中西農園 ブルーベリースムージー 夏限定の直売所 ミニトマトの自販機 ‐ 和歌山県海南市

※本記事にはPRが含まれている場合があります。

中西農園 和歌山県海南市 ブルーベリー ミニトマト

スポンサーリンク

中西農園 ブルーベリースムージー 夏限定の直売所

和歌山県海南市にある農園「中西農園」の直売所に行ってきました。中西農園は海南市で16代続く歴史ある農園です。約50アールの畑で栽培されているのは主にミニトマト、ブルーベリー、とうもろこし、シャインマスカットなど。

16代目園主の中西康介さんは大阪、東京で不動産や人材派遣の営業を経験を積まれました。人材派遣会社時代に、クライアントであった農協(JA)との取引を行う中で日本の農業の実情を知り、2011年(平成23年)に地元の海南市に戻り、家業であった農業に就農されました。

スポンサーリンク

夏限定営業の直売所

直売所営業期間:2023年7月15日~8月14日

海南市大野中にある直売所は毎年7月中旬~8月中旬頃までの約1ヵ月間オープンしており、スムージ―の他、ブルーベリーやとうもろこしなどが購入できます。

中西農園 和歌山県海南市 ブルーベリースムージー

ミニトマトは直売所の他、JAながみね とれたて広場でも購入することができます。(11~6月頃)

スポンサーリンク

大人気のスムージー

2023年現在、スムージーは、ブルーベリー、夏みかん、ミニトマトの3種類を提供されています。1杯1杯丁寧に作られていますので、少し時間がかかります。凍らせた完熟の果実と水、少量のシロップのみを使って作られています。ブルーベリーは樹上完熟したものを使っており、まるでジャムのような甘さに驚きました。ただ、どうしても皮が口の中に残ってしまいますので、ご注意ください。

スムージー … 500円 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中西農園 ミニトマト🍅 ブルーベリー🫐(@nakanishi__farm_wakayama)がシェアした投稿

夏みかんスムージー

3月にみんなに収穫してもらった夏みかんを一つ一つ皮と内皮を剥いて冷凍処理した夏みかんをたっぷり使用した夏にピッタリのスッキリほろ苦いスムージー。疲労回復や食欲増進したい方にオススメです!

ブルーベリースムージー

完熟収穫したブルーベリーをたっぷり使用し過ぎた甘さとブルーベリーの風味たっぷりの濃厚スムージー。整腸作用や目の疲れ、便秘改善にお悩みの方にオススメです!

ミニトマトスムージー

平均糖度10度以上の中西農園のミニトマトをたっぷり使った新作ながら既にリピーター続出のミニトマトスムージー。美肌効果や抗酸化作用を期待したい方にオススメです! 

スポンサーリンク

ブルーベリー

中西農園のブルーベリーの木は約20年前に植えられたそうです。地植えのブルーベリー木は、この地域では中西農園のみとなっています。

ブルーベリー価格(1パック) … 400円~1,500円程度

中西農園 ブルーベリー

ブルーベリー狩り(要予約)

中西農園ではブルーベリー狩りもすることができます。新鮮で完熟した甘いブルーベリーを食べることができます。靴が汚れないように園内にはビニールシートが敷かれています。スニーカーでも気軽に参加できます。また休憩用のテントも設置されており、子ども連れや女性にしっかりと配慮されています。

  • ブルーベリー狩り時期:7月中旬頃~8月中旬頃
  • 料金(1時間食べ放題) … 大人2,000円、小学生1,000円、幼児無料

【じゃらん】ブルーベリー狩りの予約はこちらから

ミニトマトの自動販売機

ミニトマトは11月~6月頃に収穫されています。キャロルセブンという品種で平均糖度10度以上という、とても甘いフルーツトマトです。糖度に関しては苦土、マンガン、ホウ素等の海の超微量ミネラルの定期的な散布により光合成を積極的に促して栽培されているそうです。

中西農園 海南市 ミニトマト 自販機

自然の摂理に基づいた栽培方針で環境に優しい栽培を心がけておられるそうです。受粉にはトマトトーンではなくマルハナバチを使用。病気には殺菌剤ではなく納豆菌を使用。害虫には殺虫剤ではなく天敵資材を導入することにより地域慣行栽培に比べ、なんと農薬約8割減で栽培されています。

自動販売機

中西農園 海南市 ミニトマト 自販機

ミニトマトは直売所の前にある自動販売機で購入することができます(11~6月頃)。最近はいろいろな自販機が増えていますが、農家さんも古くから無人販売がありますが、こちらはきちんとされた自動販売機になっていました。

中西農園 海南市 ミニトマト 自販機

2023年11月に再訪問したらミニトマトが自販機に並んでいました(1袋300円)。午後14時頃に行ったのですが、すでに完売間近でした。もしかしたら補充されることがあるかもしれませんが、やはり午前中がねらいめだと思います。

以前にでJAながみね とれたて広場で購入したことがありますが、皮が薄くてとても甘かった印象です。おそらくほとんどの方は食べたことがないようなすごい甘さと美味しさですので、気になる方は是非一度試してみてください。

収穫時期にはネット販売もされていますので、ネットショップの詳細は下で確認してください。JA紀州に優糖星や赤糖房という高糖度ミニトマトがありますが、それを上回る糖度です。

美味房(おいしんぼう)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中西農園 ミニトマト🍅 ブルーベリー🫐(@nakanishi__farm_wakayama)がシェアした投稿

JAながみねとれたて広場で販売されている美味房(おいしんぼう)というブランドは房取りフルーツミニトマトとして地元JAのミニトマト部会で共同販売されています。美味房は厳選な検査でクリアした糖度8.5度以上の房取り果実しか出荷できません。中西農園のミニトマトもこちらに出荷されています。

とうもろこし

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中西農園 ミニトマト🍅 ブルーベリー🫐(@nakanishi__farm_wakayama)がシェアした投稿

トウモロコシ(1本) … 300円

値段は少しお高めに感じられるかもしれませんが、収穫から6時間以内のもののみ販売されています。とうもろこしは収穫直後からすぐに鮮度が落ち、甘さ(糖度)も減っていきます。美味しい状態で食べてもらうことを大切にされているのがよくわかりました。購入当日なら生でも食べられるそうです。

ネット販売

中西農園のミニトマトやブルーベリーはネット通販でも購入することができます。詳しくは下のリンクから通販サイトを確認してみてください。

中西農園 公式ネットショップ

ポケットマルシェ(中西農園)

駐車場とアクセス

駐車場は直売所の左右に約6台ほど停められるようになっていました。

中西農園 和歌山県海南市 駐車場

駐車場は狭めですので、駐車の際はご注意ください。

中西農園 和歌山県海南市 駐車場

アクセスについて

大阪、和歌山方面から高速で来られる場合は、阪和自動車道の海南東ICを下りて県道18号線を西へ向かいます。周辺にはデイリーヤマザキ海南井田店、海南保健所があります。ICからは1~2分ほどです。道沿いに大きな青い看板が出ています。田辺方面からは海南ICから高野西街道を東に進んで大野中交差点で左折して約1分ほどです。

直売所の詳細情報

名称 中西農園(なかにしのうえん)
住所 〒642-0022 和歌山県海南市大野中938-1
電話番号 090-3677-9974
営業期間 2023年7月15日~8月14日
定休日 火曜日・水曜日
営業時間 9:30~17:00
ホームページ 公式ホームページ
ネットショップ 公式ネットショップ
ポケットマルシェ(中西農園)
フェイスブック 公式フェイスブック
インスタグラム 公式インスタグラム
ツイッター  
駐車場 あり:約6台
交通アクセス ■車
阪和自動車道 和歌山南スマートICより車で約15分
阪和自動車道 海南ICより車で約18分
支払い方法 現金、クレジットカード
ブルーベリー狩り予約 【じゃらん】ブルーベリー狩りの予約はこちらから
備考  

※上記内容は訪問時の情報になります。変更になっている場合がありますので、電話、HP等で確認してください。

error:
タイトルとURLをコピーしました