まちづくりプロジェクトである「SHIOGORI PROJECT(シオゴリプロジェクト)」のコンテンツのひとつとして海の家事業を開始しました。今までになかった海の家と扇ヶ浜の魅せ方を創意工夫し、海の家だけでなく周辺エリアの活性化に向けて取り組んでいます。

扇ヶ浜でキャンプができるイベント「シオゴリキャンプ」はこちら

田辺扇ヶ浜海水浴場 海の家

海の家は南紀みらいが運営する「SUNSET CAFE(サンセットカフェ)」と関西大学の学生による「Hau’oli(ハウオリ)」の2店舗があります。

営業時間 昼の部 10:00~17:00
夜の部 18:00~21:00

※営業日、営業時間の詳細はこちらから

メニュー 軽食、おつまみ、飲料、かき氷など
レンタル SUP、シーカヤック、ライフジャケットほか

※レンタル品の詳細はこちらから

 

田辺扇ヶ浜海水浴場 かき氷

海の家でかき氷を食べました。海水浴場で熱くなった身体を冷やすには最高ですね。SUNSET CAFE(サンセットカフェ)は夜営業もしていますので、夜にはお酒を片手に静かな波音を感じながら、ゆったりとした時間を過ごすこともできます。

スポンサーリンク

ビーチハウス

ビーチハウスには、トイレ、更衣室、シャワー、無料ロッカーも完備されています。ロッカーや更衣室もきれいで清潔に保たれています。

田辺扇ヶ浜海水浴場 更衣室 コインロッカー シャワー室

設備一覧

温水シャワー(有料) 3分間 100円
シャワー(無料) 男女 各1か所
更衣室(無料) 男女 各1か所
ロッカー(無料) 男女 各144個
トイレ(無料) 男女 各1か所
スポンサーリンク

扇ヶ浜交流広場

浜に沿ってバスケットコート、スケートボード場、芝生の広場があります。芝生の広場には小さい子どもが遊べる木馬のような遊具、運動ができる遊具などもあります。

バスケットコート

年間を通じて遊べるバスケットコートです。バスケットゴールが二つ設置されており、誰でも使用可能です。

田辺扇ヶ浜海水浴場 バスケットゴール

扇ヶ浜スケートボードパーク

紀南地方にスケートボード場があるのは珍しいです。2009年に完成した公共のスケートパークです。滑らかなコンクリート路面と、複数の良質なグラスファイバー製のセクションが完備されています。こちらも誰でも自由に使用することができます。

田辺扇ヶ浜海水浴場 スケボーパーク

扇ヶ浜マップ

扇ヶ浜のマップはしたの写真を参考にしてください。SUPやシーカヤックのエリアは遊泳エリアとは別になっていますのでご注意ください。

田辺扇ヶ浜海水浴場 マップ

海水浴場の禁止事項

  • 犬、動物を連れての入場(夜間はOK)
  • たき火やキャンプ、バーベキュー、花火など
  • 水上バイク等のプレジャーボートの進入、乗り入れ

田辺扇ヶ浜海水浴場 チラシ

田辺扇ヶ浜海水浴場 チラシ

田辺花火大会

扇ヶ浜では「田辺花火大会」が、2023年10月7日(土)20:00~20:30 におこなわれます。

※雨天の場合は、8日、14日、15日に順延

田辺花火大会 扇ヶ浜

駐車場とアクセス

駐車場は有料で約400台が停められるようになっています。最初の1時間は無料、その後1時間ごとに100円です。身障者用の駐車場、大型バスも駐車可能です。駐車場から海水浴場までの距離は約250mほどです。ビーチに近い左側に停められる方が多いです。

アクセス

扇ヶ浜海水浴場へのアクセスは阪和自動車道の南紀田辺ICから車で約12分ほど。電車の場合は紀伊田辺駅から徒歩約15分ほどです。夏のシーズン中でも周辺の道路が混雑することもほとんどありませんので、行きやすい海水浴場だと思います。

海水浴場の詳細情報

名称 田辺扇ヶ浜海水浴場(おうぎがはまかいすいよくじょう)
住所 〒646-0037 和歌山県田辺市扇ヶ浜
電話番号 0739-26-9929(田辺観光協会)
定休日 期間中無休
営業時間 9:00~17:30
海開き期間 2023年7月1日~8月31日
ホームページ 田辺観光協会
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム シオゴリビーチガーデン(海の家)インスタグラム
ツイッター  
駐車場 あり(約400台)
有料:最初の1時間は無料、その後1時間ごとに100円
身体障害者用6台あり
大型バス駐車可能
交通アクセス ■車
阪和自動車道 南紀田辺ICから車で約12分

■電車
JRきのくに線 紀伊田辺駅から徒歩約15分

備考欄

海の家:有
トイレ:有
シャワー:有(温水シャワーのみ有料:3分間100円)
コインロッカー:有(無料)

■ビーチパラソル・浮き輪などの貸し出しサービス有り

※キャンプ・BBQは禁止
※海水浴期間中はペット同伴不可

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話またはHP等で確認してください。

タイトルとURLをコピーしました